注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

四月から小学校に入園する息子の学校はPTAがあります。今年から入るか入らないか自…

回答3 + お礼2 HIT数 265 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/02/28 12:39(更新日時)

四月から小学校に入園する息子の学校はPTAがあります。今年から入るか入らないか自由になりました。入らなくても子供の学業に影響はない。ただしPTAが主催するイベント等には参加できません。と書いてました。

また卒業式やその他で定期的にブローチや小物などの提供もPTAがしてたみたいです。

幼稚園が同じママ友に聞くと入りたくない、皆んなで入らないでおこうよ。え?誰が好んで入るの?、絶対に入らない!等の意見を聞きます。
中には上の子が今まで入ってるから入ると思うと言う人もいます。

皆さんならどうしますか?

私は入りたくはないけど、他のママさんとは話すきっかけになるのかなぁと思って若干ですが迷いもあります。
ただし役員は面倒でしかないみたいで広報や会長、副会長になると仕事と両立も大変と聞きます。

なので入らないかな。今年四月から始めて選べるので未知の世界だそうです。

タグ

No.3993536 24/02/27 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 14:05
匿名さん1 

別にイベントなんか参加しなくていいし、ブローチも小物もいらないです。その代わりPTA会費を払わなくて済むなら万々歳です。みんなで入らず、PTAが衰退していけばいいと思います。
「みんなで入らないでおこうよ」というのが、他のママと話すきっかけになりますよ。その選択制度、めちゃくちゃうらやましいです。

No.2 24/02/27 14:24
匿名さん2 

選択肢があるのも逆に大変ですね。
私の時は絶対でしたし
全員1回は役員かお祭り委員か子供会役員をするって決まってました。
みんなやりたくないと言っていましたが
やったらやったで交友関係も増えて悪くないです。
学校の様子も見られるし
子供たちの顔もおぼえられる。
悪い事ばかりではないです。
仕事との兼ね合いもありますが
子供と何かをできるのって小学校の間です。
入るのもいいとは思います。

No.3 24/02/27 21:42
匿名さん3 

私なら、子供と仲良しの友達がどうするかによって決めるかな?

ブローチなんて、大人の私から見たら要らないでしょって思うけど、仲が良い友達がみんな貰ってワイワイ話してる中、うちの子だけ無しじゃ絶対凹むと思うので。
子供の気持ち最優先で決めます。

No.4 24/02/28 12:35
お礼

>> 1 別にイベントなんか参加しなくていいし、ブローチも小物もいらないです。その代わりPTA会費を払わなくて済むなら万々歳です。みんなで入らず、PT… なんか既に大きい役は声掛けで決まってるみたいでした。それもどうかと思いますが、、

そしてよく話を聞いてみると全員が参加。ただし場合によっては脱退も可能と言う感じでした。嫌な言い方です。

周りの人と話し合って脱退しようと話してる所です。

No.5 24/02/28 12:39
お礼

>> 2 選択肢があるのも逆に大変ですね。 私の時は絶対でしたし 全員1回は役員かお祭り委員か子供会役員をするって決まってました。 みんなやりた… やるとなれば嫌な役になる可能性もあるのが怖いんですのね。会長、副会長、広報などかなり忙しく盛んらしくて、、ただ今年も毎年恒例の大きい役は声掛けで、次任せるね?と言うやり方で友達や先輩後輩で継がれていくそうです。
そしてその会長や副会長の今の仲間が夫の先輩なので小学校に行けば頼まれる可能性が大きくで嫌になります。

幼稚園はPTA立候補しましたよ。子供達や親さんたちと関わるきっかけになって楽しかったですが、小学校はかなりptaが盛んで仕事してる人は休めないのでいつも頭を下げてると聞きました。

なのでやらない私の心は方針で固めてきてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧