今朝、10時頃にデグーが出血しました。ケージに血もついてます。母が最初に気づきま…
今朝、10時頃にデグーが出血しました。ケージに血もついてます。母が最初に気づきました。私に教えてくれた時にはデグーは丸まって痛そうにしていて、どこから血が出ているのかよく分かりません。母が言うには足から血が出ているそうです。
ついさっき、デグーがしっぽをくわえていたので毛繕いは出来るのか?と思い見たところしっぽがいつもより短くなっており、先の方も噛みちぎったような感じにボサボサしていました。
足が痛いストレスから噛んだのか、他のストレスから噛んだのか、と考えています。
他のデグーの出血等調べてみたんですが爪が取れる、デグー同士の喧嘩、などが多く似ているものが見つかりませんでした。しかも皆さん軟膏を持っています。病院で貰えるのでしょうか。
病院に連れていこうと母に相談したところ、調べたものに デグーはストレスに弱いからもう出血していないのなら病院に連れて行ったりせず見守るのがいい と書かれていたそうです。
今まで出血したことがないので不安です。このまま見守る形で良いのでしょうか?死んでしまわないでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
不安なのであれば連れていってください。
病院で何か判断されるか、調べたものと同じように「血が止まっているなら大丈夫かもね」といわれるかわかりませんが、不安はなくなります。
もしこれで、大丈夫と思って行かなくて動かなくなったらと思いませんか?
色々な原因もわからないままではよくありませんし、あくまでスレ上で分かることでの判断しかできません。
聞く分と見る分では判断の仕方が違います。大事な事を見落として、伝えられていたら、わかりません。
ケージ内で外傷を負った程度なら化膿しない限り命に関わる事はないと思います。ケージ内を清潔に保ってれば化膿する可能性も低くなるし、病院にも連れていかなくて大丈夫だと思います。
野生動物はそこまで弱くないからね。
他の要因があるかもと不安でモヤモヤするなら病院へ。 獣医師に診断してもらったら安心できるでしょ。
ただデグーはエキゾチックアニマルなので取り扱える動物病院が少ないです。
ちゃんとその病院で診てもらえるか調べてからいきましょうね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
昔の事なので、今更どうしようもない事なのですが、最近ふと思い出してしま…12レス 262HIT 匿名さん
-
35歳の女です。私は恥ずかしながら、この歳で、まだ独身実家暮らしです。…14レス 230HIT 匿名さん
-
夫の夢は「息子を世界に通用するマラソンランナーにすること」 私は障害児…14レス 232HIT 匿名さん
-
既婚女性(10歳上)との友達関係 これって不倫? 31歳(男)で…16レス 343HIT 匿名さん
-
学校から中央線グリーン車を使って通学してはダメという謎の通知が出ました…41レス 902HIT 学生さん
-
彼氏は以前飲み会で、泥酔した女性を車に乗せて送ろうとしたそうです。 …5レス 146HIT 匿名さん ( 女性 )
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

