注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

30代前半の女です。母親が年齢、結婚、孫いじりを言ってきてうんざりしてます。私に…

回答5 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 15:34(更新日時)

30代前半の女です。母親が年齢、結婚、孫いじりを言ってきてうんざりしてます。私には結婚願望がなく、母親も理解しています。今の時代は結婚だけじゃないから、本当に自分の人生だからと母親は言いますが、久しぶりに母親の友人や知り合いにあった時に話題作りか冗談まじりに「うちには30過ぎた娘がいるのに結婚してないだよ笑」「この歳になっても結婚のけの字もないし笑」「あんたには孫がいるか、いいなー私の娘には孫がいないんだよ!結婚してないから笑」と一緒に買い物にでかけた時に言われます。一度や二度となら冗談かと思いますが、最近は話の話題の1つとしてこの話をするので、私が結婚してないことで笑いを取ろうとしていてそれを私がいる所でするので、何がしたいのか分かりません。一緒にいるときも私に向かって言ってきたりするのでもう母と一緒にいるのがしんどいです。
今、実家で暮らしていてパニック障害や不安症などで通院しているので、フルタイムでは働けず、一人暮らしもできません。
できるだけ、家にいても母と関わらないようにしています。
愚痴聞いてくれてありがとうございました。

No.3994296 24/02/28 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 14:26
匿名さん1 

悪いけど頭悪過ぎな母親だと思います。
私は晩婚で41で結婚しましたが親兄妹、親戚から近所、
友人同僚誰1人からも結婚を即されたり聞かれたり
子どもの話をされた事はありません。
意地悪な人で子ども自慢を独身の人にしてた人は
子どもが自死しました。
罰当たりはあります。
母親と距離置けば良いのにと思います。
言葉遣いも下品過ぎます。

No.2 24/02/28 14:34
匿名さん2 

私は母親の立場で私の娘も結婚願望はなくて、思うことはあっても娘の前では結婚のケの字も出さないです。

主さんの母親の気持ちは良く分かるし、私も孫を抱くのが夢だった、自虐ネタに走る気持ちも何となく分かる気がします。

でも周りと比べて娘を追い詰めるようなことは本人には絶対に言えません。

私は理解しているふりをしているだけかもしれないけど、本人が生き辛くなければ、趣味でやりたいことをやれているなら、それで良いと考えています。

主さんが無理せず穏やかに過ごせますように。

No.3 24/02/28 15:23
匿名さん3 

今の時代、結婚だけが幸せだと思ってない。
けど親なら子供の将来が心配で、主さんの場合はパニックもあるので、本心は結婚して欲しいのだと思う。
普通に時間が過ぎれば、必ず親は先に死にます。
パニックで正社員で働くのも大変かも知れない子供の将来を考えると、やはり結婚してくれる方が親としては安心できます。
さらに孫を生んでくれたら、孫に集中してパニックが改善されると思っているかも知れない。
でも、そう話すと追い詰める。
親なりに考えて、でも分かって欲しくて言ってると思う。

No.4 24/02/28 15:27
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

あなたのことが心配なのを、つい軽い口調で伝えようとすると、そうなってしまうんじゃないでしょうか。
配偶者のいない人生を知らないのですから、きっとあなたの今の心情について、想像がつかないんです。
もちろん、どこかで「孫のいる知り合いが羨ましい」という気持ちも、ゼロではないと思います。
ですが、そんなお母さんを悪者のように扱うのは行き過ぎです。

一度向かい合ってきちんと話し合ってみてはどうでしょうか。
「私はそういうことを、冗談でも言われたくない。心配をかけて申し訳ないが、それは『心配だ』という言葉でだけ伝えて欲しい」
と、私なら伝えます。

それでも変わらなければ、頑張って別居を考えてみては。

同じ病気でもきっと身寄りのない人はいるので、方法はあると思いますよ。

No.5 24/02/28 15:34
匿名さん5 

かつて私も主さんとまったく同じような環境でした。通院はしておられますか?母親は主さんの体調を心配してくれてますか?心配もせず孫だの結婚だの言うのは親のエゴでしかありません。そのプレッシャーでよけいにストレスになることもあるんです。
病気と向き合わないといけないので、言わないでくれと真剣に話してはどうでしょうか。その辺りを理解してもらえないと辛くなるだけですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧