注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

仕事の不満をどう伝えればいいのかわからないので相談したいです。 私はフリー…

回答4 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 18:53(更新日時)

仕事の不満をどう伝えればいいのかわからないので相談したいです。

私はフリーランス(翻訳)としてとある会社さんと中長期的に案件に取り組んでいます。
とにかく数が多く欲しい、と、X月までには何件欲しいと言われ、かなり無茶な数字だと思いました。

私の翻訳にかかる時間を聞いて、思っていたよりかなり遅かったようでびっくりしていたのもみて、私はなるべく自分のスケジュールを開けて、夜の10時まで作業したり、休みの日を使って仕上げたりしていました。
また時給ベースだったし、私の価格は予算オーバーだったらしいので、なるべく短い時間で必要最低限だけは抑えて翻訳していました。

なのですが....案件をすぐにもらえないことも多かったです。月末は結構急かして、「次のはすぐ準備してください」とも言っていたのですが、結局目標に辿り着けませんでした。

なんのために私残業して、休みの時間を削ったんだろうと悲しく感じました。
さらに別の社員さんからは、翻訳外のことで「ちゃんと伝えて、相談しようね」と言われました。

翻訳業務としていただいているのですが、予算オーバーと聞き、翻訳外の部分はサービス・ボランティアで伝えていたのですが、伝え漏れを指摘されてなんとも言えない気持ちになりました。

正直、一緒に働きたくないと感じたのですが、具体的になぜ働きたくないのか言語化できません。
人は好きなのですが....お金が欲しいわけではなく、自分の存在をないがしろにされた感じがして嫌でした。

どうすれば今後もお互いに満足して働いていけるのか、どう言語化して伝えて、改善していけるのか、何かアドバイスもらえたらと思います。

タグ

No.3996481 24/03/02 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 12:29
匿名さん1 

フリーランスによくある無茶振りですね

何でいやなのか
損してるからだと思います

勝手に尽くして恋人に雑に扱われる人と同じ状況です
なぜそうなるのか
主さんはどんな無茶振りでも我慢して勝手に無償労働までして全て会社の言いなりではありませんか?

出来る事出来ない事を明確に伝える
出来ない依頼は断る
会社側の準備が遅くて納期が間に合わないなのは会社の責任

毅然とした態度が取れないとフリーランスは難しそうです

残業がたたって体調崩したので今後はこのラインを守ってくださいとか伝えたらどうでしょうか?

No.2 24/03/02 14:00
匿名さん2 

工数があってないのでしょう。

会社の人は、思ったより時間がかかっている=余計にお金がかかる。
主さんは、クオリティを保つのに必要な業務時間だと思っている。

その齟齬があったんじゃないでしょうか。

ちゃんと、この質ならこのくらいの時間は当然かかると単価なりを提出しているのでしょうか。

フリーランスとしては交渉も能力のうちだし、能力と価値を会社に認めさせないと、やりがい搾取されますよ。

No.3 24/03/02 18:48
匿名さん3 

主です。

そうですね、楽しくなるとついつい必要以上にあれこれやってしまい、後から後悔します…。

しっかりと難しいことを伝えようと思います。

No.4 24/03/02 18:53
匿名さん3 

主です。2番目の方の返信です。
工数についてですが、単価感に関しては工程を削る方向でお仕事しているので、お互いに同意した範囲内でお仕事できています。

ただ例えばローカリーゼーションやプロジェクトに関わるような点に気づいたら伝える、と言うようなお仕事は業務外です。

この点は働く時間を増やせばいいわけでなく、単純にスキルがもっと必要なうえ、責任も増えるので時給が上がります。

その点がおそらく意思疎通できていなかったのかな、と思います。
(相手からしたら高い時給払っているので、込みでやってくれると思っていそう。)

だからといって、「じゃあ時給上げるよ」と言われても、すごいモヤモヤするし、なぜか仕事したいと感じません。

それがなんでなのか自分でもよく分からないです…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧