注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

彼氏の母親について。 2年付き合っている30歳の彼氏の母親が、私の中の一般的な…

回答7 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 10:50(更新日時)

彼氏の母親について。
2年付き合っている30歳の彼氏の母親が、私の中の一般的な母親とは違うので皆さんの意見を聞かせてください。

彼の両親は去年熟年離婚していて、母親と妹は他県に住んでいます。

まず彼は母親・妹と仲が良く距離感が近いです。
そして母親のことをママと呼んでいます。流石に私の前では「母親」と言いますが。

恋愛も仕事のことも、なんでも2人に話して常に共有しています。仕事でこんなプロジェクトを任されて、こういうことをする、など。
私のことをなんでも話されるのは良い気分がしなかったので、やめてと言ったらやめてくれましたが、30歳で、何でもかんでも家族に報告するのも普通じゃないなと思ってしまいます。

彼の30歳の誕生日には、母親から長文LINEが送られてきていました。
「あなたは生涯の宝です」などなど…。
連絡も頻繁に取っています。突然自撮りが送られてきたり、今日したことの報告などです。
彼の20歳くらいのころの写真を彼に送って、「俳優の道もあったのでは?」と送ったり、とにかく溺愛しているのが分かります。
55歳くらいだと思いますが、Instagramでも自撮りを載せたりミニスカートを履いたり、1人で旅行に行かれたりととても身も心も若いです。

付き合って一年くらいの時に一度別れているのですが、彼が母親に私とやり直したいと思っていると話したところ、「一度別れたのには理由がある。あなたは美化している。あなたの好きなようにすればいいと思うけど、私と◯◯ちゃん(彼の妹)が反対したこと忘れないで。」と言われていました。(これは彼から聞いたわけではなく、私が一方的に知りました)

彼も母親も英語が堪能なのもあって、子供が産まれたらインターナショナルスクールに入れたいと彼に言われたことがあるのですが、母親から彼に、インターナショナルスクールの情報が送られてきたりもしています。
まだ結婚もしていないのにそんなことまで…と少し怖くなりました。

今では母親も納得しているし、何か言われても2人の問題に母親の意見を聞くつもりは一切ないからね。と彼に言われましたが不安ではあります。

母親と比べられたり母親頼りな面は全くないのですが、とにかく母親・妹・彼の仲が良いため、結婚してその輪に入れるのか不安です。一度別れたことをきっかけに、あまりよく思われてないようですし…。
結婚したら今の家族とは距離感をそれなりにとってほしいということと、不安だということは伝えてありますが、彼がどう考えてどう行動するのか分からないので、付き合う時間が長くなるにつれて色々と考えてしまいます。

彼と2人だけの関係だったらとても幸せなのですが、結婚したらそういうわけにもいかないので踏み止まってます。

私からみて異様に感じるだけで、よくある家族関係でしょうか。私は考えすぎでしょうか?

タグ

No.3993810 24/02/27 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-27 21:27
匿名さん4 ( )

削除投票

かなり異様です。
家族の仲が良いっていうのとは違います。
他人が簡単にこんなところで別れろとか言ってしまうのもどうかと思うんですけど…これは私なら別れます。
まだ結婚もしてないのに、例えば結婚して産まれるかもしれない子どもは主さんの子どもなのに、産まれたらその子どもにどんな教育つけるかなんてことまで勝手にママと盛り上がっちゃう男。これはもう致命的に無理です。
結婚なんて考えられません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 20:46
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

なんか怖いな・・モラハラ一家の予感

No.2 24/02/27 20:55
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

ちょっと普通じゃない感じはしますね。

このまま結婚へと進むとしても、結構な覚悟を持った方がいいと思います。

別れる選択にも当然リスクはありますが、あとはあなたの心がスッキリする方を選ぶしかないと思います。

あなたの幸せをお祈りします。

No.3 24/02/27 21:25
匿名さん3 

彼とは別れた方がいい

No.4 24/02/27 21:27
匿名さん4 

かなり異様です。
家族の仲が良いっていうのとは違います。
他人が簡単にこんなところで別れろとか言ってしまうのもどうかと思うんですけど…これは私なら別れます。
まだ結婚もしてないのに、例えば結婚して産まれるかもしれない子どもは主さんの子どもなのに、産まれたらその子どもにどんな教育つけるかなんてことまで勝手にママと盛り上がっちゃう男。これはもう致命的に無理です。
結婚なんて考えられません。

No.5 24/02/27 22:09
お礼

>> 4 ありがとうございます。
別れる勇気がでました(T_T)

No.6 24/02/27 23:04
匿名さん6 

家族には色々な形があると思いますので、仲が良さそうに見えるのは別に何とも思いません。

要は主さんが彼の母親からどう思われていようが、ちゃんと主さんを守るような発言ができるのか?主さんを守ろうとしているか?そういう部分があるのかどうかではないです?

もしマザコンなら母親に逆らえないと思いますのでそれなら論外になりますけどね。

No.7 24/02/28 08:53
匿名さん7 

いや、意外と普通にその辺にいる家族に見えます。
いろんな家族がありますからね。

異様と思っている時点で馴染めないのでは、とは思いますが。

なんとも思っていなければ、馴染まなくても何とも思わないので、そういう人はその家族の息子と結婚することに対して気分は違うと思います。
かといって、そこまで悩んでいる以上、なんとも思わなくなれっていうのも難しい話だとも思います。

二人だけなら幸せなのに、に関しては世の中けっこうな人が思う事かと。
だって違う家庭で育ってきた性別も違う同士がいっしょになるんですからね。

No.8 24/02/28 10:50
匿名さん8 

子供に依存している母親って感じがします。
母子家庭だと親子の絆が強くなると思います。
たぶん、お母様は結婚していても夫婦仲悪くて、旦那からの愛情が貰えないから子供に執着したのでしょうね。
そんな母子家庭多いと思います。
ですが、彼氏さんのお母様はそれが強すぎますね。
あと妹さんも。
結婚したら、彼氏さんが主さんに寄り添ってくれればいいけど、お母様側の見方になるような人だと夫婦関係はうまくいきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧