注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高3です。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 卒業式当日の今日、クラスで目立…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 14:06(更新日時)

高3です。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
卒業式当日の今日、クラスで目立たなく休み時間には誰にも相手にされないような僕は朝教室に着くと、卒業アルバムが置かれており、みんなは最後のページに寄せ書きを書き合っていて当然僕はそれに混ざることができず、誰とも喋らずただ一人で席でじっとしていました。

そのまま時間が過ぎ体育館に移動し、卒業式が行なわれ、その後教室に戻ってきました。

他のクラスのみんなは寄せ書きの続きをやっており、その時も僕の卒業アルバムの最後のページは空白のままでした。

すると保護者が教室付近に集まり始め、僕の親も来ていることに気づきました。

その時僕は自分の息子が誰からも寄せ書きを書いてもらえない悲しい人である思われるのが嫌で親に顔を見られないようにと、親がいない方向を向き、親が悲しい思いをするのをなんとか避けようとしました。

ですが結局親が自分の席に来て、話しかけてきました。

〇〇(自分の名前)は書いてもらわないでいいの?

みんな書き合ってるのに...

と言われましたが、僕は

うん、大丈夫。としか言うことができませんでした。

その後家に帰ると

「〇〇友達いないの?話しかけて書いてもらえば良かったのに」

と悲しげな感じで言われました。

親を悲しい気持ちにさせてしまった自分を恨み、親の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。

自分の息子が誰からも寄せ書きを書いてもらえないような、人だったら親はどのくらい悲しい気持ちになるんですかね。

タグ

No.3995806 24/03/01 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 13:44
匿名さん1 

親は友達がいないことが悲しいんじゃないですよ。
あなたが友達がいないことで、辛い思いをしているのではないかということが心配なんです。
あなたが友達いなくても平気なら悲しんだりしません。
親の悲しみはあなたの悲しみと同じか、それより深いでしょう。

実際のところ、あなたはどうですか?
私も高校時代、卒アルに書いてくれる友達なんていませんでしたよ。
でも友達がいないことを気にしないタイプだったので、親も気にしてませんでした。

もしあなたが高校で友達を作れなかったことをなんとも思ってないなら、それを正直に話せばいいです。1人が楽で好きなんだと。
俺は気にしてないけど、お母さんに悲しい思いをさせたならごめんと。
きっと親はほっとするでしょう。

本当は友達がいないことがつらかったなら、それも正直に言ってみてください。
うまく友達作れなくて寂しかったと。
その悲しさに寄り添ってくれるはずです。

進学にしろ就職にしろ、この先の人生に大事なのは見栄や虚勢を張らず、自分の気持ちを素直に受け止めて他人に話すことです。

すぐに気づくと思いますが、学生時代に友達がいなかったことなんてたいしたことじゃないんですよ。
あなたの価値はそんなことでは決まらないです。

とはいえ、今日は恥ずかしいような惨めなような、つらい思いをしましたね。
まずはゆっくり休んでください。
卒業おめでとうございます。

No.2 24/03/01 13:44
通りすがりさん2 

うちの息子も主さんと一緒。
私の気持ちを書くね。

あのね…
勘違いして欲しくないんだよね。
確かに友達が居ないのかな?って思ったりしたりする事もあるんだけど親として それは悲しいって感情とは違うんだよね。

高校最後の日に、この教室に忘れ物しないでね。一生後悔しないように…

の気持ちだけだよ。

No.3 24/03/01 13:58
匿名さん3 ( ♂ )

この状況なら声をかければ誰か書いてくれたはず
高校生活駄目でも一発で逆転出来るチャンスを逃した事が大きい
かわいい女の子に書いてもらう絶好のチャンスだった

No.4 24/03/01 14:06
匿名さん4 

何十年も前だけど、私もあなたとまったく同じでした。
自分のことかと思ったくらい、同じ経験をしました。

私も親にあんな姿見られたくなかったです。
私の場合は、孤立してる自分がみじめで恥ずかしいと思ったからです。
あなたは優しいですね。
私も親から「あなたも書いてもらえばいいのに」と言われたけど、
当時の私は「それができたら苦労はしないよ!! お母さんはなんでこんなにデリカシーがないこと言うんだろう?」って、言葉に出さなかったけど無性に腹が立ちました。

同じシチュエーションで親の気持ちを思いやるあなたは私とは器が違いますね。
人としてとても立派だと思います。

卒業後、中学校の同級生とは何のかかわりもなくなってほっとしました。
いい人たち、いいクラスだったと思うけど、どうしても馴染めず早く離れてしまいたかった。

卒業おめでとう。
あなたももう無理して頑張る必要がなくなったね。
もう自分の心を開放しましょう。

私は、卒業後何年かして、地元駅前で陽キャでヒエラルキートップだったクラスメイトに「あ、久しぶり!!」って嬉しそうに話しかけられてびっくりしました。
ずっと「いつもボッチで無口で感じの悪いやつ」だったので「絶対自分はクラスで嫌われてる」と思ってましたから、急に声をかけられても自分に自信がなくてうまく笑い返せませんでした。
でも、彼女に言われました。
「いつも静かだったけど、誰とも群れず、いつも冷静なのですごいなと思ってた」って。
びっくりしました。本当に嫌われてたと思ってたので。

あなたもきっと誰からも嫌われていないと思う。
だって、誰ともかかわってこなかったんだもの。
社会人になって働くようになって、実はそうやって一人でいられるという能力が生きていくのにとても役に立つことに気が付きました。
あなたも、あなたの今のその特質がいつか役に立つ時が来ますよ。

卒業式、よく頑張ったね。
本当に卒業おめでとう。
自分なりに学校生活を頑張ってやり遂げたんだから、自分をほめてあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧