注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高校に行ったら中学校より楽できるよ、楽しいよ、青い春過ごせるよ、友達とお食事だー…

回答3 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 22:03(更新日時)

高校に行ったら中学校より楽できるよ、楽しいよ、青い春過ごせるよ、友達とお食事だー、友達とゲームだー。。。んなもんないんですよ。何が楽できるよ楽しいよですか?課題と勉強と復習でもうズタボロですよ。友達とお食事だー?僕アレルギーで食べれないし、みんななんで高校生は「ラーメン」食べに行くの!?「ご飯物」食べろよ!僕誘われないんです。
これらの食べ物系は僕が悪いとも思いますが。友達とゲームだ?課題と勉強と復習で無理です。なんですか。これは。「最高で充実した高校生活を送ろう!!!」とよくテレビのCMや高校の集会言われますが、「いや、充実じゃなくて空虚みたいなものだろ。最狂で空虚の高校生活になるよ!にかえたほうがいいんじゃないか?」と思います。
なんですが、ここ言わせてください。僕は、みんなと違って、高校の定期テストや期末テストで一桁「だけ」の順位を取ってます。二桁は見たことはありません。クラス順位は1位を取り続け、学年順位は9位からどんどん上がり最終期末テストで2位でした。みんなは「すごい!」など声が飛び交う中、僕はまま嬉しくないんです。まあ嬉しいですが、理由があります。
1つ目は、「上記の内容を過ごしたことがない」です。楽できるよ楽しいよ。。。そして上記では言ってなかった「青い春」のこと。みんな勉強あんまりしてないでらくしている、恋人作ってうひゃひゃ、部活センパイと楽しくやってるなあー、こういうのを見てるといいなあーって本当に涙出ます。思っちゃいます。

「勉強ガチってないとこんなに楽しい気分でいられるのか」なんなんですかね、「高校」って。
2つ目は「なにか違うと思う」です。例えば陰実のアニメでβさんがいます。お話します。教えます。守ります。などいいなーって思います。「実力者」。。。僕もそうでありたいなーと思います。さっき言いましたがテストでいい成績ですが
「模試の練習」
ではズタズタのボロボロ。そうなんです。応用力がないんです。努力は半分ほどしてますが、残り半分はしていません。なので(2)までしか無理です。(ここでは1から3がありそれぞれ簡単むずい超むずいになります)下手なときはむずいすら解けないときもあります。国語は見たくもありません。英語はまあまです。このようにみんなは定期や期末でぼくをたたえ、「頭いい判定」されてて辛い←これもあります。これは3つ目で言います。
そんなこんなで何かが違うんです。βさんみたいなかわいいかっこいいみたいなのは望んではいませんが、βさんのように振る舞う誰かがいてくれたらいいなとは思います。はあ。
いないんですよね。それが。他にもいろいろ違うと思うところはありますが3つ目行きます。
3つ目は「頭いい判定されて少し困る」です。授業中やテスト期間中によく教えて教えてと生徒から言われます。「そこの範囲」ならテストに出るからわかるが模試の練習のような問題だったら、、、「わからないなー」って言ったら「え、分からないの?」「落ちたねー」と女子からも言われます。そういう経験あります。もう怖いです。
ということで僕はそういう視線でしかみんな見ていなく誘われずアンチから高いな点数などと言われ。。。
まとめると、「僕は高校2になって一学期からどうすれば」「大学で青い春などあるのか」「高校は勉強廃人の場所ですか?」
お願いします。

タグ

No.3996879 24/03/02 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 21:51
匿名さん1 

勉強したらいいんじゃないですか

No.2 24/03/02 21:58
匿名さん2 

僕は40代ですが、わかる気がする。担任から大学行ったらバラ色、就職したら自由と聞かされましたが、大学はダブったし、ほぼ1人で学食にいたり、1人で街ブラばかりしていました。まあ、僕の場合は自分が楽しめる事に没頭する事で乗り切りました。さすがに、言われて大学行った当時、嘘つけと思いました。灰色じゃないかと。まあ人生長いからゆっくりやりましょう。

No.3 24/03/02 22:03
匿名さん3 

人生の分かれ目かもしれないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧