注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お前は国立大学にいかないといけないから勉強しろ。もっとやれ。毎日両親に言われます…

回答35 + お礼11 HIT数 2554 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 00:16(更新日時)

お前は国立大学にいかないといけないから勉強しろ。もっとやれ。毎日両親に言われます。私は別に行きたいわけじゃないし、将来やりたいこともあるのに。高卒のくせに。大学のために頑張って勉強したこともないくせに。偉い口きいてんじゃねえよ。

No.3996355 24/03/02 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 07:37
匿名さん1 

面倒を見てもらってるうちは、親に選択権があるのはある程度は仕方のないことです。
高卒のくせにと親をただ見下すだけか、反面教師にして頑張るかはあなた次第です。

No.2 24/03/02 07:42
匿名さん2 

主さんが将来やりたいことは、国立大学に行ったら、できなくなっちゃうんですか?

No.3 24/03/02 07:53
匿名さん3 

毎日しつこく言われると、ウンザリしちゃいますよね。

ただ、国立と私立じゃ学費が全然違うのもまた事実。

うちはまだ中学生ですが、息子名義の貯金通帳見せて、
「ここから学費を支払って、残った分は結婚するときに渡すからね。
国立に行っていっぱい残すか、私立に行っていっぱい使っちゃうかは息子次第だよ」

って、かかる学費の平均費用も含め、話してあります。

2さんも仰ってますが、国立大に行くと、主さんがやりたいことはできなくなっちゃうんですか?
将来生活に困らないようにリスクヘッジは大事だと思うので、うちは、将来の夢はミュージシャンでも芸人でもいいけど、大学だけは出てからにしなさいって話してます笑

No.4 24/03/02 07:55
匿名さん4 

いつか出来る自分の子供にも言われるよ
高卒のくせに、て

今自分が言ったことは後々返ってくる
大学行きながら、やりたいこともやれば良い

国立大学はわりといろんな県から来てる子や、サークル活動、研究室で人間関係出来る上に質も良いから、人脈作りにも良いんだよ

No.5 24/03/02 08:00
匿名さん5 

高卒だからせめて我が子には大学に行ってほしいという親の願いなんですよ

No.6 24/03/02 08:07
匿名さん6 

主さんの気持ち分かる気がする。
私も親が国立大学→教師のルート以外は認めないって、しつこく言われてきた。
私は教師になりたくもないのにさ。
あんまり、しつこく言われると「自分は高卒のくせに」って言いたくもなるよね。

うちの親は大学なんか、東大、京大、地元の国立大くらいしか知らなくて、難儀した。

No.7 24/03/02 08:42
匿名さん7 

バカな親ほど、子供に勉強しろと怒る。

子供に勉強しろと強制するから、勉強が嫌いになって、勉強しなくなるのをわかっていない。

No.8 24/03/02 08:55
匿名さん8 

自分の人生なので誰に何を言われようと自分の好きに生きたら良いと思う。ただし自分の決めた事には責任を持たなくてはならない。

No.9 24/03/02 11:56
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。私は、イギリスにある大学に行きたいなと思っていて、行くための学費も自分で稼ぐつもりです。私のやりたいことを無視して国立大学を強制してくるのはさすがにうざいです。

No.10 24/03/02 11:57
お礼

>> 6 主さんの気持ち分かる気がする。 私も親が国立大学→教師のルート以外は認めないって、しつこく言われてきた。 私は教師になりたくもないのにさ… 私も一緒です。国立大学に出て、英語の教師になれってしつこく毎日言われています。

No.11 24/03/02 12:19
匿名さん7 

ちゃんと親が絶望するぐらい反抗しないとダメだぞ?

そんな親の言うこと聞いてると、マジで病気になるぞ。

No.12 24/03/02 21:47
通りすがりさん12 

高校卒業したら家を出るから。自分の人生は自分で切り開くから口出ししないで。と言えば良いかと。そして本当に出て行きましょう。

No.13 24/03/02 23:46
匿名さん13 

イギリスの大学に行きたいのですか。
奨学金などはもらえるのでしょうか。
そういうものも調べるといいでしょう。
イギリスは国公立でも学費が高いですからね。

今は留学のために必要な英語の試験 IELTSなどを受けるための
勉強をしているのでしょうか。
おそらくイギリスの場合、1年間のファウンデーションコースなどを
受ける必要があると思いますが、そのための
費用と大学の学費をバイトで貯めるのですか?
多分、高校の成績なども重要だと思いますが
成績は良いほうですか?
今まで短期でも海外留学の経験はありますか。

イギリス留学が費用の面できつければ
日本の国公立大学に入って、交換留学で
イギリスの大学に行くのはいかがですか?
旧帝大や有名国公立ならば、名門大学とも
交換留学制度があると思いますよ。

日本の国公立大学であれば、親御さんは
学費は出してくれるのでしょうか?
そうであれば、利用できるものは利用しつつ
あなたの希望(海外留学)も妥協して1年間だけ留学
するのはいかがですか?
1年間なら奨学金やバイト代を貯めたお金で
なんとかなるでしょう。

イギリスの大学に行くとして学生寮に入れれば、費用は抑えられるかも
しれませんが条件などもあるでしょうし
3〜4年間入れるとは限りませんので
シェアハウスやホームステイなどもあり得ますね。
条件の良い、シェアハウスは見つけるのも大変だと思いますよ。
面接して同居人を選んだりするでしょうからね。
1年目は寮に入って、2年目以降は気の合う人とシェアハウスというのが
いいかもしれませんね。。

海外だと1年中シャワーで済ませることもよくあります。
寮なら特にそうですし、シェアハウスやホームステイでも
ほとんどがそうだと思います。
水道代が高いですし、ヨーロッパは乾燥してるので
シャワーで済ましてお風呂に浸かることは滅多にないです。
(冬場などに月に数回入る人もいるかもしれませんが。)
個人差はありますがシャワーですら毎日入らない人もいます。
ホームステイやシェアハウスでも、水道代を使いすぎると
トラブルになると思うので、家庭のスタイルに合わせて節約するか
余分に水道代を払われるといいでしょう。 

簡単な自炊もできるといいですね。水道代だけでなくて
ガス代も高いので時短料理を作れるようになるといいと思います。

No.14 24/03/03 00:28
大学生さん14 ( 20代 ♀ )

大学行きたくないってこと?
はっきり親にそう言った?
「高校卒業したらすぐ働きたい」って。

No.15 24/03/03 13:03
匿名さん15 

やりたいことを見つけるのはえらいです!
自分の夢を叶うために何をすればいいかはもうしっかり考えてましたね!
じゃあ頑張ってください!!

ちなみに、イギリスのなに大学は志望ですか?将来何をやりたいですか?

理由はいろいろあるんでしょうが、ご両親は多分主さん海外に行かせたくないですね。

No.16 24/03/03 13:10
匿名さん15 

>6
世界に日本しかないのか?!www

イギリスにある有名な大学はいっぱいあるよ。
Oxford, Cambridgeはもちろん、UCL, KCL, ICL, LSE, Birminghamなども。

No.17 24/03/03 13:16
大学生さん14 ( 20代 ♀ )

え、イギリスの大学⁉️

じゃあ、親の言う通り国立大学受験して、白紙で出して落ちましょう。
そして働いて留学の費用貯めたら堂々と留学すれば良いでしょ。

No.18 24/03/03 13:50
匿名さん18 

イヤ、自分の人生は自分自身で決めるものです。親が子供の進路を決めてはいけない。子供は親の人形ではない。主さん自身がやりたいことや目標があるならそれをやればいい。親元から離れて暮らすほうが、束縛されなくていいかもしれません。

No.19 24/03/03 14:32
お礼

皆さん優しく答えてくださって本当にありがとうございます😭😭😭大好きです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

No.20 24/03/03 15:19
匿名さん20 

いくら家族の理想通りの学校通ってもフリーターか転職繰り返すようにしかならなかったら今より文句言われると思います。
最終的にはどんな学歴でも長続きできる仕事に就くことですよね?
自分の好きな道に好きなようにがいいのではないでしょうか。

No.21 24/03/03 17:52
匿名さん21 

イギリスの大学に4年間、留学したらトータルでいくらかかるか計算しましたか?
日本の私立大学の文系で一人暮らししたら、約1千万かかるといわれています。
イギリスの学費は日本より高額です。
今は特に円安なので尚更、生活費も大変。

親が国立大学に行けと言うのは、イギリスの大学へ行く費用は払えないという意味の可能はないですか。
本当にイギリスの大学に通いたいのなら、奨学金についても調べてみてはどうでしょうか。

イギリスの大学の学費と4年分の生活費はかなり高額です。
すんなり払える家庭はお金持ちの家だけです。

No.22 24/03/04 05:19
匿名さん22 

親って、子供に対して、自分に無いものねだりするからなぁ。
けど、貴方のためを思っての事だよ。
大学、私も行かなかったからなぁ。高卒です。
短大だけでも行きなさい!言われたけど、やりたい事ないし、行って何になるん?って思って、行かなかった。
けど、やっぱ、短大、大卒って就活の募集要項に記載あると、あぁ、やっぱり行けばよかったのか…と撃沈する時はあるよ。

行った方がいいのは理解できるけど、自分のやりたい事、願いは中々理解してもらえないよね。

うちは、両親共々、教師だったけど、最初は口うるさく、暇があれば勉強しろ!言われたけど、私はオモチャじゃないし!自分のやりたい事やるから!って一度言い返したら、何にも言わなくなった。 
それなりに、仕事はきちんとやってたし、終わりよければそれでいいんだよ。

私は主さん、応援してます。
自分がやりたい事やらなきゃ、楽しくないよね。

No.23 24/03/04 14:05
匿名さん23 

イヤイヤ、イギリスとか海外の大学は桁違いだから、ものすごくベラ棒に頭が良くて何かしらの学費免除とかじゃないと無理でしょう。
バイトくらいでどうにもなるものでもないと思いますよ。
主さんは、英語を勉強したいなら、文系ですか?
別に、私立の理系だと医学部とかすごくお高いのは別として確か、トータルで五百万から六百万くらいで、私立文系なら、四百万前後くらいなので、そこまでじゃないですよ。
初めは、入学金とか掛かるから、結構大変だけど、まあ年間百万いかないくらいで半年払いなら、五十万いかないくらいだから、そこまで、文系ならそこまで大変じゃないんじゃないですかね?
そもそも、国立は科目数が多いので受験が大変で塾代がかさみます。
しかも、あちこちの地方受験する事が多いので、交通費もかかるし、結局滑り止めで私立受けるから、受験料かかるし、受験っ大学によって発表日違うし、大抵偏差値高い大学のが合格発表遅くて、合格した他の大学の入学金の支払いいれて抑えておかなきゃいけないとか、お金は何かとかかります。
それでも、国内大学の方がまだマシなお金のかかり方だと思います。
あと国立もピンキリだから、ある程度有名大学じゃないと私立の偏差値の高い有名大学のが年収の高い有名企業に、就活で有利とか色々ありますよ。
よほどオールマイティに、全教科出来る訳じゃ無ければ、結局、私立文系の有名大学に行った方が何かと親も得だと思いますけどね。
でも、主さんのイギリスとか海外の大学は、本当にお金持ち家庭じゃないと現実的ではないと思いますよ。
主さんも、ご両親もちゃんと受験に掛かるお金や大学の学費の現実を調べて、受験に挑まないと大変ですよ。
あと、現役が一番強いですからね。
浪人は、モチベーションもさがるし、よほどの人じゃないと予備校なしは、不可能に近いので、いくら国立目指してても、浪人するとかえってお金かかります。
主さんも、ご両親も理想ばかり追い求めないで、現実もっと見た方がが良いです。

No.24 24/03/04 14:12
匿名さん24 

絵文字たくさん使っているから胡散臭いと思う。
学生のふりしているのかな 

>皆さん優しく答えてくださって本当にありがとうございます😭😭😭大好きです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

No.25 24/03/04 19:21
お礼

>> 24 え、これがちで疑われてるかんじ??爆笑
ちゃーんとFJKなのでご安心を‪^_−‪☆

No.26 24/03/04 19:25
お礼

>> 23 イヤイヤ、イギリスとか海外の大学は桁違いだから、ものすごくベラ棒に頭が良くて何かしらの学費免除とかじゃないと無理でしょう。 バイトくらいで… やはりイギリスは厳しいですよね…
ドイツは学費がかからないと学校の先生に教えて頂いたので、ドイツもありかなあと思ってます😔

No.27 24/03/04 20:15
匿名さん27 

匿名6です

イギリスの大学で何を学びたいのですか。
今何年生で、英語力はどのくらいですか?

ドイツ語圏、北欧はまだ国公立大学は
無償だったり安価ですね。
ただ当たり前ですが、国公立大学に行く学生は
それなりに優秀な人が多いです。
トップの国公立(世界ランキング100位内〜200以内に
入る大学、日本で言えば旧帝大や早慶)に
行けるのは海外でも成績が良い人だけです。

フランスは今は国公立大学でも
EU市民だけは無償、安価ですが外国人は有償ですね。
ドイツ語圏や北欧も今後どうなるかはわかりませんが。

英語二級以上取っていれば、ドイツ語や他のヨーロッパ
言語を学んで大学に行く方法もありますね。
ただドイツ語は、スウェーデン語、ノルウェー語には
男性名詞、女性名詞、中性名詞とあります。
フランス語やスペイン語は男性と女性名詞。
フィンランド語だと男性、女性名詞はないとのこと。

イギリスも奨学金給付型をもらえれば良いですが、
全額ではなくて一部だと焼け石に水ですからね。
学費も国公立でも、確か300〜400万と
日本の私立理系並みにかかります。
だから、学費が高い海外では奨学金や学生ローンで
大学に通う人も多くいます。
(アメリカやイギリスなどは特にそうでしょうね。)

今は、ユーロ、ポンドも高いですよね。
2〜3年後はわかりませんが。
ドイツ語圏や北欧、あとはオランダはどうだったか
忘れましたが、学費が無償なら生活費だけで済みますね。

寮に入れれば多少は家賃が安くなると思いますが。。
国と都市によりますが、2〜6人で住むシェアハウスでも
家賃は安くて5〜6万、都市部だと10万以上することもあります。
食費や諸雑費で月12〜15万は最低いるとして
1年で150〜180万といったところですかね。

個人的には、日本の大学、国公立大学に行って
1年間の交換留学の方が費用も1年分で済みますので
現実的にはそちらの方がいいと思いますけどね。。

交換留学でなく個人留学でも、旧帝大や早慶など
難関大学の学生向けの奨学金(給付型)もあるようですし、
日本でまずは難関大学に行ける学力はあった方がいいと思いますよ。
中堅大学に受かるかどうかの人でも海外に留学する人も
いますが。。卒業するには相当の努力が必要でしょう。
留年する可能性もありますからね。

No.28 24/03/04 20:20
お礼

>> 27 高校1年生で、英検準1級まで所持しております。幼少期から英会話に励んでおり、ある程度は話すことができます。大学では、たくさんの国籍の方が集まる場所で、国際経済について学びたいと思っています。

No.29 24/03/04 20:35
匿名さん15 

>28
国際経済なら
イギリスのLSEしか勝たんねwww

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 24/03/04 20:56
会社員さん31 

毎日か、辛いよね。貴方の人生だからご両親に左右される事無いよ。家を出るのも良いかもね。

No.32 24/03/04 20:58
匿名さん27 

すみません匿名6ではなく13でした。

高1で準一級ですか。
英語は得意なのですね。

他の言語を学ぶという方法もありますね。
ドイツ語や他の言語を準一級まで伸ばして
ドイツ語圏や北欧で学ぶという方法もありますね。

イギリスの場合奨学金で給付型をもらって
学費を全額免除であればいいですが。。
それでも生活費はかかりますからね。

全額免除の給付型をもらえたらイギリスの
大学に留学したいという感じでしょうかね?

模試の偏差値はどのくらいですか。
旧帝大や難関国公立を目指せるくらいでしょうか?

日本の国公立大学に自宅から通えれば
親も学費を出してくれるなら節約できますし
大学時代にバイトしてお金を貯めて
1年間だけ、大学から交換留学するとか、
個人留学するのはいかがですか。

もしくは大学を卒業してから、イギリスの大学院に
留学するという方法もあると思いますが。。

何かなりたい仕事があるのでしょうか?
もし国際的な仕事に就きたいのであれば
大学院まで行くことになると思いますので
大学院留学をするのはいかがですか?

大学〜大学院も海外となると
たとえ給付型のをもらっても
生活費を貯めたり稼ぐのも大変です。

親の支援があれば別ですが、高校時代に
3年間の生活費、400〜500万を稼ぐのはきついですよ。
卒業して2〜3年くらい、バイトしたり就職して稼いでから
留学するつもりですか。
現地で月5〜10万以上稼げるバイトができるとも限りませんからね。

No.33 24/03/05 09:05
匿名さん21 

ご存知かもしれないですが、私立ですが「ダブルディグリープログラム」という制度を実施している大学があります。

https://www.konan-u.ac.jp/faculty/economics/

https://www.konan-u.ac.jp/exchange/

経済学部でも留学に力を入れている日本の大学を調べてみるという選択肢もありかなと思います。





No.34 24/03/05 09:46
匿名さん34 

自分のやりたいこと後悔ないようにしよう。
私も親が大学行けなかったコンプレックスで大学行けって言われたけど、興味のない分野だったし、精神的にも鬱っぽくなって行けなくなって中退した。
中退するくらないなら最初から興味ある専門とかそっちに行くか先に働いてお金貯めてて学びたいこと出来てから学校いくとかのほうがいい気がするよ。
大学ってすごくお金かかるからこそ、本当に興味ある分野に行かないと時間もお金ももったいないよね。

No.35 24/03/06 00:23
匿名さん35 

私もイギリス留学したことあるんですが、大学院からというのはナシですか?
他の方もおっしゃってますが。
私の周りで大学から行ってあまり成功してる人を知らないんで・・・あまり若くして行っちゃうと遊んじゃうんですよね。ドラッグなども入手しやすいし。

私の周りでは大学院から行った人の方が比較的その後うまく行ってます。
ある程度大人になってから行った人の方が海外で生活するのが上手な気がします。

海外の方が厳しいとかいう人もいますが、学部レベルだと日本もそれなりの大学なら日本の方が厳しかったりしますし。
意外と成功してる人ってある程度の年齢まで日本で過ごして、大学院からって人が多い気がします。あくまで私の周りの話ですが。

親云々ではなく、自分の将来として考えたときに、大学まで日本、その後大学院で留学が私としてはおすすめです。
あとイギリス政府や日本政府が出してる留学用の奨学金とかとっても良いと思います。それこそ大学院の方が取りやすいと思われます。

No.36 24/03/07 08:03
匿名さん36 

えらい!夢を持って目指してるのえらい!しかも親がそれを認めなくても自力でどうにかしようとしてるのもえらい!大変だと思うけど応援してるよ。大人になると、夢を持って本気で何かをしようとすることの尊さが分かる。主はえらいよ。自信もってね。

No.37 24/03/07 11:48
匿名さん37 

国立って言ってもピンキリですよね。
私立Fランレベルで入れるとこはないですが。
素直な感想としては高卒だと大学行かなくていいって価値観の人多いねで、進学していいよって言われてるだけマシですよ。
国立は色んな意味で得ですよ。
私私立から中退して国立に編入しましたが、学費が全く違うので最初から国立受ければ奨学金なんて無くて良かったのに失敗したーって感じました。
それに国立や公立は学歴フィルターに引っかからないので、自分の努力次第でどんな会社にも挑戦出来ますよ。
個人的には学費が安いのが1番大きいですね。

No.38 24/03/07 18:36
匿名さん38 

>私は別に行きたいわけじゃないし、将来やりたいこともあるのに。
ここまではいい

>高卒のくせに。大学のために頑張って勉強したこともないくせに。偉い口きいてんじゃねえよ。
それは自分もそうだよね?

親子で似た者同士じゃないか

No.39 24/03/07 19:29
お礼

>> 33 ご存知かもしれないですが、私立ですが「ダブルディグリープログラム」という制度を実施している大学があります。 https://www.k… わざわざリンクまで…😳ありがとうございます😭😭😭

No.40 24/03/07 19:29
お礼

>> 35 私もイギリス留学したことあるんですが、大学院からというのはナシですか? 他の方もおっしゃってますが。 私の周りで大学から行ってあまり成功… 大学院ですか…。その発想はなかったです!大学院についても調べてみようと思います!ありがとうございます!!

No.41 24/03/07 19:30
お礼

>> 37 国立って言ってもピンキリですよね。 私立Fランレベルで入れるとこはないですが。 素直な感想としては高卒だと大学行かなくていいって価値観の… やはり学費が安いっていうのは大きいですよね…

No.42 24/03/07 19:32
お礼

>> 38 >私は別に行きたいわけじゃないし、将来やりたいこともあるのに。 ここまではいい >高卒のくせに。大学のために頑張って勉強… 違いますよ^-^私はあの人たちとは違いますし、これからも同じような人生を歩むつもりはありません。

No.43 24/03/07 19:45
匿名さん43 

ウチは両親が田舎の人だから、長男だけ大学行けばいいって人で苦労したよ。
兄は2浪してバカ大学。

俺は現役で、せっかく第1希望の早稲田理工受かったのに、家から通える地元の国立進学だよw
そういうの、どうかと思うけど、親の金は、俺のものじゃないからねぇ。

No.44 24/03/07 20:01
お礼

>> 43 え、つらすぎませんかそれ。えせっかく早稲田受かったのに!?!?辛すぎません!?

No.45 24/03/07 20:13
匿名さん43 

いいよねぇ。早稲田の生活楽しそうだよね。
兄は東京の大学で仕送りもらって暮らしてたのに、
俺は家から、金かかる、もったいないって、文句言われながらボロい国立大学通って。

しかも、ウチは金なかったわけじゃないのに。変な親だよ。

No.46 24/03/09 00:16
匿名さん35 

度々ですが。
私が通ってた大学も交換留学制度がたくさんあって結構な割合でみんな海外行ってましたよ。まずは、大学内の交換留学制度でロンドンに行ってみて、それで合うかどうか試してみてください。
ヨーロッパは基本的に殺伐としていて日本とは全く違う雰囲気です。イギリス人の国民性はsarcasticといって「皮肉屋」などといった意味なんですが。結構キツイこと冗談で言ってきたりして。慣れてないと心が疲れます。笑 
先日仕事で初めてオーストラリアに行って「こんなに優しい人たちも海外にはいるのね」と驚きました。笑
どうしてもイギリスじゃないとダメならイギリスしかないのかもですけど、他の国も候補に入れて探してみるのも良いと思います。その間に奨学金などを調べてみるのが一番良いです!

どっちにしろ、海外に住むのは、本当に楽しいので(大変なこともたくさんあるけど)ぜひ行ってみてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧