注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

友達Aの元彼が、別の友達Bと付き合っていて複雑です。 しかもその3人(と私)は…

回答1 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 17:09(更新日時)

友達Aの元彼が、別の友達Bと付き合っていて複雑です。
しかもその3人(と私)は全員で60人程度の同じ学科にいて、もともと付き合っていた2人は研究室の同期です。
そして現在の彼女Bは2人のすぐ近くのラボにいます。
院まで進むので3年以上ずっと固定です。

学科がお堅い雰囲気なので、こういった狭い世間で付き合うのを繰り返す人はほとんどいません。

部外者の私からすれば、その元カレが気持ち悪いだけの話です。
しかし、私は元彼とBが付き合う手助けを意図せずしてしまいました。

また、振られたAがつい最近まで元カレに誘われて遊びに行っていたことも知っていて気分が悪いです。

すごくショックで、部外者なのに気持ちの整理がつきません。
部外者といっても今後も関わりがたくさんあり、接し方がわかりません。

タグ

No.3993542 24/02/27 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 16:10
匿名さん1 

男性が元カノがキッパリ別れてからのフリー状況であれば誰とお付き合いするかは本人達の自由になるのは前提だけど、今回のことを身内の中で起きた恋愛だからショック、裏切り感、そして何よりも「気持ち悪い」という感覚がおきたんでしょうね。

また主さんは「元彼とBが付き合う手助け」をしたとありますが、手助けしてなくても彼等達の関係は遅かれ早かれ付き合ってた可能性はあると思うよ。

身内同士で起きた恋愛でAもBも接点がある中で主さんが想像もつかなかった事だと思います。
このような状況で「気持ち悪い」と感じるのは、その恋愛が親しい人の間で共有されてるという複雑な感情からくるものだから、今回の様な友達同士でカップルが成立して入れかわってる自体を受け入れられなかっただろうし嫌悪感が消えないまま困惑したんでしょうね。

誰だって元彼が接点の友達とお付き合いする事だと知れたら衝撃的な出来事だと思うのが自然だと思う。想像もしてなかった展開だったからね。

自分は恋愛に友情の結束なんて無いと思ってるから「気持ちが悪い」という感情はありません。そうゆう人が一定数いると解釈しているからですね。
主さんがBさんに嫌悪感抱くことは自然なことだし付き合い続けても良くは無いから離れてみてください。

B自体が恋愛体質に略奪癖の本質があるのかどうかにもよるけど、Aに対して友情が複雑になってでも恋愛を取ることに抵抗も無く感じてるならそこまでAを大切には思ってなかったのは確かだと思いますよ。

No.2 24/02/27 17:09
お礼

>> 1 丁寧なご回答ありがとうございます。

私の書き方で誤解を招くところがあったので補足します。
付き合う手助けをしたというのは、友達Bに Aと件の彼が付き合っていたのか聞かれ、私が誤魔化した結果、Bが都合よく解釈した可能性があるということです。

Bは同級生の元彼よりも、身近な人間関係を大事にする人だと勝手に思いこんでいました。
私が事実を隠したせいでこんなことになったのかもしれません。
付き合って日が経ってからそれを知っても、後の祭りです。

友達Aも、まだ身近にいる元彼に新しい彼女ができるのは気まずいと言っていました。
まさか新しい彼女が1番身近な同級生とは予想もしませんでした。

少なくともAの前でBの話はしないし、同級生の集まりでも適切な距離を取ることが重要だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧