注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

飲み会など断っていたら、会社の人が冷たくなりました。自業自得だとはわかりますが……

回答5 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 01:01(更新日時)

飲み会など断っていたら、会社の人が冷たくなりました。自業自得だとはわかりますが…こんな会社辞めたいと思うのは弱いですか。

今の会社は中途で入ってまだ一年になります。
飲み会、土日の慰安会、バーベキューなど誘いが多過ぎます…。最初は新人だし付き合っていましたが、費用も自分持ちだし、楽しくもなくて、最近断ることにしていました。
が、それが理由かはわかりませんが、急に仕事を頼まれたり、嫌味みたいなことを言われるようになりました。

自身のスキルアップのためと思って、働いてきました。でも、給料も安いのに飲み会代は大きくて、通勤費も出ない会社です。
成長は大切だけど、なんでこんな嫌な気持ちでこの会社にいなきゃいけないのか、わからなくなりました。
飲み会いかなかった自業自得のくせに、耐性ないのでしょうか……?
辞めても、次の会社でも同じこと繰り返すだけなのかな……と勝手に落ち込んでます。

タグ

No.3991925 24/02/25 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 11:04
匿名さん1 

飲み会懇親会は経費が会社負担なら参加しています。私費負担なら不参加です。周りに周知徹底しています。

No.2 24/02/25 11:05
OLさん2 

飲み会が会社持ちなら話はわかりますが
自腹?
私は無理です

No.3 24/02/25 14:07
お礼

>> 1 飲み会懇親会は経費が会社負担なら参加しています。私費負担なら不参加です。周りに周知徹底しています。 会社負担じゃないのにやはり参加は苦しいですよね……。今までの会社は全て会社負担でしたので、なぜそれでも参加しないといけない空気なのかわかりません……。
私も周知したほうがいいのかもですね……。
ありがとうございました。

No.4 24/02/25 14:09
お礼

>> 2 飲み会が会社持ちなら話はわかりますが 自腹? 私は無理です 自腹です……。
無理ですよね……稼ぐために働いているのになんでだろう?って考えばかり最近浮かんでしまいます。食費も切り詰めているのに……。
ありがとうございました。

No.5 24/02/25 16:59
匿名さん5 

私も一年目ですが、飲み会は適当に理由をつけて全て断っています。もう私はこういう人だと思われています。行きたくない所に行くなんて時間とお金の無駄‼️
でも断り続けるのも気まずいです。笑

No.6 24/02/25 18:28
匿名さん6 

たまには会社の人との付き合いも必要かなと。

自分も会社の飲み会は行きたくないですが、付き合いだと思い、参加してます。(自腹が多い)

飲み会の頻度にもよりますけどね。
会社によっては、ほぼないとこもあるし、週に何回かやってるとこもある。

個人的には、飲み会参加も仕事の中の一つだと思います。
飲み会参加したあと、二次会で深い話もできますし。
自分で仕事をやりやすくするには、たまには飲み会に参加してもいいのでは?

ただ、どうしても飲み会が嫌なら、参加しない方がいいです。

No.7 24/02/26 01:01
匿名さん7 

そんな事は、ない、辞めましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧