注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

最近、またネットの誹謗中傷のことが話題となっておりますが、誹謗中傷するほうが悪い…

回答9 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 15:20(更新日時)

最近、またネットの誹謗中傷のことが話題となっておりますが、誹謗中傷するほうが悪いのはわかるのですが、もうSNSしなきゃいいのと思いますし、掲示板とか書き込まれているサイトとか見なければいいと思うのですが、毎回疑問に思います

現実世界で例えるなら、わざわざ自分からいじめっ子に話しかける行為ですよ

いやならネットだってやらなければいいのと思います。

タグ

No.3992996 24/02/26 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 17:02
匿名さん1 

その通りだと思います

No.2 24/02/26 17:05
匿名さん2 

一概には言えませんね。色々な人が色々な環境で過ごしているのでもっと根本を突くのならネットを日本は廃止するべきそしたら無くなります。

No.3 24/02/26 17:14
匿名さん3 

思う~~~~!!!

No.4 24/02/26 17:39
匿名さん4 

見なきゃいい。因に自分はLINEとかやってません。メールのみ。

No.5 24/02/26 18:40
匿名さん5 

何で話題?

No.6 24/02/26 18:45
匿名さん6 

どうして加害者のために、何もしていない被害者が自分の好きなことを我慢しなければならないのでしょうか?

「加害者をブロックすればいい」「悪口を見なければいい」はわかりますが「ネットをしなければいい」はおかしいですよ。

ネットはしたいけど、誹謗中傷はされたくない。それは誰でも思うことですし、当たり前の権利です。ネット世界から追い出されるべきは加害者であり、けして被害者が追い出されてはいけません。

No.7 24/02/26 19:09
悩める子羊さん7 ( 20代 ♀ )

逆に誹謗中傷への異議をネットで唱えてもいいのではないですか?
何故誹謗中傷するイジメっ子に屈服してこちらが利用制限を設けなければならないのでしょうか。疑問です。
私個人は一般人ですし正直SNSなど殆ど利用してないので知った事ではないのですが、ある程度知名度があったり、表舞台に立って自らのキャラクターやスキルを商品として売ってる人はSNSを利用する事が認知を広げる有効的な手段ですから、単純に利用しなければいいという意見は乱暴だと思いますね。
それと、そもそも誹謗中傷へのアンチテーゼを訴えてはいけないのでしょうか?
「そういうものだから」「スルーすればいい」「誹謗中傷が嫌な人はSNSの向いてない」という意見をたまに見聞きしますが、いつも「余計なお世話じゃない?」と思いますね。
何故きちんと抵抗してる人たちの足を引っ張るような意見をわざわざ言うのでしょうかね?
要するにネットはそんなもんだからとさじを投げちゃってる人たちでしょう。或いはそもそも無関心とか。
それはそれで構わないので勝手に黙って諦めてなさいって思いますね。
誹謗中傷なんて減少するに越した事はないんですから、どんどん話題に挙がっていいと思いますよ。

No.8 24/02/27 09:30
お礼

>> 6 どうして加害者のために、何もしていない被害者が自分の好きなことを我慢しなければならないのでしょうか? 「加害者をブロックすればいい」「… 表現がいきすぎました。
ネットというより、その誹謗中傷されているX(ツイッター)やSNS、LINEをしなければよいと言うことです。

誹謗中傷されている根源にアクセスしなければいいのではと思います。

友達同士が、自分の悪口を言っている中に、何々?って入り込むようなもんですよ

No.9 24/02/27 09:33
お礼

>> 7 逆に誹謗中傷への異議をネットで唱えてもいいのではないですか? 何故誹謗中傷するイジメっ子に屈服してこちらが利用制限を設けなければならないの… 有名税ってのがあるのですよ。有名人であれば何百、何万とファンがいるし、絶対一部にアンチがいます。

その辺を割り切らないで全員から好かれることは無理です。1000個の良い書き込みがあるのにたった一つ(一人)の誹謗中傷だけを見て病んでしまう。

そりゃ誹謗中傷するほうが悪いとは思いますがある程度有名人であればその辺もわかって活動しないとやってられないですよってことですよ

No.10 24/02/27 09:35
匿名さん10 

「レイプされるのは、夜道を歩いてた女のほうが悪い」理論?

No.11 24/02/27 10:13
お礼

>> 10 まーそれと似てますよね
アメリカでは男性でも夜12時以降は出歩かないって聞きますからね

不審者がいる地域や、ギャングや不良のたまり場に自ら行ったらどうなるかは想像できますからね

No.12 24/02/27 15:20
悩める子羊さん7 ( 20代 ♀ )

No.9
それは当たり前のようにわかった上での話ですね。
ある在日外国人のYouTube動画やラジオをよく拝聴してますが、その方宛にたまにヘイトコメントが来るんですね。
その方はそれに対してきちんと反論してるのですが、一方でアンチコメントが来るようになったという事はそれだけ名が広がったんだなと言って喜んでます。
ただそれはそれこれはこれで、その方はヘイトに対してはきちんと反論し周りからも賛同を得ながら、そこでヘイトや誹謗中傷への批判的な空気を作る事でそれがプロテクトにもなってそういうネガティブコメントも確実に減ってきてます。
なので、まずは何か声を挙げる事は全然無駄ではありませんし必要だと思いますね。
その方が言ってたのは、ヘイトや誹謗中傷で気に病む事はないが、時折YouTubeやラジオをしてればヘイトや誹謗中傷があるのが当たり前なんだからいちいち反応するな、嫌ならやめればいい、というコメントを貰う事があり、その類いのコメントが一番意味不明で邪魔くさいと言ってましたね。
この投稿もそうですが、主さんのような方は一体どういう立ち位置にいるのでしょうか?何がしたいのですか?誹謗中傷を受けない為にみんなネットをやめなさいと言いたいのでしょうか?
意見としては身も蓋もないですよね。
本来は誹謗中傷する側が規制されるべき存在なのに、何故誹謗中傷をされた側が去らなければならないのでしょうか?
まずこのような匿名でモノが言える場がある限り誹謗中傷なんて無くなる筈がありません。
そんな事よりも一番大事なのは、それを目の前にした時に自分がどう振る舞ってどう行動するか?ですよ。
それは自分の生き方や在り方の問題であって、それが一番大事でしょう。このような投稿はそれにいちいちケチを付けてるようなもので、だから最初に言ったように「余計なお世話」なんですよ。

本音を言えば、主さんのような方はそこまで考えてもなければそもそもそういう事に関心が薄いのではないです?
最初にも書いたようにそれはそれで全然構わないのですが、ならば余計な茶々は入れなさんなという事です。
ネガティブな事に対してスルーや傍観、或いはその場の放棄を進めるというのは加害者にはプラスになれど被害者には何のプラスにもなりません。そういう意味では共犯と同じなんですよ。
私たちはそちら側にはなりたくないというだけの話ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧