注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

麺をすする音が苦手です… 中学1年生です。私は麺をすする音が苦手で、麺はすすっ…

回答4 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 23:50(更新日時)

麺をすする音が苦手です…
中学1年生です。私は麺をすする音が苦手で、麺はすすって食べるというのが日本にとっては普通なんだろうし、だからそれに関してどうこう言う方がマナー違反なのは分かっているんですけど、すする音を聞くのが耐えられなくて…なので
家は家族でご飯を食べるし、麺が食卓に並ぶ事が多いので、家族の麺をすする音を聞くのが凄く嫌なんです。
今日の昼食が麺で、私がついに麺をすする音に耐えられなくなって家族に
「実は麺をすする音が苦手なんだよね…」
と言ってしまいました。家族には
「あんたは外国人か?!笑」
と茶化されただけでした。
口を出してしまった私が悪いのですが、今回の事もあって次昼食に麺が出てくるのが怖いです。
私はまだ親に養って貰っている立場なので我慢しなくてはいけないのですが、耐えられそうにありません。
どうすれば良いのでしょうか?

※ちなみに私は麺を食べる時はすするのが苦手なので冷ましてから音を立てずにすすっています(口をしっかり閉じて空気を入れないように吸う感じですかね…)

タグ

No.3991695 24/02/24 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 23:21
匿名さん1 

私もすすらないですよ。
はむはむしてます。
汁とぶのもいやだし。お行儀とかはよくないのでしょうか?わからないけどいいんじゃないでしょうか?

No.2 24/02/24 23:29
匿名さん2 ( ♀ )

夫も嫌いですが、人間関係のために慣れるしかないそうです。社会に出ても同僚,上司,取引先,先輩など親しくはない人との食事もあり避けられないので慣れるしかない。と言ってましたよ。

私は気にせず夫の前ですすりまくってます。付き合った頃に麺をすする音苦手と言われたので,じゃ一生あんたと食べないと言ったら2度と言わなくなりました。

No.3 24/02/24 23:35
匿名さん3 

これはどちらが悪いというのはありません。

音がすることを不快に思う人もいれば逆に、音を出さないで食べることに違和感を感じる人もいます。

因みに、その感覚やマナーなどを除くと実は空気を吸いながら麺を啜るという食べ方は利に叶った食べ方で、これの方が美味しく感じます。まぁ、多少ですが。
理由としては、啜って食べることによってその時の薫りが鼻に抜けてよりその味を良く感じ取れるからです。

美味しく食べる食べ方の1つと思ってみたら、見方は変わるかも。
今の人は周囲からの視線をより気にするから、音をたてたくないという人も増えるのかもしれないですね。

No.4 24/02/24 23:50
匿名さん4 

そんな深刻に悩んでいるとはお母さんは思ってないから、真剣な悩みとしてもう一回訴えてみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧