注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高3の私は受験に落ちまくってバイトしながらの宅浪を親に勧められて迷っていて、 …

回答3 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 16:53(更新日時)

高3の私は受験に落ちまくってバイトしながらの宅浪を親に勧められて迷っていて、
中3の妹は県立の高校に受かって家はお祝いモード

落ちた自分が悪いのは分かってるけど、素直に祝えないし、ふいに涙が流れてくる
ばかって辛いなぁ笑

妹は塾行かせてもらえたんだけどね、私は必要ないって言われて、中高と一度も塾とか通わせてもらえず、参考書も自費で、しかも妹は毎月お小遣いもらえてるけど私はお年玉だけ
お年玉、お姉ちゃんなんだから多いしいいでしょって言われるけど、コロナとか以降親戚の集まりほぼないし、親に半分取られるから(これは妹も)、1万円で参考書込みでどうにかしないとみたいな、。小学生の時からお年玉貯金してたから、3万円あって、どうにか買えたけど
高校通わせてくれてるだけありがたかったし、文句は全くないけど、自分がばかじゃなかったらって思うよねほんとに。

お祝いモード嫌だな
今日妹の合否出たからさ、妹は、ぱぱとままと一緒にお祝いで外にお昼ご飯を食べに行った
私は、お昼ご飯無しで図書館に行った
お金もったいないなって思ってお昼は抜くことが多いし、もう別に、お腹もさほど空かないんだけど。

自分がばかじゃなかったらお祝いされてたのは自分だったかもなぁ…なんて笑

あ、家族大好きですよ、とても良い人たちです。ぱぱまま呼びするくらいには仲良いので、この文章だけ見ると悪い家族に見えるかも知れないけど、私がばかなだけなのでそれだけは断らせてください。
勉強面とか、自分には期待されてないだけで、普段はそれ以外は、とても仲良いし、笑顔絶えないです
成績だけです
まあ、画力もCだし、運動も学年ワースト3と期待されてないですし、日常生活も1言って1もまともにできないとか言われるくらいばかだけど、そういう学校とか日常生活のばかなとこ以外は、話し合いで決めるような良い家で、意見も尊重してくれて、良い家族です

ただやっぱ、ばかじゃなかったらなぁなんて笑

タグ

No.3996101 24/03/01 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 20:58
匿名さん1 

そんなに勉強苦手なら、大学行く選択肢を取らない方が良いと思いました。

他にどんなに仲がよくても、お年玉や小遣いの話はないです。

No.2 24/03/01 22:39
匿名さん2 

主さんは落ちたからお昼ご飯連れてってもらえなかったの?それとも図書館行くから私はご飯行かないって断ったの?
やたらバカバカって書いてますが、親にあなたはバカだからとか言われてきたんですか?
バカって勉強できないって意味?
主さん明るく書いてるけど大丈夫?

No.3 24/03/03 01:10
お礼

>> 1 そんなに勉強苦手なら、大学行く選択肢を取らない方が良いと思いました。 他にどんなに仲がよくても、お年玉や小遣いの話はないです。 苦手だけど、就職選択は、あり得ないみたいな言われてたし、そう言われてたから、自分の中でも大学に行かないと人生どうすればいいんだ、みたいな考え形になってます…

お年玉は平等なのでいいんですけどね笑
お小遣いは悲しいですが、元から、成績が取れればお小遣いもらえるという制度なので、仕方ないかな感もまあまあって感じです

お読みいただきありがとうございました

No.4 24/03/03 01:16
お礼

>> 2 主さんは落ちたからお昼ご飯連れてってもらえなかったの?それとも図書館行くから私はご飯行かないって断ったの? やたらバカバカって書いてますが… 図書館で勉強してきなさいーとなったので、とりあえず行ったら、その間に「お腹空いたし、ちょうど良いし今日は外食にしよう」みたいな話になったらしく、家に帰ったら説明されました、笑
連絡無かったので、呼ぶつもりはなかったんだと思います。

親にはばかとは言われてないです、仲良いし、優しいです
でも、正直、妹と全然違うので、嫌でも自分がばかだと気づいちゃいます…笑 ただ自己肯定感が低いだけです。あと、妹は成績良いから〜と言われることがあるので(私が、ばかだから〜というのは無いです。妹が良いからこれしていいよ、みたいなプラスなことばかりないい親です)、相対的に自分はばかだなぁと

勉強はもちろんのこと、その他日常生活の理解力とかも周りに比べて劣ってます…
想像力もないので、いろんな人とコミュニケーション取って経験積もうとしてるけど、なかなか人付き合いもうまくできずに、理由もわからず怒らせてしまうこととかも度々あります…
なので、全体的にばかなので、仕方ないかなみたいな、笑

大丈夫です!ご心配ありがとうございます
ばかの治し方は、知りたいなぁと切実に思ってしまいますが、笑
少なくとも妹と同じくらいは勉強してるはずなんですけど、地頭の問題もあるだろうし、地頭悪いなら、だからこそ自分の努力が足りないんだと思うし、もう少し頑張ります

No.5 24/03/03 16:53
匿名さん1 

>3
>苦手だけど、就職選択は、あり得ないみたいな言われてたし、そう言われてたから、自分の中でも大学に行かないと人生どうすればいいんだ、みたいな考え形になってます…

考えられて良かったと思いました。
浪人して大学に行ったところで、その学歴を活かした就職ができると思えないですよね?

現状で就職についても真剣に考えた方が良いと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧