注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

母が病気がちで心配はしてるのですが、心配するのに疲れてしまいました。 50…

回答3 + お礼2 HIT数 93 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 07:38(更新日時)

母が病気がちで心配はしてるのですが、心配するのに疲れてしまいました。

50代の母が居ます。
何個か病気があり、連絡する度に新しい病気に罹ってたり、悪化してたりします。
更にうつ病もあります。

私は小さい子がおり、実家から離れてます。

最初は真剣に受け止め、日常生活もままならない位心配もして落ち込みました。

でも、頻繁にあり
疲れてしまい、心配が出来なくなり
更にまた病気の話かと思い、イライラします。

こうゆう場合はどのようにお付き合いすれば、悩んでおります。
ご意見をお願いします。

タグ

No.3994566 24/02/28 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-28 20:33
匿名さん2 ( )

削除投票

鬱なら放っておくしか無いです。
まともに話を聞いてたら自分の生活がめちゃめちゃになります。
もう50年も身勝手に生きてきた結果が鬱なのだから
構う必要ありません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 20:33
匿名さん1 

余生を頑張って生きてくださいという考えで接したら良いと思います。

自分の親より子供を大切にするのは当たり前ですし、余力もない。

となれば、諦めて負担にならない範囲に切り替えるしかないですよね。

50代でその健康状態なら、本人の責任もあると思ってしまいました。

No.2 24/02/28 20:33
匿名さん2 

鬱なら放っておくしか無いです。
まともに話を聞いてたら自分の生活がめちゃめちゃになります。
もう50年も身勝手に生きてきた結果が鬱なのだから
構う必要ありません

No.3 24/02/28 21:01
お礼

>> 1 余生を頑張って生きてくださいという考えで接したら良いと思います。 自分の親より子供を大切にするのは当たり前ですし、余力もない。 … コメントしていただき、ありがとうございます。

確かに気の持ちようですね汗
なんでしょう、切り替えるよりかは
本当は何かしら助けてあげたりしないといけないのに、何も出来ないの事に追い詰められてる感じがあります。

No.4 24/02/28 21:03
お礼

>> 2 鬱なら放っておくしか無いです。 まともに話を聞いてたら自分の生活がめちゃめちゃになります。 もう50年も身勝手に生きてきた結果が鬱なのだ… コメントしていただきありがとうございます。

確かにめちゃくちゃはありますね。
これは自分の問題でもありますが
悩んでしまうと、何も出来なくなって
主人に迷惑かけてる感じはあります。
なるべく、構う事のないように
気持ちの切り替えを頑張らないとは思います。

No.5 24/02/29 07:38
匿名さん1 

>3
そうでしたか。私はどうにもならないような問題に関して考えるだけでストレスを溜めると限界になるので、次のようにしています。

まず、何も出来ないって思った時に考えることは、本当にそうか?です。

自分の考えた範囲では無理だったり、理想としているものが実現が難しかったり、そういう場合には、何も出来ない事になります。

で、あれば考える視点を変えたり範囲を変えるのが1つ。視点や考え方によっては相手や自分が満たされるのなら良い事にします。
理想を達成するのは無理だとしても、新たな考え方から別の現実的な理想に置き換えても良いですし、達成出来る確約がなくとも、それに近づく行動をするでも良いと思います。

詰まるところ、何をするにも時間とお金が必要です。時間とお金はトレード・オフである部分も大きいので、特にお子さんが小さいうちは、断然お子さんと過ごす時間が大切だと思います。

ですので、子どもとの時間を確保しつつ、時間やお金を多く余裕を持つのが理想です。

そのために今できることをやり、出来ないなら何かを取って何かを捨てることになります。

って考えると、何も行動しないわけには行かなくなりますし、これまでより時間とお金を大切に考えられるようになるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧