関連する話題
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4

52歳主婦。犬を飼いたいなぁと家族でたまに話すのですが。 私は仕事を平日3時ぐ…

回答2 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 02:09(更新日時)

52歳主婦。犬を飼いたいなぁと家族でたまに話すのですが。
私は仕事を平日3時ぐらいから、8時ぐらい。
帰りは9時近くなるときもあります。
なかなか散歩にもいってあげられないかもと、
子供や介護的なことが落ち着いたら…。
と思ってると、
今私52才。
もしかして子犬を責任もって飼える
ギリの年齢???
と今日ペットショップに買い物ついでに寄った時思いました。
人間何歳までに飼ったらせきにんもてるんですかね?
犬を飼ってる人、
実際お世話大変ですか?
飼い始めとかは、
ずっとつきっきりで見てあげないとだめなんですかね?

タグ

No.3992554 24/02/26 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 01:04
匿名さん1 

2回飼ったことがあり2回とも人から譲り受けたので実態は知りませんが、ペットショップは購入時の飼い主の年齢に制限があると聞いたことがあります。

犬の寿命は個体差とは別に健康だと仮定すると、単純に小型犬より大型犬は長生きします。
小型犬で10〜15年、中型や大型はそこからもう少し長いかもしれません。
(小型しか飼育したことなくて分かりません、ごめんなさい)

散歩は基本は朝晩
最低でも1日一回
時間も体の大きいものは長く必要なことと、狩猟犬は中型でも運動や遊びが大事だったりします。

子犬はどこまで成長してるかにもよりますが、乳飲み子なら付いてやらないといけません。
排泄の手伝いも必要になりますし。

少し大きくなってくるとゲージで留守番できるかな。

また、体が大きくなるにつれて介護が必要な年数も長くなることも考えられます。

犬種特有の性格もあったりして、飼いやすい初心者向けと飼いにくい上級者向けがあったりします。
個々の性格も合わさると最後は飼ってみないとわからない。
犬種の特性はネットでも一覧が出ますし図書館や本屋に図鑑があり分かりやすいですよ。

最初の躾をきちんとしたら犬のいる生活は楽しいですよ。




No.2 24/02/26 01:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
小型犬で、10才から15才ですか。
私は六十才の年で、仕事を辞めて家にいようと思ってるんです。
きぼうですが。
ただ、あんまり深く考えてなかったけど、
六十で子犬飼うのは…長生きしたら75でしょ?
ちょっと無理ですよね〜。
保護犬?とかも考えたけど、
人間に慣れていない犬とか、
飼うのに慣れてない私が飼うのも難しいだろうし。
ちょっと考えてみます🐩

No.3 24/02/26 02:09
匿名さん1 

主が75のときどんな状態か分かりませんが、私の親が75前後でその様子からは、そうですね、ちょっと厳しさを感じます

通勤時に決まった時間帯にトイ・プードル3匹の散歩をしてるおじいちゃんを見かけます。
小型犬なのもありますがおじいちゃんに合わせるように3匹仲良く歩いていて、微笑ましい光景です。
おじいちゃんは見た感じ90前後。
犬との生活が元気の秘訣なのかと思ってしまいます。
他にも大型犬や中型犬とご老人の散歩も゙見かけます。犬はゆっくり歩いていてこれも微笑ましい光景です。
こう言うのを見ると年老いても飼えるんだな、と思いますよね。

ペットショップの方にも色々聞いてみたらどうでしょうか。
介護も人間みたいに使えるサービスがあるのかもしれないし(無いのかもしれないけど)、最近ではペット保険もあるので以前よりは病気のときに使えるサービスも増えてるようです。
そうは言っても、病気になると高額で人間よりお金がかかる場合もあります。

トリミングが必要な犬はそこもお金がかかります。
短毛で抜けやすいのと、長毛でも抜けにくいのと種類により分かれます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧