注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は大学院卒だけど、夫が死別した。 こんなの人生想定外だし、それについて家に帰…

回答7 + お礼5 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 00:17(更新日時)

私は大学院卒だけど、夫が死別した。
こんなの人生想定外だし、それについて家に帰ってきたこと文句言われるのはなんなの。
大学院卒でも研究開発とかなんて田舎にはないから、田舎でも働けるように簿記の資格取ったりしたのに。それは成長とは言えないの?
もう、母しかいないので子供の習い事の送迎は無理。夫もいないのでそれも無理。
土日休みの仕事となると田舎はほとんどない。
年齢の制限や、キャリアの制限とかもありなかなか仕事も縛られてくる。そう言った社会の状況を実母は理解してくれない。

タグ

No.3991960 24/02/25 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 12:06
匿名さん1 

田舎に帰らずにそれまでの仕事を続ければ良かったのに。

それとも高齢一人暮らしのお母さまを心配して帰ることを決めた、という意味合いもあったのでしょうか。

No.2 24/02/25 12:09
お礼

>> 1 子供の養育費もあり家を売却しました。
あとは、母が帰って来たら良いと話したこと、母も私の父が他界して1人であり近くにいた方が良いと考えたからです。あとは、田舎なので家も土地も大きいため色んな面で家に帰ることの方が良いのかなと考えました。

No.3 24/02/25 12:10
匿名さん1 

じゃ、それが主さんが選んだ結論なんですから、そこから前を向くしか無いですよね。

No.4 24/02/25 12:19
匿名さん4 

田舎の人は女性のキャリアに理解はないだろうし、文句を言うのは癖のようなもので、他に楽しみがないのかもしれない。

とりあえず今は住所があるわけだから、家なし子でもないから大丈夫。
お母様の元が辛いなら仕事から探して、仕事が近い場所に引っ越すなんてどうですか?
お金や支援をもらえるだけもらって、遺族年金とかもらえないかな。

No.5 24/02/25 12:22
匿名さん5 

まずはご主人のお悔やみを申し上げます。
それは確かに想定外ですよね。
でも……
お子さんの教育費とかは、そういう想定外を踏まえて予算を組んでいなかったんでしょうか?
(えげつないですが民間の生命保険とか遺族年金とかご主人の退職金とか)
家を売らなければお子さんのこれからの教育費(養育費?)を捻出できなかった…?

いくらご実家の家や土地が広くても、主さんはそれまでの仕事を続けられない、お子さんは習い事も断念せざるを得ない、当然学校も転校されているでしょう。
田舎に引っ込んだ理由がいまいち動機が弱いと感じてしまうのですが(デメリットの方が大きい)、主さんがそう決めたんですもんね。

吐き出すだけ吐き出したら、また頑張ってください。

No.6 24/02/25 12:29
お礼

>> 4 田舎の人は女性のキャリアに理解はないだろうし、文句を言うのは癖のようなもので、他に楽しみがないのかもしれない。 とりあえず今は住所があ… 遺族年金貰ってます。遺族年金貰ってることで補助はそれ以上貰えません。田舎なので、全てが町の経営。土日はなし。土日はジジババの助けで成り立っています。シングルマザーはいますが、ジジババの支援が当たり前の地域です。

母自体も、土日にまで孫の面倒は見たくないようです。
家を購入する訳でもないので、賃貸に支払うメリットを、感じていません。
なので収入高くして家にお金を入れたら文句言われないと思っているのですが。

パートから入れる事務職の仕事探したりしてるんだ。事務職経験アリで募集も多いし、年齢的にもゆっくりしてられないと言う意味をよく分かってないみたいで。(母は結婚してからずっと専業主婦だったので)なかなか話が通じ難しいです。

No.7 24/02/25 12:57
お礼

>> 5 まずはご主人のお悔やみを申し上げます。 それは確かに想定外ですよね。 でも…… お子さんの教育費とかは、そういう想定外を踏まえて予算を… 生命保険貰いましたし、遺族年金も貰ってます。で、家も売却しました。
主人が突然亡くなって、しかも子供の入園と同時だったら色々な手続きが1人ではなかなか大変でした。入園とはいえ、お友達とさよならしてしまったのでまた同じ経験させるのも難しいと感じたからです。
また、お互いの実家も遠い。

離別と死別では覚悟の具合も違いますし。そういった面を考えてです。
なかなか気持ちの整理つけて1人で頑張ろとなかなか踏み出せませんでした。

No.8 24/02/25 13:55
匿名さん8 

まずはお悔み申し上げます。

確かに、お子さん小さいと実家に帰る方が都合もいいし、助かる面は多いと思います。

自分も院卒です。でも、いったん離職するともう同じ条件の仕事なんてもう無理ですし、特に田舎など高学歴女子の実態など、まったく理解しないでしょう。
自分自身も、そのへんの小さいお店のパートで最低時給プラスアルファで稼ぐなんて、つまらないし、プライドも我慢できないことが多いと思いますよ。

事務職は未経験でも、理系院卒くらいのスペックがあればぜーったいつとまるんです。
でも田舎の人事採用なんて、わかってくれないでしょうね。

ただ田舎でもIT系の職場もあるでしょうし、諦めずに自分の人生とお子さんの人生を支える職に出会えるとよいと思います。

ご両親も無理解は辛いけれど、世代も教育も違うので仕方ないですよ。

No.9 24/02/25 14:54
匿名さん9 

何だろう?

無理無理無理って?

土日休みの仕事は田舎にも普通に有りますよ。

離島の方ですか?

院卒をひけらかしているような人間性だから、誰にも相手にされないのでしょうね。

スレから周り云々より、主さん自身が情け無い人だという事だけは理解しましたよ。

No.10 24/02/25 19:41
お礼

>> 9 や、院卒なのにこんなだからスペックないって話なんです。
土日休みの仕事はないから、困ってますけど?何か。ハローワークの人でさえ仕事ないと話してますが。

No.11 24/02/25 19:48
お礼

>> 8 まずはお悔み申し上げます。 確かに、お子さん小さいと実家に帰る方が都合もいいし、助かる面は多いと思います。 自分も院卒です。でも… ありがとうございます。

田舎で高学歴なんて通用しませんから。そんなのわかっています。
だからそれでもいいから田舎に越して来ました。
父はもう他界しています。
私も好きでこうなった訳じゃないし、配偶者が急になくなると言う想定外(病気になるとかならまだ覚悟はありますが本当の急死だったの
で)で、子育て中。
でも、家の手伝いもしつつ資格とったりしました。それなりに頑張ってるのですが。母にはまだ甘えだと思われてるみたいです。
もう少し探してみます。
実母は私の老後や年金の不安などわかっていません。パートでレジで働いたとして何のキャリアもつきません。安い賃金でもいいから安定した方が私は安心です。
支離滅裂ですが。ありがとうございました。

No.12 24/02/26 00:17
匿名さん12 

不本意かもしれませんが
派遣を経由して正規を目指すのは?

企業によっては
そう言う経路でしか中途を採らないところもあります。
ハローワークや求人サイトには掲載しない、と言う意味です。

紹介予定派遣と、満期前に直雇用を前提とした派遣などがあります。
また、派遣会社が正規雇用の仲介をしてる場合もあります。
スキルや通勤などの条件に応じて派遣会社が仕事を探して連絡をくれたり、売り込みたいスタッフの条件に合う企業に派遣会社が営業をかけ仕事を取ってくることもあります。

派遣はマージンが発生するので馬鹿らしくて嫌だと言う人もいますが使い方次第で自分優位にできます。
自分でも就活して派遣会社にも探して貰うことで幅も広がります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧