注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

なぜ望まない妊娠は男の責任、男が悪い というような考えになるのでしょうか? …

回答6 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 19:46(更新日時)

なぜ望まない妊娠は男の責任、男が悪い というような考えになるのでしょうか?

ネットなとで、「どうやって彼に責任を負わせようか」や、「彼女さんが可哀想」などの考えを見かけることがあります
双方の合意かつ、正しい避妊方法をとったにも関わらず望まない結果となってしまったら男女平等に責任が発生すると思います。でも男が悪いという考えになるのは何故でしょう?

ただ、ふと疑問に思ったことなので、皆さんの考えをお聞かせください!

もちろん望まない結果になった末、逃げる男はクソ以下です。

タグ

No.3992249 24/02/25 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 19:27
匿名さん1 

とても深刻な悩みだと思います。

ご両親には相談されたのでしょうか。

もし、まだでしたら一人で抱え込まずに相談してみてください。

どうか、無理だけはなさらぬようお願いします。

No.2 24/02/25 19:29
匿名さん2 

単純に男が種を出すからじゃね
なにをしようが男が種を出さなければ何もない
それだけじゃね

No.3 24/02/25 19:32
匿名さん3 

女性は妊娠して時点でリスクを負ってるからね。
それと釣り合いが取れるよう責任を対等にと考えるとそりゃその後の責任問題は男がメインになるさ。

No.4 24/02/25 19:35
匿名さん4 

状況次第ですが、合意の上でのことなら、男だけが悪いとは思わないし、責任は同等。
でも、身体的な苦痛とそれに伴う精神的な苦痛は、女性の方にしか生じないので、同情が集まるのは理解出来るし、なんとかその苦痛を思い知らせてやりたくなるものでは。

No.5 24/02/25 19:35
匿名さん5 

昔は男が全て責任を負ってたから。
女は働かない代わりに家事の全てをし、責任ない代わりに、男が遊んでも暴力ふるっても文句言えなかった。
にしても、女が望まない妊娠をした場合、避妊具付けなかった男のせい。
ではなかろうか?
避妊具付けずに妊娠を驚く理由が分からない。

No.6 24/02/25 19:46
匿名さん5 

すいません、全部読まずにレスしたようで、気分悪いですよね?申し訳ない💦

避妊具付けての妊娠ですよね?
確認しなかった。って事でかな?
悪いかぁー、お互い様。って言い返す!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧