注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

高校生です。自分は将来公立の学校の先生になりたいと思っているので、教育学部か教育…

回答6 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 16:18(更新日時)

高校生です。自分は将来公立の学校の先生になりたいと思っているので、教育学部か教育大学を出る必要があります。
そして、思ったことが1つあって、もし普通の会社とか大手企業なら学歴フィルター?的な、ものが存在すると思います、または早稲田大学商学部卒の人と、その辺のレベル高くない某大学商学部卒の人なら、前者の方が採用しやすすく、給料も高いと思っています。

しかし、学校の先生は公務員なので、正直、レベル問わずどこの大学でも、教育学部、教育大学を出ていて、資格を得てれば給料の差に特に大きな影響はなく就職できるのですか??

例えば、京都大学の教育学部出てる人と、Fラン大学の教育学部出てる人がいるとして、両者とも教員免許を獲得できていれば、2人とも同じ扱いで学校の先生に就職できるということになりますか?「前者は採用されやすく、給料が高い。後者はさほど採用されやすくなく、給料も高くない」みたいな学歴による優遇って存在しますか??
もちろん、高学歴に越したことはないですけどね!

タグ

No.3992890 24/02/26 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 14:46
アドバイザー ( eKRTCd )

教員免許取ればいいだけで、教育学部とは限らないよ。

No.2 24/02/26 14:54
匿名さん2 

学歴フィルターあるのは商社と都銀位です。
商社と都銀はプライド高い文系ですから学歴フィルターあり、
早慶しか採用されないかのようなネット記事ありますが、
実際はMARCHも日東駒専も若干数採用されてます。

理系に関しては資格専門職ですから学歴フィルターはありません。
教員採用試験も医師国家試験や弁護士資格と同様、
資格を取得すれば学歴関係ありません。

それから公立教員になる場合ですが、
別に教育学部で無くても文学部なら現国や英語、日本史や世界史の教員
理系学部なら化学や物理、数学の教員
家政学部なら家庭科教員、体育学部なら体育教員、
芸術学部なら美術、音楽教員の
教職過程があるので、それを選択し試験を受ける事が可能です。
小学校教員希望なら教育学部も良いですが
各学部も取得可能ですから調べると良いと思います。

大学名よりも、実は大学での成績のほうが就職には重要です。
例えばFランでも成績がかなり良く卒論が優秀なら良い就職が
出来ますしロンダリングで高い偏差値の大学院入学も可能です。
いくら偏差値の高い大学でも大学での成績が悪ければ
良い就職先はありません。
しかも短大や大卒になれば転職の際も必ず一生、大学の成績証明書は
必要になりますから大学でいかに勉強したかは
重要になります。
弁護士試験でも、東大でも何度も落ちる人もいれば、
MARCHや日東駒専や神奈川大や関東学院大辺りでも弁護士に
なる人もいます。

No.3 24/02/26 15:06
匿名さん3 

教員免許を持っているのは勿論だけど、
公立なら教員採用試験に受かれば、どこの大学であろうと関係ありません。
教採も、例えば中高なら、その年にどの教科の教員が必要か、小学校も含めるなら、どんな人材が必要か等でも合否が分かれますので、必ずしも大学レベルが高ければ採用されやすいとは限りません。後の給料も出身大学で左右される事はありません。

補足ですが、中高の教員なら、教育学部でなくともなれます。大学によって、教員免許取得の為に必要な科目の単位が卒業に必要な単位と認められる場合と、卒業必須単位とは
別の場合がありますので、そこは調べなければいけません。

No.4 24/02/26 15:08
匿名さん2 

追記
あなたがなりたい都道府県の大学へ通う事をお勧めします。
公立教員は地元大学が有利です。
例えFランでも地元有利なのが現実です。
現職OB人数が多いので勤務後も有利になります。
地元国立大を目指し駄目なら地元大学が有利です。
地方圏なら医師も断然東大より地元医大が有利になります。
OBが多いほうが有利なのです。

No.5 24/02/26 15:36
匿名さん5 

給料はどこも大卒でひとくくり。東大もFランク偏差値32も全く同じです。なお、高卒も同じひとくくり。

No.6 24/02/26 16:18
匿名さん5 

大学はひとくくり。教師は労働環境最悪。サービス残業、過労、ストレス満載な職業です。鬱で長期療養も多数。メンタルと体ともにやられる。よく調べてからにした方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧