注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中一で片耳難聴を持っている者です。 普通学級で勉強して問題ない程度なのですが、…

回答4 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

コンコンさん( 13 ♀ pdcWCd )
24/03/01 01:06(更新日時)

中一で片耳難聴を持っている者です。
普通学級で勉強して問題ない程度なのですが、クラスには騒がしい人が居たり、先生の話を聞かなかっりしている人が多数います。
そのため、先生や友達の話が聞こえないことが度々あります。
友達に「ごめん。聞こえなかったからもう一回言ってくれない?」と聞くとだいたいの人が「あー、もう良いよ」と、言って去って行きます。
クラスは、小学校から一緒の人達だけなので難聴のことは知っていますし、中学に入ってからも、先生からクラス全体に難聴のことは知らされていました。
ですが、難聴というだけで、結構クラスでは浮いていました。
それに、家庭でも色々あり学校を休んだりしたり、部活を休んだりと言うことは多くありました。
部活は文化部で、自分の学校では一年生が沢山います。
その他いろいろあり、一年生はけっこうギスギスしています。
悪口を言う子や、人の目の前でリスカをする子などいます。
はっきり言って精神的にまいってしまい、不登校気味なってしまいました。
ですが親や姉に「ずる休み」などと言われてしまいました。
ある日、親に泣きながら「学校が辛くて休むのはズルなの?甘えなの?自分が、間違えてるの?」と、言ってしまったとき親は「あぁ、甘えだ。このまま休んでも成長しないし、学校を休みすぎているから高校にも行けないぞ。」と、言われました。
親にこんなこと言われると思っていなかった為凄い絶望した。
今の時代、高校に行った方が良いというのはわかっています、でも自分の心の心配まではしてくれないんだと思いました。

あの失言のせいか親への信頼も無くなってしまいましたし、学校へ行く気力もほぼ尽きてしまいました。それでも、必死に学校へ行く目標を作ってまで学校へ行きました。
でも、学校へ行けば行くほど辛いし、あんなことを言った親がどうしても憎くて仕方がありません。

今は、親ともまともな会話はしていません。
これからどうすれば良いんでしょうか?

タグ

No.3995538 24/03/01 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 00:26
匿名さん1 

イマノカンキョウガスベテニアラズ

No.2 24/03/01 00:55
匿名さん2 

親に頼らずに生きていく方法を探してください。多分、親は主さんが成人したら家を出て行けと言うでしょう。それまでに就職できるだけの経歴とスキルを身につけなくては。

5年は長いようで短いですよ。頑張ってください。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/03/01 01:06
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

親も姉妹も同級生も、未熟な一人間に過ぎませんから、あなたを無償の愛で愛せるわけではないでしょう。

よって、自分にとって有益な存在ではないなら、距離を置きましょう。

あなたはあなたの力で生きていくしかありません。

一旦、ある意味、身の周りの人のことはどうでもいいとして、まずは自分のこと、自分の人生を確立することだけを考えましょう。

幸せな人生を築くには、まずは自分に合った趣味と仕事を確立することです。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいること
一番好きなこと
一番楽しいこと
一番やりたいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、

仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
仕事にできることで一番やりたいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること

を考えて、これを仕事にしましょう。

とは言え、まだ中学生ですので、純粋にやりたいことのほうを追求する機会や時間はあります。

ですから、早いうちに、人生の軸、方向性を見出せれば、それに向かって頑張るだけです。

まだ見出せなければ、とりあえず高校へは行くでも構いません。

学校は、中学なので、行かなくてもいいのですが、自宅で勉強はしておいたほうがいいでしょう。

また、もし、クラスメイト、部活の部員などに対して、
『ま〜、精神的に幼い連中だわ〜。しょうもないわ〜。』
と、一歩大人な見方ができれば、いちいち捉われず、適当にスルーできると思いますので、それができそうなら、学校へ行けばいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧