注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

スーパーでスマホアプリ等を使って商品を読み込んで電子決済で支払いし、そのまま持参…

回答5 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/02/28 17:39(更新日時)

スーパーでスマホアプリ等を使って商品を読み込んで電子決済で支払いし、そのまま持参したカゴやバッグに入れてお店を出られる、レジゴーやスキャンアンドゴーってありますよね。
便利で良く利用するんですが、過去2回、うっかり読み込み忘れて(2個買ったのに個数が1のままだったりで)、戻ってサービスカウンターで支払ったことがあります。
万引きしようと思ったわけではなく本当に間違いだったのですが、それ以降は支払い前に必ず念入りに確認するようになりました。
使い始めたばかりの頃に店員さんに聞いてみたことがあるんですが、わざと支払わずに持っていく人がいると聞きました。
店員さんは「お客様の善良にお任せしています」みたいな言い方をしていました。
私が支払いを忘れてサービスカウンターに行ったときも「わざわざ戻ってきていただいてありがとうございます」とか言われてしまい、他の商品とかは確認せず私が口頭で言った商品のみ支払って終わりでした。
いくら人件費削減云々とはいえ、これでは万引きを許可しているようなものではないのですか?
戻って支払う私がおかしいの?って、そんなことはないですよね(汗)
使ったことがある人、どう思いますか?

タグ

No.3994048 24/02/28 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 03:33
匿名さん1 

ビジネスは善意で成り立ってるんで
逆手にとるような悪質な人が増えてくとセルフサービスが終わったり
撤退していきます

No.2 24/02/28 03:46
匿名さん2 

正しいことをしている主さんがおかしいわけありません。

No.3 24/02/28 06:20
匿名さん3 

無人販売と同じようなもんですよね

無人販売所では防犯カメラに堂々と盗んで行くのが撮られてますよね

No.4 24/02/28 07:44
匿名さん4 

使用したことはありませんが、

主様の行動はおかしくありません。
故意でなくても、個数だったり、少し考え事をしていたり、支払い忘れてしまうことがあるのだとおもいます。

こういう場合、また、万引きですよね?と疑うのも難しいものだとおもいます。

忘れていたことに気づいたとしても、サービスカウンターに行くかどうかもその人次第ですし。

無人の販売所等もそういうものです。

No.5 24/02/28 08:57
匿名さん5 

民法上の信義則が原則ですから、窃盗犯の排斥を予定していない訳でもないんでしょうけど、日本人は大半が誠実な国民性ですから成り立つんですよね。

でも、ボンクラばら撒きメガネか、国民性や民度の異なる移民や不良外国人を受け入れていますから、盗難多発でシステム自体が機能しなくるかも知れないですね。

誠実さは日本人の心、何よりの日本の宝です。

No.6 24/02/28 17:39
お礼

一括ですみません。
ありがとうございます。
無人販売とは紐付きませんでした!
確かに国によっては、やってしまう人もいそうですね…。
ミスしたあと気をつけるようになったんですが、やはり確認すると間違っていることもあって(夫も間違う)、そのまま精算しなくてよかったーとなったりしているので、便利なんですがデメリットもあるんですよね。
圧倒的に未精算が多い商品は、欲しい人は店員さんに言ってもらうとか、監視カメラがついてますと貼り紙がしてあったりするので、お店側も大変だなぁと思ったりしています。
とにかく私は、今後も気をつけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧