注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

主人の頭皮臭と加齢臭がきつくて耐えられません。 同じ部屋で寝るのは無理なの…

回答7 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 12:07(更新日時)

主人の頭皮臭と加齢臭がきつくて耐えられません。

同じ部屋で寝るのは無理なので別々で寝ています。主人の部屋のドアが開いている時に、前を通ると強烈な臭いがする時があります。部屋の掃除に入る時も息を止めてやっています。

本人はあまり気にしていないようなので、私がボディソープやシャンプーを色々と調べて購入し、使ってもらっていますが効果がありません。

本人にその都度しょっちゅう臭いとは言えません。一度だけやんわり「加齢臭が出てきてる気がするなぁ」としか言えませんでした。

リビングに主人がいると正直うんざりしてしまいますし、近づいてきてスキンシップを取ろうとしてきた時は息を止めてしまって「気持ち悪い、風呂上がりの綺麗な体に触らないで…」と思ってしまいます。

姉に相談しましたが、姉の旦那さんは全く臭わないそうです。

頭皮臭+加齢臭に加えて、口臭があるときは本当に地獄です。たまにワキガのような臭いがする時があるのですが、ワキガって30代になって急に発症することもあるのでしょうか?それか加齢臭のにおいはワキガに似ていたりするのでしょうか?

臭い問題、とても悩んでいます…。

No.3993935 24/02/27 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 23:10
匿名さん1 

30代になって急に発症したということでいいんですか?元々ではないんですか?

これによって違ってくると思います。

No.2 24/02/27 23:13
匿名さん2 

それって「疲労臭」ってやつなんじゃ?
強いアンモニアの匂いのようです。
ビフィズス菌がいいとか書いてありました。ヨーグルトを食べさせてみてください。

No.3 24/02/27 23:18
お礼

>> 1 30代になって急に発症したということでいいんですか?元々ではないんですか? これによって違ってくると思います。 ありがとうございます。

30代になって臭いがきつくなりましたが、においの種類自体は20代の時も嗅いだことのある臭いです。

とにかく頭皮の臭いがきついんです。男の頭皮臭を消す‼︎と謳っているシャンプーは洗浄力が強すぎるので、頭皮が乾燥して逆に皮脂が沢山出て臭う気がして、もうどのシャンプーを買ったらいいのか分かりません。

No.4 24/02/27 23:22
お礼

>> 2 それって「疲労臭」ってやつなんじゃ? 強いアンモニアの匂いのようです。 ビフィズス菌がいいとか書いてありました。ヨーグルトを食べさせてみ… ありがとうございます。

疲労臭!主人は多忙なのであるかもしれません。しかしアンモニア臭ではないような…。やっぱり頭皮の臭いがきついです。

主人はヨーグルトがあまり好きではないので自分からは絶対食べません。泣

朝食も自分で卵かけごはんや納豆を用意して食べる人なので、私がヨーグルトを手渡したらハテナになると思いますし、いらないと言われるでしょう。。

どうしたらいいのか分かりません。

No.5 24/02/27 23:43
匿名さん5 

夫婦の関係性によるのかもですが、うちは臭いと言ってます。もちろん言い方は工夫しますが。

本人のためにもならないし奥さんが困ってるように職場の人も困ってるんですよ。

本人が対策に積極的にならないと改善されないと思います。人間ナマモノですから時折り匂うことはありますがうちの人は臭くなくなりました。

指摘する時に、私も自分じゃ気付かないけど臭い時はあると思うからその時は言ってねって伝えてあります。たまに今日は口が臭いって言われたこともある笑

シャンプーは合う合わないがあると思うので難しいけど男性用がキツいなら柿渋や炭シャンプーも臭いに効果あるみたい。洗い方も雑なのかもしれないので本人も自覚して丁寧に洗ってもらったらいいのでは。

肉や脂っこい料理も控えるといいと思います。

No.6 24/02/27 23:59
会社員さん6 

ストレスとか疲労も関係ありますよ。
後は食生活を見直す。運動も大事。
普段運動していますか?してないなら汗かかないから、それも良くない。
人って常に汗は出てるんだけど、代謝が悪いと毛穴溜まるからうっすら汗かいても体臭として臭い。
対策を全てやって改善しないなら、内臓の病気かもしれないですよ。

No.7 24/02/28 02:33
悩める子羊さん7 

加齢臭は男女とも三十路を過ぎると出てきます。女性も出ますよ。ホルモンの関係で、年を取るにつれ男性は女性に近付き、女性は男性っぽく変わっていきます。甲高い声のお爺さんや野太い声のお婆さんをよく見掛けるでしょう。

自分の匂いに気付かないのには理由があるんです。まだ人類が狩猟をしていた頃の名残ですが、自分の体臭に敏感だと獲物の匂いが嗅ぎ分けにくくなってしまうことから、自然と気付かないよう進化したと言われています。

旦那さんは奥さんの体臭について何も言ってきませんか?家庭のパワーバランスが分からないので何とも言えませんが、お互い様なら平和なのになと思いました。

No.8 24/02/28 09:16
匿名さん8 

枕カバーや服は毎日洗濯。オキシクリーンいいですよ。うちも臭い時がありますがこまめに洗濯するとマシになりました。頭から皮脂が出てるなら枕も洗ったり干したりしたほうがいいですね。あとはみなさんの言うように運動や食べ物、ストレス。刺激物や脂っこいものを食べたりすると加齢臭が酷くなるようです。
ちなみにシャンプーですが、湯シャンを毎回三分ぐらいしたほうが毛穴の汚れが取れます。シャンプーを落としきれてないとよけいに匂いの原因になりますので、しっかり落とし切る事も大切ですね。

No.9 24/02/28 12:07
匿名さん9 

私自身が頭皮の脂臭さに悩んで色々試しましたが、今はキュレルのシャンプーに落ち着きました。シャンプーブラシを使って2度洗いをしています。1度洗いじゃ私の強力な脂は落ちない!あとは好きだったポテチを我慢するようになったら頭皮臭も落ち着いた気がします。食べ物大事です。

口臭は歯医者さんに連れていきましょう。主さんと一緒に歯医者さんの予約をしちゃえばいいんです。口の健康は全身の健康に繋がりますし、口臭も治るかもしれないし、一石二鳥!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧