注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

これからのキャリアや人生について 新卒から10年、都内の会社で事務職をして…

回答2 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 07:35(更新日時)

これからのキャリアや人生について

新卒から10年、都内の会社で事務職をしています。転職経験はありません。
妻と子ども(0歳児)がおります。

仕事の内容や人間関係は非常に良好で、福利厚生も不満はないのですが、今の会社で働き続けられるのか、不安で仕方が無いです。
半官のような組織で、働いて得た知識や能力は会社の中でしか活かせないような特異なものが多く、同じ職種で転職できたとしてもかなり条件が落ちるのかな?と感じています。
今はそんな予兆はないのですが、転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安です。

一時期は、特異な業務が多い中でもいかせそうだったことや気分転換も兼ねて日商簿記2級を取得したりもしましたが、次の何かにつなげられていません。また、事務職なので将来的には技術革新でニーズがなくなるのかな?と思うと、他の職種にチャレンジしたいなとも感じますが、家族がいること年齢から現実的ではないのかなと感じます。

将来のことはわからないので、今を生きていくしかないと思うのですが、何もしないのも怖いです。

皆さんは、私と同じような気持ちになること、かつてそうだったことはありますか?
また、そんなときどうやって乗り越えましたか?教えてください。

新卒以降ずっと同じ会社で同じ仕事をしてきました。
学生時代は、先のことなど考えないし考えられず、ひとまず生活できればという思いから、就職先を決めていました。

友人も少なく、親族には心配をかけたくないし、あまり共感や理解を得られないので、相談する人がいません。
職場の同僚も、会社が小さいせいか、相談するとほとんどの職員に噂話されてしまうくらいの規模のため、相談する相手がいません。

顔見知りの人や、家族では同情は得られても、解決策や新しい発見が見受けられそうにないので、相談しました。
忌憚のないご意見お待ちしてます。

タグ

No.3992158 24/02/25 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 17:19
匿名さん1 

給料にもよります。

仕事しながら、資格もとれます。

転職するなら若い方が良いです。

人間関係は、とても大切です。

No.2 24/02/25 17:53
匿名さん2 

私の彼氏も男性だけど事務職でしたが転職はとても厳しかったです。それにどうあがいても給料が安い。

大企業でもかなり安いので転職するならプラスアルファの特別な知識や資格がないと事務では経済的に厳しいと思います。

経理ではないのかなとお見受けしますが、今後も事務系の仕事がしたいのでしょうか。今そこそこの給料もらえているなら他だと厳しいと思いますよ…

起業したいとか何かやりたいことがあるならまた別の話ですが、そうじゃないなら無茶はしない方がいいんじゃないのかなぁ、と思ってしまいます。保守的な考えですみません。

No.3 24/02/26 07:35
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。

事務職でこの年齢から目指すものが明確ではないまま転職するとなると、条件等下がることから、やめたほうが良いと考えています。ただ、転職せざるを得ない状態になった際に、自分には何が出来るか、そのとき何をすべきか考えないといけないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧