注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は細かい…? 彼氏と食事に行くとき、必ず手を合わせて「いただきます」と言…

回答6 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 16:51(更新日時)

私は細かい…?

彼氏と食事に行くとき、必ず手を合わせて「いただきます」と言ってから箸に手を付けます。マナーもあり、育ちも良く、両親もまともなんだろうな~と判断しています。

私も子供の時からの習慣なので、彼と同じです。
前の元カレは「いただきます」とは言っていたけど、手を合わせることはなく、友達でも手を合わせている子はごく少数でした。

マナーに入らないのかな?と今は疑問です。

タグ

No.3993567 24/02/27 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 14:36
匿名さん1 

細かいというか、それぞれですかね。

私も手を合わせるときもあるし、合わせないときもあります。

言いながら、ご飯を食べることもあるし。

多分本来は手を合わせて、きちんと「いただきます」と言うのがいいんでしょうが…

「いただきます」「ごちそうさま」が食事の際に言えるだけきちんとしてるんじゃないかなとおもいます。

言わない人も普通にいますから

No.2 24/02/27 14:43
匿名さん2 

昔の日本食ならそれがマナーでしたけど、
いまの食卓は和洋折衷ですからね・・・。

洋食では手を合わせませんし、挨拶もしません。
インドでは手掴みで食事します。
中国では食事をわざと残します。

一概にマナーが悪い、育ちが悪い、とは言えないと思いますよ?

No.3 24/02/27 14:58
主婦さん3 

私も食事の時には、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言います。
和食でもフレンチレストランでもカレー屋さんても、同じです。
これは私の習慣なだけで、細かいとは思いません。

私の場合は、実家の習慣ではなく、仏教系の大学でクラブの合宿のあいだに身に付いたものです。
実家ではいただきますは言っても、手を合わせるまではしませんでした。
一度身に付いてしまうと、しないと落ち着きません。

主人はあまり言いませんが、子どもは身に付いたようです。
いただきますやごちそうさま等の挨拶はいい習慣だと思うので、私も続けていくし子どもにも続けてほしいですね。
手を合わせるのも、丁寧でいいと思います。

主さんもどうか続けてください。

No.4 24/02/27 15:34
アドバイザー ( 60代 ♀ eKRTCd )

うちも当たり前の様にしてました。
何故そう言うのか、知ったのは小学生の高学年でしたが。
今は自分の子供達も手を合わせてしてますよ。
何処のお店に行こうが、それは変わりません。

いい事だと思います。
細かいとは考えず、続けて欲しいです。

No.5 24/02/27 16:42
匿名さん5 

「いただきます」の際に手を合わせるのは、西日本に多い習慣らしいですね。
特に浄土真宗の信者の多い地域で広まっているという調査結果もあり、マナーと言うよりは仏教的意識の反映なのかなという気もします。
「いただきます」自体も、日本全国に広まったのは第二次大戦後ということなので、それも含めてマナーというよりは、食前の儀式として習慣化されているかどうか次第というところじゃないでしょうか。

No.6 24/02/27 16:51
匿名さん6 

よい習慣を褒めるのは良いと思うけど、

手を合わせないからといって
「マナーが悪い」「育ちも悪い」「両親がまともじゃない」
って考えるのは違うと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧