注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

女性は歳いってる世代でも時代に応じて価値観アップデートしてる人多い男性が金出すべ…

回答3 + お礼3 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 12:00(更新日時)

女性は歳いってる世代でも時代に応じて価値観アップデートしてる人多い
男性が金出すべきと思ってないとかね

でも歳いってる世代の男性は、未だに家事は女性と当たり前に思ってる人多い

これなぜ?

そういう男性とストレートに話してみたら
ずっと家にいないことは理解する、我慢する、仕事は応援する
それが『自分は女性を理解して譲歩して支えてる』と思ってるようでした

価値観というか、想像力のなさすぎさが埋まる気がしないです

なぜ同じように仕事して疲れて帰ってるのに
妻は家でも家事という仕事で休めないのを夫はくつろぎながら見てるだけ、の状況に違和感や申し訳無さという発想がないんでしょうか?

男性はどこまでいっても女性を、自分と同じように家では休みたい一人の生身の人間だと思ってないんでしょうか?

職場にも、子供が大きくなったから足しにと週2だけ夜20時までのパートにきていた女性が、家にいないことを夫に怒られ辞めろと言われて辞めました
妻が家にいないことを怒るのって、どう考えても自分の相手か世話かする人がいないのが嫌ってことですよね?
大人でこれ、何なんでしょうか?

違う男性もいるというだけで、男性はそんなもんだよってのがデフォですよね?
違う男性の方が普通で多数派なら問題ないんですが

男性のこういうところが、だんだん気持ち悪くさえなってきました

タグ

No.3995724 24/03/01 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 10:55
匿名さん1 

女性は時代に応じてどんどん図々しく厚かましくなっていってる気がしますね。

家に居るけど家事しないってどういう待遇?お姫様なの?

養われてる生活費は『家事してるからチャラ』なんですから、家事しないって選択肢は無いでしょう。

家事はお給料に換算すると〜ってアホな話もありますが、それだけの価値があるならどうぞどこかで家事の仕事をして男を養って下さい。こっちはもっと格安で家事してあげますよ。

って言うと『そんなに稼いでたら男なんていりません』って斜め上な事を言い出す人もいました。『そんなに稼げません』とは死んでも言いませんからね。

パートの『何かの足しに』は方便ですよね?単に『引け目を感じず自分が好きに使っていいお金』が欲しいだけでは?

No.2 24/03/01 11:08
お礼

>> 1 共働きの話をしてるのに、いきなり的外れな出だしなので斜め読みだけしました

普段から言いたいことをフライング的に言うのではなく、スレ文の内容理解してから書かないとかなり恥ずかしいレスになりますよ

No.3 24/03/01 11:17
匿名さん1 

辞めろと言われて辞めてるのでは?

ってか最近は週2のバイトでも共働きと言うんですね。

そんだけで大変ならそりゃ辞めた方が合理的ですわ。

恥ずかしいスレには恥ずかしいレスくらいが丁度いいかもしれませんがね。

No.4 24/03/01 11:29
お礼

>> 3 週2のパートの方の話は、「そこまで妻がいつも家にいて家事するのが当たり前だと思ってる例」です
妻が週2家にいないことさえ許さない男性の価値観の話

そこまでの他の部分は、妻も同じくフルタイムで働いてても家事は妻がデフォな男性の話

女性が男性と同じくフルタイムで働いてないことを前提に女性叩きがしたいのなら、そういう他のスレでやりましょうよ
ここは違いますよ

他の方に聞きます
なぜ状況に全く関係なく「家事は妻」な男性がまだ多いんでしょうか?
1さんはもうレスしないでください

No.5 24/03/01 11:44
匿名さん5 

これはもう理屈じゃなく、最初からそういうものだという本能がインプットされてるそうですよ。
男女脳の話や男女心理学好きなんですが、そういう学者は皆、「家事は女だと男は思ってる」と言います。

逆の例を出すと、男女どちらもいる場面で力仕事が必要になったとき、きっと女性は全員最初から当たり前に男性を当てにすると思います。
そこに理屈はなく、ただただ反射的な本能的な反応ですよね?

現代はそういう自然な本能が否定され、主さんのように理屈がたつ人が増えた時代になったので、理屈にシフトできる人とできない人の違いが如実に現れてると思います。
こうなると単に本能で納得できていない人も理屈で対抗するしかないから、1番さんのようになります。

No.6 24/03/01 12:00
お礼

>> 5 なるほど…

毎日の暇がない忙しさとその場だけの力仕事では、継続的な積み重ねの負担が全然違うからなあ…
それをとにかく当たり前の大前提に思われてると、働く女性は人間扱いされてない気分になってきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧