注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分の過去を背負いきれない。最初は曖昧な理由での「死にたい」だったのが、今はもう…

回答4 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 07:13(更新日時)

自分の過去を背負いきれない。最初は曖昧な理由での「死にたい」だったのが、今はもう「明確な意味を持った」死にたいになった。

12歳の時、祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた、虚無感と死に対する恐怖のトラウマ。同じ時期に、大切な友人関係を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったこと、転校先で上手くいかず孤立し続けたこと。自分の性格・能力に対する絶望感。人間関係のぎこちなさが無くならない。複数の転校で、「故郷」と呼べる場所がない。
自分の後悔や失敗、夢の挫折。祖父からのプレッシャーと劣等感を解消するためにずっと生きてきたこと。ずっと、祖父のようにならないとと思いながら生きてきた。祖父に対する劣等感が自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望して、プレッシャーに潰れたこと。

親から「祖父へ対抗するためにお前を産んだ」という人格否定によって、時折、自分の存在が気持ち悪くなること。2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て、心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。親の亡くなった時の顔と遺体を運んだ時の冷たくなった身体の感触が忘れられないこと。

ずっと「誰かに救われる」ことを希望にして生きてこれたけど、そんな日が来ることはないと悟った。だから痛みが続くならば死んだ方がマシという思考になった。破滅願望は消えない。死にたい。未来なんてどうでもいい。自分の望んでいたものは二度と手に入らない。

もうだめです…。それとも、生き続けたらこれらをひっくり返すぐらいの幸せなことが起こるのでしょうか?

タグ

No.3994023 24/02/28 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 01:55
匿名さん1 

ひっくり返るぐらいの幸せが来るとは言い切れないけど、とりあえず生きてみない?人生一回きりだよ、苦しいと思うけど未来を想像してみよう、過去は思い返さなくていい、だってもう終わったことでしょ?今をどうするかによって君の未来が変わるよ、他人事かもしれないけど頑張れ、ファイト!

No.2 24/02/28 02:23
匿名さん2 

酷かもしれないけど、死にたいなら死ねばいい。ただ、生きていたらそのひっくり返すくらいの幸せとやらが起こる確率が少しはある。死ねばその確率はゼロ。今の辛い状況と不確実な幸せを天秤にかけてあなたがどちらをとるかだよ。
ただ、不確実な幸せと書いたけどそんなものはあなたのこれからの意思、行動で不確実な幸せを確実な幸せに近づけることは可能だよ。
救ってくれる誰かを待っていてもよほど幸運じゃない限りそんな人は現れません。
救ってくれる人を自分で探してください。
ここに辛い中、書き込みをすることができるあなたならきっとできます。

No.3 24/02/28 05:28
匿名さん3 

回答になっていないけれどひとつだけ言えます

あなたは文才がある。それを活かして欲しい。多分頭もいいのでしょう。
思春期で苦しい事が続いて破壊しそうになっているけど、実質父は父、祖父は祖父の人生を歩んだだけで関係ない人々です あなたはあなたとして別の人生を歩めます 多大な影響は受けても。インナーチャイルドという本を読んだりして自分を立て直し違う視点で生きていくと思考も変わります。

頑張ってみてください。とにかくおつかれさま

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧