注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

高校受験に落ちました。 自分の家庭は経済的に負担が大きいから私立にはいかないと…

回答8 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 20:12(更新日時)

高校受験に落ちました。
自分の家庭は経済的に負担が大きいから私立にはいかないと両親と自分で約束をしていました。
なので、二次募集の高校に行くのですがレベルはかなり下がります。
落ちた原因は完全に自分です。
試験の雰囲気と腕試しのために受けた私立高校の受験が上手くいき、かなり気が緩んでいました。
自分は気がすぐに緩むしテキトーな人間です。親はそれを理解していて、私立受験から公立受験の間にも気を緩ませるなと何度も忠告をしてくれました。だけれど私はそれをしっかり心に留めませんでした。
こういう状況になってやっと、自分が間違っていたと理解できました。両親にも沢山迷惑をかけて申し訳ない気持ちです。
でも、どうしたらいいのかがわかりません。
まずい、どうしようしか頭に浮かんでこなくて具体的に何をしたら、どうしたらいいのかが全くわかりません。自分はどうすればいいですか。
もう少しで卒業式があるのですがそこで両親へ感謝の手紙を渡すことになっています。でも何をかけばいいのかわかりません。
お母さんは私と会話するのもいまは少し億劫だと言っていました。
ますます、何を書いたらいいのかわかりません。私が親だったとしたら、沢山助けて助言もしたのにそれを聞かずにテキトーにしている相手からいつもありがとうと手紙をもらっても腹立たしくなってしまうと思います。きっと両親もそうだと思います。私の気持ちとしても感謝はもちろんあるけれど今出てくるのは謝罪しかありません。謝罪の手紙を書いてもいいのでしょうか。それとも感謝を書いたほうがいいのでしょうか。
本当に何もわかりません。どうしたらいいのかもわかりません。
私は今回の出来事でやっと自分がどれだけ周りの人に良くしてもらってるのか、影響を与えているのかがわかりました。
両親にも両親の人生があることもやっとしっかりわかりました。
私の両親は再婚していて、本当は
2人の間に子供が欲しいと、でも私がいるからそれは我慢していることも知りました。申し訳ないです。2人の人生を壊してしまっているのが本当に申し訳ないです。
私はどうしたらいいですか?何をしたらいいですか?
文章がまとまらなくてごめんなさい。助言をお願いします。

タグ

No.3995985 24/03/01 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 18:38
匿名さん1 

人生はそう簡単には壊れません。以上です

No.2 24/03/01 18:43
匿名さん2 

感謝の手紙は別に感謝の手紙として書いて、謝罪は口頭の方がいいかなって。謝罪も卒業式の前に。
この文を読んでどれだけ主が反省してるのか伝わるし、
どうするべきだったか、どこが悪かったか、これからはどうするか。誠心誠意親御さんの前で伝えてみては?

自分もまだ子を持った経験がないからそう思うだけかもしれないけど、、親御さんももう少し受験勉強をした主を労ってくれてもええのに、、なんて、、

No.3 24/03/01 18:54
匿名さん3 

私立の高校って、授業料無償とか助成金あるとか言ってなかったかな。

でもレベル下げて公立行くんですね。大丈夫、きっとそこには良い友達や先生が居るから。そこでめいっぱい楽しんで努力して、『本命落ちて良かったのかも。』と思えるくらいその学校を好きになってください。

親の再婚とか子供の事とかは、親の勝手だから考えなくていいんだよ。本当に。

うちの子供なんだけど行きたかった大学ことごとく落ちて、滑り止めの私立に行ったんですけどね、すごく謳歌してました。ここじゃなかったら本当の自分に会えてなかったって。腐らなくて良かったって。
そして本命の就職先(一流企業じゃないけど)に入って喜んで仕事行ってます。

今は無理して前向かなくていいけど、絶望もしなくていいよ。

No.4 24/03/01 18:56
匿名さん4 

この文をそのまま書けばいいのでは?
高校落ちても人生終わりません。
人生無駄なことは一つもない。
だってこの経験であなたはいろんなことがわかる人間になりましたね。

自分の意思を持っていれば今後あなたは何にだってなれますよ。

No.5 24/03/01 18:59
匿名さん5 

私立に行かせてもらいなさい。

助成金とか、特待もあるよ。

レベルの低い高校なんてだめだよ。

No.6 24/03/01 19:01
匿名さん6 

なんか上手く言えないけど本当にあなたは悪くないと思います。
お金のことは仕方ないけど、子供のことに関しては本当にあなたは関係ないしあなたの人生はあなたのものです。申し訳なくなる必要はないと思います。
あと高校のレベルが下がっても自主勉頑張ってたら特に問題ないと思います。
手紙には今まで見守っていてくれてありがとう、高校は思ったところに行けなかったけど頑張ります。とか書けばいいと思います。
とにかく気負いすぎないで欲しいです。

No.7 24/03/01 19:15
匿名さん7 

私立に行けないくらいの経済状況なら子どもなんて無理ですよ。
あなたが気に病むことではありません。
それとも新しいお父さんは自分の子じゃないからお金出せないってこと?
それだったら感謝も何もないから書くことなんてありませんね。

とりあえず受験頑張って。

No.8 24/03/01 20:12
匿名さん8 

2次募集の公立に向けて頑張るだけです。

高校のレベルが下がれば、校内でのあなたの順位は上がりますよね。
そうすれば、大学進学時に推薦をもらいやすくなりますよ。

再婚した両親の間のお子さんの問題は夫婦の問題です。
あなたは心配しなくても良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧