注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

40歳男性です。自分の悩みは気持ちの切り替え が苦手です、苦手と言うかできませ…

回答4 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 22:11(更新日時)

40歳男性です。自分の悩みは気持ちの切り替え
が苦手です、苦手と言うかできません。
日常で、辛い事や嫌な事があると週末の休みの
日まで引きづってしまい、考え込んでしまい
ます、せっかくの休日が嫌な気分のまま
終わってしまいます、どうすれば気持ちの
切り替えができますか?周りに相談しても
考え無い様にするしかないと言われますが
それが出来れば苦労しないのですが。

タグ

No.3993795 24/02/27 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 20:31
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

気分転換するしかないかな。

そんな気力もない?

けど、引きずるって週末までって、そんなに?

まぁ、悩みに大きいも小さいもないけど…。

私は、ひたすら寝て、頭休めてる。
考えても、引きずっても、なるようにしかならないし。
考えても、引きずっても答え出ないなら、また翌日考える。
父から伝授され、なんとかこれで生きてきたけど。

それぐらいかなぁ。

No.2 24/02/27 20:42
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

切り替えやすい事と、切り替えにくい事があります。

切り替えやすい事は、自分の悪い所と相手の悪い所を比べた時に、相手の悪い所の方が多い時です。逆に、自分に多くの否がある場合は切り替えにくいです。

なんとなくわかりますかね?

だから、普段からなるべく謙虚を心がけて、自分の否を抑えるようにした方がいいです。それでも何か言われるのなら、それは言いがかりのようなものなので、真面目に取り合う必要もないと思えるでしょう?

でも人間ですから、気づかないうちに悪い事をしてしまう時もあります。そんな時はしょうがないので、じっくりと反省しましょう。

でもこれも、自分の身になる事と捉えて「ありがたいな〜」という感じで受け入れてみてくださいね。

No.3 24/02/27 21:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

例えばどういうことで引きずってしまうのですか?

いくつか具体例を挙げていただければ助言できるかもしれません。

No.4 24/02/27 22:11
匿名さん4 

私も昔は主さんと同じでした。
私の場合は大木ゆきのさんのブログをずっと読んでいたらいつの間にか物の捉え方とか意識が変わって落ち込むことはあってもすぐに元通りになるようになりました。

スピリチュアルの方なんで男性には向かないかもですが、主さんにもそういう何かとの出会いがあれば変われるんじゃないかな。

大したこと言えなくてごめんなさい。諦めず探してみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧