注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

前の職場を1人の先輩のパワハラが原因で適応障害になり、休職3か月しました。 社…

回答5 + お礼5 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 21:37(更新日時)

前の職場を1人の先輩のパワハラが原因で適応障害になり、休職3か月しました。
社長からは早く元気になって戻ってきてほしいと心配してくれてたんですが、異動先は他にないので同じ場所に戻るしかなく、あの人とまた会うと考えただけで体調が悪化するほどだったので、これ以上迷惑かけられないということでそのまま退職しました。

その後社会復帰するまで1年かかったんですが、その間に辞めた職場の仲間から戻ってこないかと誘われ、例の人も反省してるということで社長と改めて面談もしたんです。
しかし、私の希望してた正社員の枠は直前に埋まってしまったようで、パートをお願いされましたが断念しました。

あれから2年他の職場で働いてるんですが、転職したいと考えてます。そんな時に前の職場の求人を見つけました。
そこで質問なんですが、私のような辞め方した人が戻って働くとなると、周りの人はどう思うでしょうか?
同じ部署仲間は少人数で半分は入れ替わってて、例のパワハラ先輩、上司と出戻りを誘ってくれた先輩。あとは初対面。
他部署だと顔見知りは多いですが、私が病気で辞めたということはみな知ってるのかは不明です。

タグ

No.3996849 24/03/02 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 21:06
匿名さん1 

私がその周りの人なら、よく戻ってきてくれたねって思います。
あなたは何にも悪い事や間違っている事をしてないので

No.2 24/03/02 21:07
匿名さん2 

辞めた方がいいと思います。

No.3 24/03/02 21:10
匿名さん3 

パワハラ先輩をやめさせる 良い機会かもしれませんね

No.4 24/03/02 21:11
匿名さん4 

貴方は悪く無い。僕は障害者雇用ですがチーム全体がパワハラにあい、精神を病んで辞めた後輩がいました。誰も助けてくれず、本社にも嘘の報告をしていたみたいで、支援センターの対応も遅れました。気持ちわかります。

No.5 24/03/02 21:11
通りすがりさん5 

休職は仕方ないんです。但し、休職の過去があり、根本の原因である人は残っている。これが現実です。

おそらく、正社員復帰は前回も考えられてはおらず、今回も無いと思います。親しい間柄なら心配して戻れとは言うでしょうが、それ以外の人や経営者サイドから見れば、休職の恐れがある人はあまり歓迎はされません。

戻るとしてもパート前提かと。

No.6 24/03/02 21:19
お礼

>> 1 私がその周りの人なら、よく戻ってきてくれたねって思います。 あなたは何にも悪い事や間違っている事をしてないので ありがとうございます。

職場の方ではないのに涙が出そうになってしまいました…。

当時は職場の空気を悪くしたくなくて誰にも相談できず、表向きは一切悩んでること出してなくて、そんな中急に病気である日突然職場に来れなくなったような状況だったんです。
当時はその罪悪感しかなかったんですが、どうしてそうなったか上司には報告することになってすべて話したら、その人も辞めて今はいないんですが(プライベートでは今も交流あり)、○○さん何も悪くないよ。実は彼はこういうことで怒ってたらしい(身勝手な理由)。よく頑張って耐えてたね。俺だったらおかしくなってたよ。あの人がやったことは論外。
と、私のことを責めるどころかそう言ってくれたんです。あれはすごく救われた言葉だったので、そのことを思い出してしまいました。
まだどこかで私自身は、なんであんなことで病んでしまったんだ。なんでもっとうまくできなかったんだ、なんで誰かに相談しなかったんだと、当時の自分を責めてる部分があるのかもしれません。

No.7 24/03/02 21:19
お礼

>> 2 辞めた方がいいと思います。 私がした質問の答えと、辞めた方が良いと思う理由を教えていただけますか?

No.8 24/03/02 21:25
お礼

>> 3 パワハラ先輩をやめさせる 良い機会かもしれませんね その方が辞めることはないと思います。
私の休職することが決まった時、当然なぜそうなったか事実をすべて上司に話して、それは相手がおかしいということで厳重注意をしてくれたんです。でもそれだけです。
そう簡単には解雇できない事情もあるんです。人手不足でもあったり。
それに私と2人でいる時だけパワハラがあったので、他の人からすればまさかあの人が?って感じ。だから、他の人からすればそんなに悪い印象はないので(仕事がいい加減なところは有名でしたが)、私だけが苦手と思ってるかもしれません。
それか本当に嫌なら普通は辞めてるでしょうし。
ただ1つ希望があるとすれば、その方はもう60歳位なので、再雇用で5年働くんだと思うので、5年すれば確実にいなくなることと、再雇用だと働く時間も減る?可能性があることでしょうか。

No.9 24/03/02 21:29
お礼

>> 4 貴方は悪く無い。僕は障害者雇用ですがチーム全体がパワハラにあい、精神を病んで辞めた後輩がいました。誰も助けてくれず、本社にも嘘の報告をしてい… ありがとうございます。

当時休職してた時は、急に休んでしまった罪悪感と、病んでしまった自分が情けなくてそんな自分を責めてばかりいました。というのも、パワハラで仕事辞めたり休職したのはそれまでにも他の職場でも何度か経験していたからです。
自分はどこ行ってもパワハラされる。どこ行っても同じで病んでしまう。ダメな奴だと。さらにいえば、小学生高学年から中学生まではずっと学校いじめも受けていたので、自分は昔からいじめられやすいダメな奴なんだなって。

そんなことはない。自分は人として間違ったことはしてなかったし、パワハラした相手でさえその人とうまくやろうと必死でがばってた。だから悪くはない。責める必要もない。
でもそれでもどこかで自分を責めてしまう自分がいる。これが心の病気になった最大の原因。そこまでわかっていても結局変われない。そしてまた責めるの悪循環。
だから、人からあなたは悪くないとか肯定してくれると、不思議と涙が出そうになります。

No.10 24/03/02 21:37
お礼

>> 5 休職は仕方ないんです。但し、休職の過去があり、根本の原因である人は残っている。これが現実です。 おそらく、正社員復帰は前回も考えられて… ありがとうございます。

おっしゃる通り、休職をしてることも例の先輩がまだいることも事実です。
前回の正社員復帰についてですが、それは本当にちょうど申し出る前に採用された方がいたんです。職場仲間から誘ってくれてから私もかなり悩んで、数か月経ってしまったのもあって。
正社員は無理だけどパートでも良いから戻ってくれないかという話でしたが、泣く泣くお断りしました。
その時は、例の人とうまくやれるか心配はしてたと思いますが、その時はもう大丈夫という想いがあったのでそこは問題視されてなかったと思います。
まして今はその当時以上に私の中では問題になってません。
でも、明らかに心の病気にかかって休職したのは事実ですし、再発する心配はあっても不思議ではないですね。
普通の会社で出戻りでなければ、その事実を知っても採用する会社は多くはないでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧