注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

現在ニートの躁鬱です、話す人がいないため 頭に言葉が溜まっておかしくなりそうな…

回答7 + お礼4 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 18:42(更新日時)

現在ニートの躁鬱です、話す人がいないため
頭に言葉が溜まっておかしくなりそうなので書かせてください

何社か転々として来たのですが、冗談抜きで仕事のプレッシャーや人間関係につぶされて
仕事が出来なくなりますここまで使えないのかと嫌われ自信が完全に失いました

であれば違う道を模索しようかなと思いついていて、変わった人生を歩んでる人の話を聞きに行ってみたりとか
自分もそうなりたいなとか思ったり
時間あるから本とか楽器とか始めたんですが冷静になると自分にそんな才能無いしな、お金にならない、誰も見てくれない
この世に居なくても世の中回るしなと自暴自棄で苦しいです
やる前から諦めてばっかで自分が嫌になります

人生の先輩方がいるのならどうかどういう考えを持てばいいのか教えていただきたいです

タグ

No.3995328 24/02/29 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 20:24
匿名さん1 

感性が優先される仕事って・・伝統工芸とか、職人の仕事だと思うけど・・
会社勤めが無理な人は向いてると思う

No.2 24/02/29 20:25
お礼

>> 1 問題は何やるかですよね、今なんか生きるのめんどくさくなりました

No.3 24/02/29 20:31
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

趣味と仕事を定めるには、まず、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいること
一番好きなこと
一番楽しいこと
一番やりたいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、

仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
仕事にできることで一番やりたいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること

を考えて、これを仕事にしましょう。

誰にでも、
得意なこと=才能
があるのです。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、
接客が上手い
計算が速い
手先が器用
などのようなことも才能です。


そして、会社に就職するとしたら、

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じましょう。

また、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

志望動機と自己PRがしっかり確立されていれば、病気や障害などで働けない人を除けば、人間皆、必ず就職できるようになっています。


そして、就職したら、仕事において、焦ったり、テンパったり、ビクビクしたり、オドオドしたりしてはいけません。
効率も落ちますし、相手に不安感を与えてしまいます。

いかなる時も、焦らず、ビビらず、落ち着いて、自信を持って、堂々と、でーんとしていなければならないのです。

コツは、
『焦らない。ビビらない。落ち着いて、自信を持っていこう!』
と思って、どっしり構えていることです。

それと、職場では、素の自分ではいかず、建前作って、役を演じて、心のバリアを張って、心をガードしたほうがいいと思います。
そうすれば、人と接する時も楽です。

そして、
『自分は仕事ができる』
『自分は使える』
『自分は仕事が正確で速い』
と思いましょう。

あとは努力あるのみです。

No.4 24/02/29 20:32
匿名さん4 

私もあなたと同じ。
もう何十年も無職、引きこもり、誰とも話さない会わない で、数年前から頭がおかしくなりました。言葉もわからなくなり、失語症にもなってます。敬語とかもよくわかりません。
あんなに賢かった私は、簡単な言葉しか使えなくなりました。今もがんばって文字を入力してます。
あなたの気持ちがわかります。

No.5 24/02/29 20:33
お礼

>> 4 俺も何か特技がないとアピールできないと思うし話し方もおかしくなりかけてます

No.6 24/02/29 20:39
お礼

>> 3 趣味と仕事を定めるには、まず、仕事にならなくてもいいので、純粋に、 一番望んでいること 一番好きなこと 一番楽しいこと 一番やり… 少なくとも正社員にはなれませんね

No.7 24/02/29 20:44
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

なぜですか?
自分を否定してしまうと、現実もそうなってしまいます。

まずは自己肯定を!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


『自分も社会人としてやっていける』
と信じましょう!

No.8 24/02/29 20:46
お礼

>> 7 ゴッホみたいになりたいですね

No.9 24/02/29 20:50
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あっ、『正社員になれない』って、『実力が足りない』とかじゃなくて、『会社員になりたくない』ってことでしたか。

独身なら、生涯夢を追い続けてもいいのですよ。

No.10 24/03/03 18:37
匿名さん10 

フツーの会社員が会ってないような印象なので、一人でできる(自分の趣味に通じた)ことを探したほうがいいのでは?
生活できないなら副業すればいいんだし。伝統工芸とか治療家さんとか、弟子入して最終的に自分の技術で生きていくという世界もありますよ。

No.11 24/03/03 18:42
匿名さん11 

楽器されてるのは良いですね。
動画にアップされてみてはどうですか。
あまり収益は期待せず趣味として。
たまーにイイネやフォロワーさん付いたら嬉しいし小さな幸せ感じますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧