注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼氏との交際費について 付き合って三ヶ月になる彼氏がいます。 付き合い始…

回答9 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 20:20(更新日時)

彼氏との交際費について

付き合って三ヶ月になる彼氏がいます。
付き合い始めて3日目あたりくらいに私の家に泊まりに来るようになり、そこから毎日いるので今はもはや住んでます。
私はそれを望んでません。
一人暮らし始めて半年も立ってなくそのような感じになりました。

最初のほうは今日も泊まっていい?と聞かれてましたが次第に聞かれなくなり。
彼は実家暮らしなので実家のご両親からの心証も悪くなりそうなのでそれとなく帰ることを促してますが離れるのが嫌だとのこと。

私の月の生活費ですが
給料が27万円前後に対し家賃75000円、
交通費35000円、保険料6000円、スマホ代6000円、光熱費と食費は一人の時はそれぞれ10000円以内に納めてました。

ですが二人になると光熱費は2倍の合計20000円ほど(二人になったのがそもそも冬なので光熱費は上がって当然だと思いますが)
食費は外食など含めて3~4万円ほどです。
彼は今月にはいり、光熱費かかってるだろうからと2万を計上してくれることになりました。
それ以外にも出掛けたときはちょこちょこ彼のほうが多く支払ってくれてます。
彼のほうが先に家に着いてるのでご飯はだいたい作ってくれてます。

私としては前年は引っ越しでだいぶお金を使ってしまい貯金が全くできなかったので今年は貯金をたくさんしたいと思ってました。
なので一人になりたいのですが彼が嫌だというので一緒にいますが 
正直こんだけ毎日いるなら光熱費どころじゃなく家賃も折半してほしいのですが間違ってますかね?
せっかく新築の家に引っ越したのに彼の体毛がたくさん落ちて毎日掃除しても毛が出てきます。。

荷物も増やされたくないのに徐々に増えてしまいますし。

彼のほうは前の会社の退職金で生活しており今の会社の給料は手をつけてないようなのでかなり貯まってると思います。
私に対し愛情は深いですが束縛や嫉妬が激しいです。可愛い可愛いと愛でてくれてる割に金銭的負担を私にかけることはなんとも思わないんでしょうか?

ちなみにこのような生活なら彼からいくらもらうべきですか?


タグ

No.3992133 24/02/25 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 16:45
匿名さん1 

彼が来てから増えた分がハッキリしてますね
その分もらいましょう。家賃も半分もらいましょう。
で、従わずだったら彼の親に助けを求めること。
困ってますと親に伝える。

No.2 24/02/25 16:47
匿名さん2 

5万

No.3 24/02/25 16:51
匿名さん3 

最低10万!!

No.4 24/02/25 16:51
匿名さん4 

2万って実家感覚すぎません?
金銭的な負担を平気で強いてくる彼氏はやめた方がいいです。ずっとストレスになります。

No.5 24/02/25 16:51
匿名さん5 

彼からいくら貰うとか以前に、同棲に納得出来てない所が問題だと思います。
最初が肝心な所だけど、既に3ヶ月…まずは、そこをきっちり望んでないと伝える。
荷物が増えるのを見てないで、その都度きちんと持ち帰らせる。
お互いに、好きとか離れたくないとか気持ちの部分と、交際や生活をする上でルールを作ることは切り離す。

このままだとダラダラ行きそうだけど、主さんも、それならそれで良い?お金さえ入れてくれれば?って感じにも見えるんですけど、どうなんでしょう?
単にお悩みはお金の問題なんですか?

No.6 24/02/25 16:56
匿名さん6 

話し合えば済むのでは?
納得しないと払ってくれないだろうし。

同棲するのに他の部屋を探すか、ここで家賃半分払うのどっちがいい?と聞いてみては?

そもそもその人とこれからも付き合っていきたいんですか?

No.7 24/02/25 18:21
匿名さん7 

それ、居候だよね。
全部折半にして、今までの分も貰わないと。
私なら言うね、「半年分のお金も貰うね」
「貯金するつもりが全然できなかったから」と。
せっかくの一人暮らしで、家電やら家具やら揃えたんでしょ?
彼氏さんは、な〜んもしないで転がり込んできて、家電も家具も買ってないんだよね?
光熱費ちょこっと払うだけなんて図々しい。
ハッキリ言った方がいいですね。

No.8 24/02/26 20:03
匿名さん8 

新築で楽しんでいた独り暮らしの空間に彼の荷物が増えるなんてあり得ない。やだー!
自分はあなたのことを大切だけど、今は同棲望んでいないってはっきり伝えなよ。
同棲するなら部屋数あるところを探して、生活費きちんと折半してやっていきたいって言いな!
そこで怒るやつはアウト。
寂しいとかずるずる言う奴は、週末泊まりにおいで!と妥協策を伝える。
あんたにとってストレスでしかない同棲してるよね。

No.9 24/02/26 20:20
匿名さん9 

まずは今後主さんがどうしていきたいのか、彼はどう考えているのか、きちんと話し合った方がいいですよ。
お金のことだけ話し合っても、お互いの考えがズレていると、また別の問題が出てくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧