注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

やっぱり 盛岡ってさ、津軽人馬鹿にしてね? 昨日 イオンの飲食店行って マスタ…

回答6 + お礼4 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 22:54(更新日時)

やっぱり 盛岡ってさ、津軽人馬鹿にしてね?
昨日 イオンの飲食店行って マスタードが ブツブツしすぎてて マスタードに見えなくて、家族に これ何?とか聞いて旦那が、マスタードじゃないか?って教えてくれたんだけど

私の 斜め後ろにいた 女二人
私のイントネーション聞いて
津軽 ダサ とか 馬鹿にしてる 声 聞こえてさ、

盛岡って 津軽人を田舎もんだと思って 馬鹿にしてるよね?秋田も津軽入るのに。津軽人ばっかいじめてるよ?

南部でも八戸は青森だから 津軽人とも仲良くなるけど、盛岡って
仙台の二番目に都市部 だからって津軽人を見下してない?
津軽人だけど、盛岡で不快な思いする事が、度々あって、困っています!

津軽人は、盛岡の事は住んだりするまでは興味もっていないし、住んでから盛岡の人柄を知ります。盛岡にも優しい人柄な人もいるけれどイントネーションで変な態度になる奴もいる。

津軽だって、芸能人になる人いるよ?
王林だって なまり可愛くて人気あるし
未来の県知事!しかもスタイル抜群で可愛い、
新山千春も 青森 出身
工藤静香だって 津軽と 繋がりあるよ?
ゆーちゃみも
青森出身だったはず!

24/02/27 10:40 追記
ゆーちゃみは、父親が青森出身者だった!

タグ

No.3993430 24/02/27 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 10:45
匿名さん1 

あなた自身に確たる誇りがあれば
スルー出来ることです。
自分の中にコンプレックスがある事を言われた時にカチンとくる。

No.2 24/02/27 10:50
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

お隣の県どうし仲が悪いのはどこへ行っても共通しているのかもしれませんね。関西から見たら「似ています」けれどもね。
わたしも盛岡の方言で「マネできない」なとからことがありましたよ。
ちなみに、ウチから東北新幹線で盛岡へは乗り換えなしで行けます。

No.3 24/02/27 10:56
匿名さん3 

おお~~~めちゃくちゃ地域性の高い内容。
大阪人なのですごくピンとこないです。

大阪なんて全国的にディスられてる。
ちょっと大げさにされて腹が立つ部分もあります。
でも事実だな~ってとこもあるし・・・

自分たちに郷土愛があれば
勝手に言わせておけばいいと思いますよ。

No.4 24/02/27 11:00
お礼

>> 1 あなた自身に確たる誇りがあれば スルー出来ることです。 自分の中にコンプレックスがある事を言われた時にカチンとくる。 東北色々見たけれど、一番盛岡の人
人を小馬鹿にする率高いんだよなぁ。
見た目から言葉づかいから
やたら人の ツラ見てる変なのもいる。
古風な地域なのはわかるけれど、青森より人の温かさが感じられない。
上品で
気取っている地域というか 盛岡の空気が 私には あわないし向かない。
王林と同じで青森愛が強いので、なまりに コンプレックスはないな。
むしろ誇りに感じています!

青森は ねぷた祭り、弘前城の桜祭り 最強ですよ!

No.5 24/02/27 11:09
お礼

>> 2 お隣の県どうし仲が悪いのはどこへ行っても共通しているのかもしれませんね。関西から見たら「似ています」けれどもね。 わたしも盛岡の方言で「マ… 関西人大好きです!関西人 優しいですよね! どこ出身だろうが変に人を差別しない感じが良い!
仙台人気取ってるとか 盛岡の人言うけれど、盛岡の人の古風な雰囲気が私には気取って見えてしまいます。上品すぎて苦手な古風さ。
盛岡人が自分らの方言に誇りをもつように、
青森人だって青森の方言に誇りを持っています。王林みたく青森愛が強いので方言を
なおす気ゼロ。
盛岡に乗り換えなしでいけるなんて楽チンですね。

No.6 24/02/27 11:20
お礼

>> 3 おお~~~めちゃくちゃ地域性の高い内容。 大阪人なのですごくピンとこないです。 大阪なんて全国的にディスられてる。 ちょっと大げさ… 大阪の人は 他県出身者にもオープンで明るいイメージあります。

20代に 大阪方面に働きに行くべきでした!大阪人は よく喋るのが特徴らしいし、よく喋る人といると気分あがります!
だからかな?大人しい気質の盛岡人の空気が何となく苦手。
郷土愛は変えられないので、津軽なまり全開でいきます!
岩手の 優しい知人は津軽弁どんどん出して言って良いって言ってくれました!

No.7 24/02/27 15:16
ご近所さん7 ( ♀ )

青森の人は色白ハーフみたいで可愛い&イケメン多いですよね。

No.8 24/02/27 15:44
お礼

>> 7 まったくその通りです!海の地なので色黒な子も多めですが、若くて可愛い子もいました。
どっちかといったら小顔な地域

目がパッチリしたハーフ顔もいたりして
欧米人寄りですよね。秋田も欧米人寄りな顔つきが多い。

盛岡は韓国人系統な顔つきで古風な丸顔もいる。
地域で顔つきって違いますね。

No.9 24/02/27 18:13
匿名さん9 

俺青森市
田舎とバカにされるから面倒くさいから纏めて焼かれればいいのにと思う時あるわね

No.10 24/02/27 22:54
匿名さん10 

他県民からしたら同じ東北だし、違いが分からない
仲良くすればいいのに・・と思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧