注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

全部でいま、6社ほど受けました。就活生です。今日から情報解禁ですが、早期に選考し…

回答5 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 17:05(更新日時)

全部でいま、6社ほど受けました。就活生です。今日から情報解禁ですが、早期に選考してる本選考や早期選考に参加しました。
しかし、書類落ち2社(大手企業)、一次面接落ち(中小企業1社、2つは中企業)、3社です。二次までいったのは、1社しかありません。
この状況ではやばいでしょうか?
すべてテレビ制作会社です。

それとも普通ですか?親に言うと当たり前と言われます。もう四人に一人内定貰ってるそうです。焦ってます。

タグ

No.3995888 24/03/01 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 16:01
匿名さん1 

親御さんのおっしゃるとおりです。
そんなもんなので ···
😅

No.2 24/03/01 16:04
匿名さん2 

全然やばくない
普通です
焦らずにがんばれ!

No.3 24/03/01 16:05
匿名さん3 

能力主義の結果。
能力とは何か?

面接に受かりたいなら「面接に受かる能力」が必要になる。
入社してから発揮出来る能力など今は無意味。

だからそこに集中すればいい。

面接官の目に止まる様な履歴書の書き方とは?
面接で良い印象を与えつつ、インパクトがあるやり取りをするには?

そういうのが大事。

「コツコツ頑張っていれば必ず認められる」
「何でも正直に答えれば誠実さは伝わる」
こういう理屈はダメ。

10人ライバルがいたのなら、10人の中で如何に面接官の記憶に残るやり方で臨むかが大事。
多少大風呂敷を広げるくらいで丁度いい。

No.4 24/03/01 16:18
匿名さん4 

いまは学生側の売り手市場と言われてて、企業も早め早めに内定を出すので、簡単に決まると思いがちですが、やっぱり最初はみんな第一志望に近い業種/職種に殺到するので、校名や履歴で強みがない限り序盤はなかなか難しいのが実情だと思います。
就職指導する側も、だいたい希望のところと並行してここでもいいかもという第三志望業種くらいのところも何社か当たっておくように言うところも多いのは、そういうわけです。

ある程度幅広く業界研究などして準備もしつつ、第一志望に近いところにパワーを割くといった工夫は必要でしょうね。

No.5 24/03/01 17:05
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

まずは意識から。

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じましょう。

また、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『こんなことがしたい』

また、

『結果を出していける』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

自信を持って挑みましょう!
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧