注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

将来幼稚園教諭になりたいと思っていて、 保育の短大に今通っている一年です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 91 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 17:49(更新日時)

将来幼稚園教諭になりたいと思っていて、
保育の短大に今通っている一年です。

ですが実習に行ったり、授業をする度に
向いていないと感じるようになりました。

私がこの学校に通いたい!と親にお願いして
入学させてもらったのに、
こんな気持ちになっていることがすごく申し訳なく感じます。

二年生からは本格的に実習、就活も始まるので
すごく気が重くてしんどいです。

やめたいと何度も思ったことがありますが
こんなこと誰にも言えずにいました。

このまま頑張るべきですよね、、、。

タグ

No.3994382 24/02/28 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 17:11
匿名さん1 

どのようなことが向いてないと思うんですか?

私は社会人になってから保育士資格を取って保育園で働きました。向いてませんでした。私が子どもを見るとみんながふざけて落ち着きがなくなるのです。かと思えば何も言葉を発さずひとにらみで子どもを黙らせる先生もいました。
ただ、園長がいうには「経験が浅いとそうなるのは仕方がないよ」と笑われました。

しかし保育とは別業界のオフィス系の仕事では、覚えも悪くミスも多く、人より劣っていると感じていても続けることにより普通レベルにまでなら成長できた経験もあります。若い分伸びしろはあると思いますし、続けて努力することでうまくできることは絶対に増えます。

ただ、向いてないが心が悲鳴を上げているような感じだったらきついかも。あと不注意で子供にけがをさせるとか子供がかわいく思えないとか、そういう向いてなさだったらやめたほうがいいと思います。
また、保育園内は先生同士のいじめもあるし子供にきつく当たるのや子どもや保護者、他の先生の悪口なども嫌でやめました。新卒で入って若くしてやめる方も多々います。幼稚園も似たような感じじゃないかと。

短大で保育士の資格も取れると思いますが、保育士持ってたら学童とか放課後デイサービスとか働く場所は幼稚園保育園以外にもあります。子どもと関わる他の仕事ができそうなら資格を取るのをおすすめしますし、心が壊れそうな感じならご両親に相談した方がいいと思います。

No.2 24/02/28 17:49
匿名さん2 

可能なら卒業して資格までは取っておいたら後で役に立つかもしれません

私も同じことを思って、でもそう思うなりに就活もして、そんな私でも学年で一番に内定を貰って就職しました(たまたま希望先が試験が早かった)

授業では向き不向きは分からなかったけど、実習でそう感じてました。

周りからは向いてると言われます
同期、先生、昔から私を知る人、辞めた後に出会った人、そのなかには現役の保育士もいます

でも、辞めた理由がそもそも、保育業務うんぬんではないので、向き不向きで片付けられることでもないと思っています。
無駄を感じる書類とか、それにより発生する風呂敷残業(要はタダ働き)とか、ね。

その後、紆余曲折あり異業種で今は続けています。
接客も事務も経験して最終、事務ですが、接客も向いてると言われてますし事務にも活かせるところはあります。

辞めた私からすれば、他人の向き不向きは参考程度にして、自分が無理だと思えば異業種で就職した方が良いと思います。
卒業して資格取得した方が良いのは、持続する力がないと思われ就職に不利になることと、最終学歴が中退になることで、就職の条件でも不利になることが予想できるからです。

同期の仲間や先輩、先生とも相談してよく考えて決めたら良いと思います。
卒業するまで居ると精神的に病んでしまうなら中退が良いとも言えるので絶対卒業した方が良い、と言う訳でもありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧