注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

98年生まれの25歳女です。私は家族3人のウチ、母と姉が似た者同士で無職であり、…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 16:47(更新日時)

98年生まれの25歳女です。私は家族3人のウチ、母と姉が似た者同士で無職であり、現状は生活保護受給者です。私は美容師免許を亡き祖母の支援で進学したおかげで取得後に就職、自立しましたが、2人は働きもせず、ハローワークも行かず、求職しません。現在、姉と同居して長くなりますが、これは母と姉の強い要望と、家賃面でお金がかからないからという理由です。ただ、姉の体系は肥満で生活習慣病を複数持ち、医師は働く事になんら影響は無い、激しい運動をするワケでもないならと言ってるにも関わらず、「面倒、疲れるじゃん、受給金だけで足りる」こう言い、ずっと昼夜逆転の生活サイクルを送って居ます。今後どうするのかという話をすると、「姉は結婚できるワケないから一緒に生きてこうよ」こう私にずっと付き添いを要望して来て、母も「一生2人で居れば安心じゃん」と話すんです。25歳で結婚適齢期に入ったワケですが、私は男性経験は一切無く、付き合った事すらありません。男性に対する免疫が無いのでこれも不安です。今後の人生の為にもどうすればいいでしょうか?生涯姉妹生活もありなんでしょうか。

タグ

No.3992931 24/02/26 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 15:33
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんが何をしたいかですよね。

主さんが姉妹生活が幸せだと思うのならばそうすればいいですし、「そうじゃない」と思ったら別の選択肢もあります。

自分を幸せにできるのは自分しかいないんで。

No.2 24/02/26 15:42
匿名さん2 

主様が「姉と一生一緒に生きていく」「それもそれでいいか」と納得できるのであれば、それでいいんだとおもいます。

将来、恋人が出来て、自分の家に呼ぶことになったり、例えば同棲することになったり、結婚することになったとして、母親や姉が主様から離れてくれますか?

もしかしたら、障害になるかもしれません。
もちろん、すっと離れていくこともあるとおもいますが、どちらになるかはわかりません。

あとは、母と姉を紹介できるかどうかもある。

想像できないかもしれませんが、将来を想像しながら生活してみてください。

姉と一生一緒に生きていくのか、離れてみるのか、どうなのか。

No.3 24/02/26 16:47
匿名さん3 

ある意味ではお姉さんはこのまま変わらなくていいと思えるのは主さんがいるからなのもありそうですよね。
家賃代はかかるかもしれないけど一度一人暮らしされてはどうですか?お姉さんも少し焦りが出て何か変えようとするかもしれません。あまり期待はしないほうがいいけど・・・
幸い、美容師だったら日本全国どこでも仕事を探せるはずです。遠くへ行ってみるのもいいかもしれません。恋愛もそうですし、色んな人生経験を積まないともったいないですよ。お母さんとお姉さんといると闇に引きずり込まれそう。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧