注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

いじめる側が悪いって考えの人といじめられる側に原因があるって考えの人いますよね?…

回答12 + お礼7 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 05:08(更新日時)

いじめる側が悪いって考えの人といじめられる側に原因があるって考えの人いますよね?どちらの考えが正しいのでしょうか?

学校の先生はいじめられる側に原因があるんだとか言ってました。

タグ

No.3996383 24/03/02 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 09:08
匿名さん1 

どっちも正しいと思いますが、どちらかと言えば虐められる側に原因があると思います。
皆に好かれる人、つまり陽キャは虐められませんよね?

No.2 24/03/02 09:16
お礼

>> 1 環境も関係あるかもしれませんが、いじめられる可能性が低い人っていそうですよね?

私は発達障害だからいじめられました。
あとすごく美人の友達がいてその子はいじめられてました。

No.3 24/03/02 09:16
お礼

人気のある芸能人でもアンチはいますよね。

No.4 24/03/02 09:20
匿名さん4 

例えいじめられる側に原因があったとしてもいじめる側が悪いってことでしょ

No.5 24/03/02 09:25
匿名さん5 

どっちも正しいじゃん。

イジメられる原因がある奴がイジメられて、イジメてる奴が悪いんだよ。

原因があるからイジメて良い訳でもないし、原因がある方が悪い訳でもない。


ただ、一つのケースとして、性格がゴミ過ぎるために一人一人から個人的に嫌われ避けられているのを本人が『みんなにイジメられてる』と言う場合もある。

これはなかなか判断と対処が難しいよね。

ちゃんと事情を知ってる人が助けを求められたら『イジメられる側にも問題(悪い所)があるんじゃないか?』って言うのも確かだと思う。

No.6 24/03/02 09:28
匿名さん6 

正誤はありません。

人種差別、パワハラ、モラハラ等の学生版、

これらは集団生活している以上なくならないのです。

No.7 24/03/02 09:28
匿名さん7 

いじめられる側に原因が無いとは言えないが、
いじめる側の方が悪い。
なぜいじめるか?
そこに、自分の利益(損得)があるからだと思う。
いじめることによって、自分の立ち位置を有利にしようとしている。
自分の強さアピールや、周りから恐れられて反抗させない、こびを売らせる、
自分に利があるから、高慢からやる。
自分に利が無いならやらないと思う。
いじめる方は、周りの目を気にするかまってちゃん。かな。
独りじゃ弱々しい

No.8 24/03/02 09:46
お礼

>> 4 例えいじめられる側に原因があったとしてもいじめる側が悪いってことでしょ いじめてメリットあるのでしょうか。

いじめっ子が結婚して子供できて、子供が学校でいじめられた時に罪悪感が襲ってきて自分のやった事を後悔するという話聞いたことあります。

No.9 24/03/02 11:35
主婦さん9 

虐める人の性格に原因があるのかなとも思う。虐める側は少しの事も我慢できなかったり自分のストレス解消だったりと自己中心的な人が多い。ま、いずれにせよ難癖つけて虐める人が多いから虐める側に問題があるのだろうとは思います。気に入らない事があっても虐めていい理由にはなりません。

No.10 24/03/02 11:52
匿名さん10 

何か問題がある人がいたとしても、その人に対して、いじめという対応を取る必要はなく、別の対応をすべきでしょうね。

いじめは、直接いじめをする人達と、いじめを止めない傍観者達を含め、集団対一人の構図になります。

複数の人達からいじめられ、大勢の人達がその場にいながら、誰一人として助けてくれない状況は、大人でも耐え難い苦痛です。

そんな苦痛を子供が耐えられる筈もなく、誰かに耐えられない苦痛を与える人達は人間じゃないのでしょう。

先生がいじめられる側が悪いと言ったそうですが、その先生はダメですね。

いじめ防止対策推進法が定められても尚、学校でのいじめ自殺者が
いまだに無くならないのは、そのようなダメ先生がいるからでしょう。

その法律には、いじめはしてはならないと定められています。

いじめられた児童生徒には、安心して学校教育を受けられる環境を整え保障しなければならない、とあります。

いじめを行った児童生徒には、学校側が継続的に指導するとあります。

いじめられる側が悪いと言っている先生は、先生の資格無しですね。

No.11 24/03/02 16:10
お礼

>> 9 虐める人の性格に原因があるのかなとも思う。虐める側は少しの事も我慢できなかったり自分のストレス解消だったりと自己中心的な人が多い。ま、いずれ… ですよね。いじめがひどくなり事件になりニュースになったりと。

なんだか言葉にならないですね。

No.12 24/03/03 02:11
お礼

>> 10 何か問題がある人がいたとしても、その人に対して、いじめという対応を取る必要はなく、別の対応をすべきでしょうね。 いじめは、直接いじめを… 別の対応取るべきですよね。

先生は例えば自分の子供がいじめられたら同じこと言えるんですかね

No.13 24/03/03 02:40
匿名さん13 

いじめる方はほんのリクレーションでも、いじめられる方は死ぬか生きるかだからね、いじめる方が悪いんじゃない?原因があればどうしてもいじめないとだめなのか。いじめるのを我慢したら、ストレスで自殺でもするのか?愉快犯のくせに自分を正当化しようって根性が腹立つわ。ワルの看板を背負って、世間の非難を一心に浴びながらいじめをするならまだ潔い。
あと、教師の戯言など耳を貸す価値もないよ。

No.14 24/03/03 03:03
匿名さん14 

いじめる方が悪いと思う

いじめられる側に問題があると言うのはいじめる側の言い訳

ただ おとなしいってだけでイジメられる人のどこが問題ですか?

結局 自分の好き嫌い ストレス発散 そう私は思う

イジメられる側に問題があるとしたら なぜ イジメをしてる人をイジメる人がいないんだろうね?
イジメてる人に問題があるのに

性格の悪い人がイジメをして
優しい人がイジメられるだよ

その先生もイジメをやっていた側じゃないの?




No.15 24/03/03 04:35
匿名さん10 

≫12
いじめられる側が悪いと言っている先生の子供がいじめられたら、子供を転校させて終わりだと思いますよ。

楽な道を選ぶでしょうから。

いじめる側の多数の生徒を指導する面倒くささより、いじめられている一人の生徒を排除した方が楽なんです。

そもそもいじめられる側が悪いという考え方は、いじめる側の考え方ですから、その先生にいじめはしてはいけないという指導が出来るわけがありません。

No.16 24/03/03 05:10
匿名さん16 

いじめられる側の原因て何なんですかね?

この子はいじめて良いって誰が決める?

その先生、子どもの頃からいじめっ子だったんだろうな。
いじめ問題で、教師もいじめに参加して酷いこと言ったりしてるから、そういう人なんだろう。

No.17 24/03/03 07:19
匿名さん17 

どちらも間違いですね。
いじめる、いじめられる、いずれも行為として肯定できないかと思います。

良くも悪くも競争社会と比較文化の産物かも知れませんし、動物としての本能が理性を凌駕する場面でもあるのかも知れません。

人間も所詮は動物ですから、いくら理性があると言っても、狭い空間に多数の人間が入れば、弱い個体が淘汰されていくという自然の摂理からは、免れられないのかも知れませんね。

でも、排他的自己主張をさせない努力は必要な気がします。

No.18 24/03/06 05:01
お礼

>> 16 いじめられる側の原因て何なんですかね? この子はいじめて良いって誰が決める? その先生、子どもの頃からいじめっ子だったんだろうな… やばい先生ですね。

No.19 24/03/06 05:08
お礼

>> 7 いじめられる側に原因が無いとは言えないが、 いじめる側の方が悪い。 なぜいじめるか? そこに、自分の利益(損得)があるからだと思う。 … 学生の時だったら度がすぎなければ子供のいたずら程度で処理されるけど、会社で人をいじめたら退職命令や異動命令が出されるんでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧