注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

他人事の夫にイラつきます。 まず相談というか話し合いを喧嘩になりそうな雰囲…

回答3 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 21:39(更新日時)

他人事の夫にイラつきます。

まず相談というか話し合いを喧嘩になりそうな雰囲気で言わないと聞いてくれません。

妊活にしても30歳超えてからでいいんじゃない。とか年齢があがるリスクなども伝えましたがいまいちピンときていない様子。

私は生理が重たいのもあり、病院に行った結果チョコレート嚢胞で、不妊の原因になると言われて、早く妊活した方がいいよと言われました。

突然のことで不妊かもしれないと思うとすごく悲しく夫に伝えました。そのときはそうか早くしないとねと言いましたが、
自主的に妊活のこと調べたりしません。

そろそろ排卵日かもと伝えると
オッケーって感じでスルーされて話をすると
排卵日は一週間あると思ってたとか言い出しました。

他にも正社員になりたいけど、妊活もあるし、、とか考えてる時期にも相談しましたが、
好きにすればいいスタンスで、チョコレート嚢胞のことも伝えてるのに、
妊娠してもギリギリまで働けるでしょとか
何年か働いてからにしたらとか言われました。

なんか伝わりにくいのですが他人事なんです。妊活とか2人の問題だし、子どもを特に欲しいというは夫なんです。

妊婦さんが普段通り元気だと思ってるのかとか
その場で適当なこと言う夫にイライラします。 
結局自分の生活は変わらないスタンスに腹が立ちます。
好きにしろって言うなら、私は電車を使って一時間以上かかる職場に行くから
子どもができたら送り迎えは夫ねと言いました。夫は車があるので。そういうと、んー、正社員じゃなくていいんじゃないと逃げます。
こっちはこんなに考えてるのに夫は自分のことだけな気がして、イラッしますし、いや無理だからって言うと夫もイラッとしてきます。

夫の地元の近くに引っ越して、田舎だし、私の地元は遠いし、夫は好きな仕事して、好きな場所に住んで、家から30分の職場で、仕事帰り趣味してるのに、とイライラが止まりません。
私も仕事をして家事は全部私です。

夫の知り合いの同棲してるカップルは全部折半らしくて、好きな車を買ってる知り合いをみていいなーとか、自分たちも折半だったらなーみたいな感じで言ってきます。

私は格安で家事代を引いたくらいの金額は払ってますし、その知り合いの方はご飯もお互い別々で済ませて、って感じです。家事も半々なのに、夫は家事してくれて、全部半分払ってくれる人が欲しいみたいに聞こえてしまいます笑

嫌なことしか書いていませんが、いいところもあるので結婚していますが、今回はもうイライラが溜まりすぎて愚痴を言ってしまいました。。
話し合いが適当な夫が嫌です。あんなに好きなときもあるのに、こんなに憎かなるものかと思うくらい今は憎いです。
転職するか妊活か、など考えること多くてしんどいです。
みなさんの旦那さんは相談に乗ってくれますか。適当な相槌ですか。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.3994767 24/02/28 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 00:04
匿名さん1 

うちも似た感じです。
話し合いが出来ない人です。
自分は面倒な事はしたくない、相手任せにする。
結婚しても自分の事しか考えていない。
相手の立場になって考えが至らない。
女性は将来の事や家の事を考えた上で色々決めようとするが、男性はイマイチわかっていない。
イライラしますよね。
うちの旦那も基本他人事の様です。
どうしたらいいんでしょうね。
なかなか人は簡単には変わらないと思うので子供が出来たらもっとイライラすると思います。
うちはもう諦めました。

No.2 24/02/29 07:57
匿名さん2 

一度に解決しなくてはならない問題が多すぎて処理しきれない感じですかね?まず一番最初に決める大事なことをメインに書き出す。それについて話し合い解決したら次、という感じに少しづつ話し合う。とは言え、主さんも少し言葉足らずな気がします。嚢胞があるからこれこれこうして欲しい、排卵日だからこうしましょう。と詳細に提案する。察して欲しいは通用しません。相手がめんどくさがりであるなら、文面で考える時間を与える。なにより主さんが率先して動けば、お膳立てしてくれると思って何もしなくなります。ある程度は任せてもいいんじゃないかなと思いますね。頼りにされる方が上手くいく場合もあります。

No.3 24/03/01 15:03
お礼

>> 1 うちも似た感じです。 話し合いが出来ない人です。 自分は面倒な事はしたくない、相手任せにする。 結婚しても自分の事しか考えていない。 … 共感いただきありがとうございます。
結婚する時も一緒に住むなら家事半々当たり前とか言ってたのに蓋をあけてみると全然でした。
洗濯物は各々にしても、料理や掃除は私なんです。当番を決めてもやらない、自分の疲れ優先。2週間に一回お風呂とトイレもできないみたいです笑

そうなんです。子どもできたらもっと、、って思うと子ども悩みます。
友達の子どもはかわいいけど、私1人が苦労する未来がみえてしまって。

妊活頑張ろうと思って派遣なのですが
正社員目指そうかな、、と考え始めました。

主様は正社員で働いていますか?
今の生活的に、子ども諦めてよかったと思いますか?
色々聞いてすみません。よろしくお願いします。

No.4 24/03/01 15:07
お礼

>> 2 一度に解決しなくてはならない問題が多すぎて処理しきれない感じですかね?まず一番最初に決める大事なことをメインに書き出す。それについて話し合い… そうです。わたし1人でパンクしてしまいました。病院に行った直後も症状なども伝えて、あとはわたしもまだわからないから、とURLを送ってこうして欲しい。とか、妊活のことも調べて欲しいなどは言いましたが、曖昧な返事で、結局わかっていない状態です。

文面でも送ったりはしているのですが
わかった だけで正直疲れてしまいました。

お膳立てしないようにもしていたのですが
わたしが言わないとなにもしません泣

うまく頼りにできるように頑張ります。
相手が遅くてとろとろしてるんで
ささっとやってしまう癖もなおしていきたいて゛す。

ありがとうございます。(;ω;)

No.5 24/03/01 21:39
匿名さん5 

1人目の妊活時は我が家も揉めました。
男性は、とにかく実感がわかないんですよ。
子供が欲しいという気持ちにかなーり温度差を感じましたね。
泣きながら訴えたこともありました。
それで期間を決めて、1年様子を見て妊娠しなかったら夫婦で病院で検査してもらおうと決まり、結果妊娠したのですが、1度目は流産しました。(勤務中に出血しました)
流産した時は夫も泣いて、そこでようやく私の事を理解してくれたような感じだったと思います。
夫婦で葉酸サプリを飲んで次の妊娠に臨み、幸いすぐにまた妊娠して出産しました。
仕事は私の希望で退職し、次の妊娠も初期に出血があったのですが自宅で安静に過ごせたので精神的にも良かったです。

現在第二子を妊娠中なのですが、結局2回流産を経験したので私の中で妊娠が分かった段階では働いていたくなくて、無事に2人目が産まれてしばらくしてからまた働こうと思っています。
つわり中の仕事はかなり大変です。
仕事中の出血も怖かったですが、やはりどうしても迷惑を掛けない為に多少でも無理してしまうので、私は専業になって正解だったと思っています。
夫も第二子妊活となるととても協力的になってくれて(2人目不妊になりました)、不妊検査も夫婦で受けたのですが、すんなり仕事も調節してくれて有難かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧