注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親が何もわかってくれません 高1にもなってツイッター(x)のアプリをインストー…

回答6 + お礼5 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 00:06(更新日時)

親が何もわかってくれません
高1にもなってツイッター(x)のアプリをインストールするなと言われます。
去年の12月から言っていますが「考えとく」しか言いません。
理由は「SNSのトラブルが〜」とか「友達と繋がるな〜」とかばっかです。
実はサブ端末にこっそりツイッターを半年前から入れているのですが、トラブルなどは全くありません。(本端末にツイッターを入れるには親のパスワードが必要なので、サブに入れています)

これが普通なんですか?他のクラスメイトはみんなもっとゆるいです。

24/03/01 22:42 追記
わかりづらかったので訂正
去年の12月から「アプリを入れたい」と言っていましたが、「考えとく」と言われるだけで結局なあなあにされています。
アプリを入れちゃダメな理由は「SNSのトラブルが〜」とからしいです。

タグ

No.3996192 24/03/01 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 22:40
匿名さん1 

あなたより厳しい家もあるんですよ。

18歳までは、我慢するか、とにかく親と戦って、テストでいい点取るとか、

家の手伝いするとか、

交渉してみては?

No.2 24/03/01 22:45
お礼

>> 1 他の人はもっとゆるいんですよ?
私より厳しい家なんて聞いたことないです。確かに世界は広いですし、私より厳しい家なんて全然あるとは思います。しかし学生というのはやはり「学校」が中心になってしまいます。
私の学校はもっとみんなゆるいんです。
ゆるい中で1人ぼっちで厳しい家だと苦痛も増すんですよ…
みなさんの家はどんな感じなのか知りたいです。

No.3 24/03/01 22:49
匿名さん3 

多分ね‥そうやって隠れてやってる信用のない行動が
主さんにSNSを任せられない理由だと思います
現に、親を裏切ってやってるので
それで大丈夫とか信用してって言っても、自分の誠実さを証明することできないよねって話です
主さんがそういうことする子って親はわかってるから言ってるよ?

No.4 24/03/01 22:54
匿名さん1 

親と交渉すれば?

1ヶ月は我慢します。
それまでに、毎週月曜日と、木曜日は、夕飯つくります。
洗濯も、土日はします。
勉強も、全科目75点以上とります。
とか?
わかんないけど、親が頑張ったなら、いいよ!って言われそうな何かを提示してみては?

No.5 24/03/01 23:11
お礼

>> 4 頑張るも何も「SNSのトラブルがあるから」で入れるなと言われているので
頑張っても無駄かと思います。
私も2ヶ月ぐらいは親の手伝いもしてたしテストだって(1教科だけ50点だけどそれ以外は全て)80点以上です。

No.6 24/03/01 23:11
お礼

>> 3 多分ね‥そうやって隠れてやってる信用のない行動が 主さんにSNSを任せられない理由だと思います 現に、親を裏切ってやってるので それで… 元々が厳しい人なんでなんとも言えません

No.7 24/03/01 23:15
匿名さん1 

父親がだめなの?

母親がだめなの?

とにかく、ずっと交渉する。
隠れてしないから!!って、話し合いの場を持つ。

全科目90点以上とったら、良い?とか?

とにかく、交渉する。

No.8 24/03/01 23:32
お礼

>> 7 うーん、母はまだ理解しようとしてくれている意思は感じますが
父は「お前にはどうせ無理だろ」「それが人に頼む態度か?」「なんでやりたいのかプレゼンしてみろ」とかばっか言われますね。交渉もしてますが母は無視(というか聞いてない)
父は「どうせ〜」とかぐちぐち言われます。
3ヶ月ぐらいこんな調子なのでもう交渉は諦めてますね。

No.9 24/03/01 23:40
匿名さん9 

ラインは使っているのでしょうかね。

今の所、携帯の利用のルールはありますか?
例えば、夜8時とか9時には親に携帯を
預けるなどはしているでしょうか。
格安simなどで、携帯料金は
1000〜2000円くらいで済んでいますか?

ちなみに私にも高校生の子供がいますが
携帯やノートパソコンなどは高校生になってから、
夜8時半〜9時に預けさせてます。
もちろん例外として課題が多いときなどは9時過ぎに
なることもありますが、なるべく時間内に終わらせるように
言っていますね。
ツイッター(X)はしてませんがInstagramは高校生から
見る専門(アカウントだけ作る)のは許可してますよ。
スクリーンタイムは1時間半〜2時間くらいですね。
携帯料金も1000〜2000円くらいです。

大学生になった子供は、携帯は利用時間は制限はしてませんが。。
高校生までは、未成年なので親の管理は多少は必要だと
思いますよ。

私の子供たちもS N Sの弊害や危険性はわかっているので
ラインやWhatsAppも学校の友達などリアルで
知っている人とだけ連絡を取り合っています。
Instagramも見る専門です。
クローズドなので、インスタでの連絡を取るのも
学校の友人などリアルで知っている人のみです。
他人からのDMを受け取るということはしてません。

あなたも上記のように携帯のルールはきちんと守ることを
親御さんに話してはいかがですか?
夜9時には親に携帯を預ける。
スクリーンタイムは1時間半〜2時間
SNSのトラブルを避けるためにも、ツイッターは見る専門で、
あまり発言はしない。(発言内容はよく吟味する)
ツイッターはオープンではなくクローズドで学校の
友達など内輪だけで見れるように限定。
知らない人からのDMは受け付けずに、学校の友達など
リアルの友達だけと会話する。
携帯料金は1000〜2000円と格安のを使う
それ以上かかるならバイト代で自分で払う。

学校の勉強も、それなりに上位の成績を取るなり
ベストを尽くしてそこそこの成績を取れるといいですね。

No.10 24/03/01 23:49
お礼

>> 9 わざわざ長文ありがとうございます。
ラインは使ってます。
インスタはやってないですね…
ツイッターも「投稿はしない、知らない人からのDMはしない、アカウント作成だけでいい」と言っているのですがね…
上にも書いた通り1教科(社会科)以外は全て80点以上を取っています。
うちの学校は学年順位が発表されないのでそこはわかりませんが
総合得点平均値を見るからには(約)200人中40〜50位ぐらいだと思います。
中学の時は100人中80位とかだったんで結構頑張ってる方だと思います…
こっそりツイッターをやっていると書きましたが(親にはバレてません)、それもリアルで知っている人のみと繋がっています。

何より長くなるので書きませんでしたが中3(来月高1)の弟はツイッターではありませんがインスタをやっています。(私はインスタも禁止されてます)

もしあなたが私の親だとしたら、これでもやはりツイッター(できればインスタも)禁止すべきと判断されるのでしょうか(大人目線)
それなら諦めようと思います。なんだか5ヶ月も言い続けて疲れてしまったので…

No.11 24/03/02 00:06
匿名さん9 

ツイッターもインスタも高校生であればトラブル回避のために
クローズドでリアルの友達とだけ連絡を取るのであれば
私なら許可しますね。
実際、許可してますからね。。

ただラインだけでも事足りるといったら
言えますので、なんとも言えないんですよね。
インスタも見るだけであれば、アカウントを
作らなくてもそこまで不便でもないですからね。。

勉強もあなたなりに頑張っているのですね。

どちらかというと、親御さんは
値段よりも他人とのトラブルを心配しているのかも
しれませんけどね。。
特にゲームなどで課金をしているとかでも
ないですよね?

スクリーンタイムは設けてますか?
設けてないなら2時間にするとか
もし今は9時以降にも携帯を使っているのであれば
(携帯の時間制限はないのでしょうか?)
9時には携帯を預けるから、
見るだけ専門のツイッターを許可してほしいと
交渉してはいかがでしょうか?
夜に携帯を見るのは、睡眠や美容にも良くないですからね。
夜遅くに携帯を使わなければ、親もS N Sでのトラブルへの
心配が多少は減るのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧