注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

平井堅さんのノンフィクションという曲を聴くととある友人を思い出します。 この曲…

回答1 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 21:19(更新日時)

平井堅さんのノンフィクションという曲を聴くととある友人を思い出します。
この曲は平井堅さんが自殺で亡くした友人に向けて作った曲らしいのですが、自分の場合は亡くしたわけではなくてすごい後悔してるんです。

どういうことかというと、自分は高校生のときに仲が良い友達がいました。その子はいつもクラスの隅っこで静かに過ごしている自分に声を掛けてくれて、そこから仲良くなりました。
時にはクラスの人からいじめられてるところを助けてくれました。

けどその子は学校の先生とトラブルがあったらしくて、自主退学をしてしまいました。
自分は「あんなに助けてもらったのに自分は何もしてあげられなくてごめん。でも何か嫌なことがあったなら自分にでも話してくれたら良かったのに…こんな自分にでも何か出来ることがあったかも…本当ごめん」と謝りました。するとその子は「そんなん大丈夫や。これから頑張りや!くれぐれも私みたいにはならんでよ」と言ってきました。

自分は「うん、頑張る!○○さんは何があっても一生クラスメイトだからそのことを忘れんで」と言うと、「泣きそうやんけ。どないしてくれんねん」と言われました。

それからその子がどうしてるかは分からないですが、将来の夢も同じだったので「もう少し早く、自分があの子の変化に気付いてあげられたら同じ業界に就けてたかもしれない」って後悔してます。

自殺した友人がいるわけではないですが、その一件以降、ノンフィクションという曲を聴いたり歌ったりする度にそのことを思い出して涙が出そうです。
長々と自分語りすみません!

タグ

No.3994569 24/02/28 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 21:19
匿名さん1 

「あんなに助けてもらったのに自分は何もしてあげられなくてごめん」「そんなん大丈夫や。これから頑張りや!くれぐれも私みたいにはならんでよ」という本音の会話ができたのは良かったと思う。

起きたことは変えられないけど、その後に、申し訳ないって気持ちを伝えられたし、相手もそれに対しては大丈夫だと言ってくれてること。これがなかったらもっと心残りがあったと思う。同じ業界には今は就けていないけど、こういう後腐れのない会話ができたことで、これからも助け合ったり本音で話せるしこれからも縁を続けていけるのは本当に幸せなことだと思う。

私には、もう二度と話すことができない人がいる。そういう縁を大切にしてね。

ちょっと上から目線&自分語りしちゃってごめん。でも心からそう思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧