注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親は最初から私を高校に行かせたくなかった?それとも私が大変にならないための優し…

回答4 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 17:36(更新日時)

母親は最初から私を高校に行かせたくなかった?それとも私が大変にならないための優しさ?
うちは母子家庭で母親はろくに働いてませんでした。
私は塾に通っても成績が悪く宿題もよく忘れていて、
中学2年くらいから母親は
「うちにお金はないんだから、高校行きたいなら離婚したあんたの父親に頭下げてお金もらってきな。住所教えてあげるから。」
と言ってました。
私は自分を捨てた父親の話をされるのが嫌で黙りこんでると、母親は笑って面白そうにしてました。

中学3年になりすぐイジメられ2週間ぐらい不登校気味になり、母親は私を怒鳴り蹴飛ばしてまで中学に行かせてましたが、
私があまりに嫌がり泣くため母親は私に
「仕方ないわね。高校行きたくないなら行かなくて良いから。」
と言いました。

私がイジメを受けていたことについては学校の先生がうちに面談にきても母親は「気が強いうちの娘がイジメられるわけありませんから。」の一言。
私は内弁慶でした。

私は高校についてはなにも自分の意見がなく母親に流され中卒になりました。
高校に進学してまた辛い思いをしたくなかったから。

で、中卒では自立できる仕事には就けず、しかし母親は「あんた一人暮らししたら楽しいわよ。早く出ていきなさい。」と自立を促してきました。
私が「中卒じゃ無理。パートしか仕事がない。」と言ったら
「あんたが登校拒否して中学に行かなかったからでしょ!うちまで担任がきて恥ずかしかったんだから!あのときどれだけ大変だったか!」とヒステリック気味になってました。

ちなみに母親はお金ないから高校行きたいなら父親にお金もらえと言ってましたが、私が16歳のとき自宅を売るために500万円かけて家を改装してました。

それから20年経ち、私は結婚し家を出て母親とは疎遠になり、母親はひっそり孤独死しました。

今思えば母親はどんな心理だったのでしょうか?

No.3993020 24/02/26 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 17:32
匿名さん1 ( ♂ )

まあキチガイですね

No.2 24/02/26 17:35
匿名さん2 

うちの母かと思いました。私の場合は大学進学時でしたが行きたいなら離婚した父親からお金貰ってきなと言われました。嫌だったけどその通りにしてお金を得ました。

どんな心理かは分からないけど娘より自分だったのは確実です。この幸せを願うような親では無かった。主さんは家を出てその後ご自分の家庭をもったのですね。人は自分のした事が返ってきます。お母様の末路は当然だと思いますよ。世間からは、何があっても親は親、冷たいと言われるかもだけど私はそうは思いません。

No.3 24/02/26 17:36
匿名さん3 

なんか、ところどころ???って
感じだけど。
母親の心理なんて、どうでもよくない?
幸せなんでしょ?
本人に聞かなきゃ、わからないし。

No.4 24/02/26 17:36
匿名さん1 ( ♂ )

母親が壊れている感じはありますね

自分の人生に疲れているのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題