注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

先生に近くの進学校に薦められたのですが行きたいとは思いません。まずその学校は 県…

回答6 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 02:26(更新日時)

先生に近くの進学校に薦められたのですが行きたいとは思いません。まずその学校は 県立高校なのですが 地元の国公立大学へ何人合格者を出したかということが学校の評価とされるために 私立大を受ける生徒は 凄く冷遇されます。

そして共通テスト全員強制参加  これも大きな問題です。共通テストが凄く難しくなっているということで私立大に希望を変える場合も考えて 自分はあまり行きたくないのです。 

その学校は もう10年以上連続定員割れ 一学年の応募者が 定員が200人のところ 今年は応募者が70人以下 その学校は地元の子が最も行きたがらない学校です。

その学校の宿題の多さは異常でメンタルを崩す子は毎年います。不可能レベルの宿題の量、なんとか睡眠時間を削ってやってきても先生が気に入らなければ見せしめられてもう一回 という感じで70人が入学しても 10人は中退して通信高校に変わっていきます。

旧帝大っていうの?よくわからないのですが そういった大学への合格者が田舎にある県立でもいます。しかし それだけゴリゴリやられたら・・・あまり行きたいとは思いません。

しかし 他に公立高校という選択となると隣の市になってしまいます。ちょっと遠いのですが隣の市にも普通高校があってそこはそれほど厳しい勉強は強いられないのです。

どうしようか迷っています。

タグ

No.3995517 24/02/29 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 23:48
匿名さん1 

自分の適性や偏差値に合った所に行くのがベストだと思います。

No.2 24/03/01 00:23
匿名さん2 

定員200人なのに志望者が70人以下の、国立大に特化した進学校?
そんなチグハグな学校、あるんですね。
厳しくても進学率がいいなら、普通、倍率高くなると思うんですけど。

No.3 24/03/01 01:12
匿名さん3 

どんな高校なんだろう。うちだと公立進学校は大人気で、みんなの憧れの高校だよ。地元の国立大学は落ちこぼれの行くところって扱いで、旧帝(東大京大みたいな難関大学)目指してる子が多い。勉強はめちゃくちゃ大変だけどね。

共通テストは受けない子の方が少ないと思う。商業高校のうちの子でもうけたよ。

No.4 24/03/01 02:01
匿名さん4 

匿名2さん  そこは凄くチグハグな学校で 県教委のテコ入れが多い学校です。

定員は200人ですが 平成になってからもう定員割れが続いています。志願するのが昔は200人弱はいましたが 徐々に減らしています 少子化の影響が大きいのです。 

そこの学校は地元の進学校としては名高いのですが 不人気校としても名高く、学校が防衛医科大学のような雰囲気なのです。それに嫌気をさして地元の公立中学の子が 受験を嫌がっています。

地元の子が憧れるのではなく地元の親が憧れるだけで子供は嫌がっています。旧帝大に受かる子は上位2割ぐらい 国公立の医学部に行く子も毎年1桁ですがいます。 しかし問題は ココ 早慶とか関関同立のようなところを受けようと思うと地元の国公立も併願してくれるように頼まれます。というか願書を書いてくれないのです。関関同立や早慶は主に3科目ですが 地元の国公立を受けるのは、あの共通テストを受けないとならないから負担が多いので高3になったら退学して通信性高校に変わり 大学入試検定試験を受けて私大を受けるというパターンの子が多いです。(退学者は勉強が厳しいから退学する子とそういった理由で退学する二つのパターンが存在します。)

始めは国公立を目指していても途中から私立に変える子はおおよそそうします。そういう理由もあって志望者がどんどん激減 もう100人も切ってしまい 今年は70人を切りました。

No.5 24/03/01 02:14
匿名さん4 

匿名3さん
滋賀県にある何某高校のような学校をイメージしていたら大違いです。 私の県では屈指の進学校は 人気校である場合もありますが その高校は定員割れを起こしています。入学するのに必要な偏差値は64ですが 定員割れなので みせかけ64で 実際は入学偏差値は28とかです。

私立大学を受験させてくれない(願書を書いてくれない)という問題が露呈してから みなさんあまり行きたがらなくなって・・・内情を良く知っている地元の中学の子が受けなくなってからずっと定員割れが続いています。 
故意に退学する子も多いでも有名で 3年生になった時点で退学(または転校)するという計画的に事を運ぶ人もいます。

No.6 24/03/01 02:26
匿名さん6 

匿名さん1  
いろいろ考えたのですが その学校には行きたくないので受験しないことにしました
まだ1年あるのですが その私立大学に行きたい人に願書を書いてくれない という問題が

私にはすごく抵抗を感じますし なによりも軍隊のような雰囲気が私には合わないです
この近くにあるのは公立は3校だけで 1校はその高校 もう一校は偏差値が52ぐらいの
普通の公立高校 そしてもう一校は商業高校ですが もう一校の公立が私にはあっています

偏差値64の高校はちょっと・・・ 旧帝大???(なにそれ?)にも行きたくないし お医者
さんにもなりたくないので そこは行きたくないです。
旧帝大に行ったら良いことあるとかいうのですが何で? よくわからないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧