注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私だけが悪いでしょうか?元彼との言動。 「何でそんな事言うんだろう」「自分だっ…

回答4 + お礼4 HIT数 247 あ+ あ-

ずず( ♀ 72aWCd )
24/03/03 22:56(更新日時)

私だけが悪いでしょうか?元彼との言動。
「何でそんな事言うんだろう」「自分だったらそんな事しない」がお互い溜まっていきました。私も悪い所はありましたが客観的に見てどうでしょうか?ご意見お聞きしたいです。

①片道3〜4時間の県外旅行。運転は元彼。15時頃にホテルにチェックインして荷物を置いた後私希望の観光地に向かう予定でした。私はすぐ出発すると思っていたのですが、元彼は部屋のテレビを自分のネトフリにログインして映画再生。疲れたのもあってかベッドに横になり動かなくなり爆睡。景色のいい場所なので明るいうちに行きたいのですが元彼動く気配なし。でも行くつもりはあるとの事。運転で疲れただろうし遠慮してこのままゆっくりしようと伝えて気まずい雰囲気に。結局若干薄暗い中連れてってくれました。

②元彼の会社の飲み会当日、自分の車を先輩の家の普段使わない敷地に置かせてもらって次の日私と会う予定だったので私の車で車を取りに先輩の家まで送って欲しいとお願いされました。いつぐらいに取りに行くか聞くと「先輩がいつでもいいって言ってくれてる」からと私が帰る時間についでに乗せてとお願いされました。私が帰るのは20時くらいです。明るいうちに取りに行くと思ってたので…。昼間に2回先輩から電話がかかってきてました。「出かけて家を留守にするからいつ車取りに来るかと思ってさ、まあいつでもいいんだけどさ」という内容だったようで。私からすれば催促の連絡に感じました。「早めの時間に行った方がいいんじゃない?」と言うと「いつでもいいって言ってくれてるじゃん。場所もわかりにくい所だしやっぱお願いしてたけどいいや。自分の家族に電話して車出してもらうからいい。」と言われてしまいました。いつもしてもらってばっかりで役に立てればと思っていましたが出来ずで。また今度何かあったら言ってと言えば「もう頼まないからいいよ」とか…
この日私の誕生日でしたが、あてにはしてませんでしたが忘れていたようで。親の誕生日は忘れるけど私の誕生日は明確に覚えてると言ってくれた事が懐かしく悲しかったです。
黙ってるつもりでしたが歳の話になって「今日○歳になったよ」と言うと思い出してくれたようで、本当ごめんおめでとうと。プレゼント代わりが③になります。
結局家族にお願いしたものの母親と喧嘩になり途中で車を降りて歩いて行ったとか。「こんな事ならお願いしてればよかった。」と言われなんだよって感じです。

③会社の飲み会があると伝えたら送り迎えをかって出てくれました。申し訳ないので一度断りましたが大丈夫だよと事だったのでお願いして、飲み会後お泊まりさせてもらう約束もしました。事前に飲み会の終わり時間が決まっていなくて、23時散らばるように終了解散。事前に何時に終わると連絡せずに今終わったからお願いできる?と連絡してしまい激怒。車内でも無言で「時間連絡できなくてごめん。それでも迎えありがとう。」と謝罪しました。「自分は飲み会の時終わりの時間がわからないから誰にも迎えは頼まない。謝らなくていいよ。自分が送り迎えするって約束したのが悪いんだし。」と言わせてしまいました。険悪な雰囲気のまま泊めさてもらいました。この件は私が悪いですし泊まらずにタクシーでも拾って帰れば良かったです。でも少しだけそう思うなら断った後大丈夫って言わないで欲しかったです。

タグ

No.3997222 24/03/03 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-03 13:44
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんだけが悪いわけじゃないけど、色々と気遣い過ぎというか言わなさ過ぎとは思う。

彼が面倒くさい事も多々あるように思うけど、怒る時は怒れば良いし、不満があるなら不満を伝えないと多分彼は分からないと思うよ。

私だけが悪いのかそのジャッジを他人に聞かないと分からないなら、どうにもならないよね?自分だけが悪いと思わないからこその質問だろうから、悪くないと思う事に関しては引かずにちゃんと彼にぶつけるのが良いと思うかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 13:25
匿名さん1 

どちらが偏って悪いのではなく、どちらも気遣いが足らない印象ですね。
付き合う中でのこういう時はこう  という2人ならではの決まりが出来てないように見えます。

また、元彼は①〜③とも計画した事から変更になったとき、臨機応変に対応するのが苦手なのかな?と感じました。

だとしたら、①は運転で疲れる可能性もあるからチェックインしてすぐの計画は立てないよう主さんが先読みして配慮するとかね。

私の場合は、めっちゃゆるい計画にしてます。自分の体調もあったり、旦那がその時乗り気じゃない事もあるので「2〜3個候補で明日の気分で決めよ」と私らなりの決め事をしてますが、主さん達は自分らの最低ラインみたいな決め事してたのかな?

ということで、②③も2人で納得する決め事をせずに約束するから計画から外れると2人とも配慮の足らない言動に走り嫌悪がわくんじゃないかなと思いました。

No.2 24/03/03 13:44
匿名さん2 

主さんだけが悪いわけじゃないけど、色々と気遣い過ぎというか言わなさ過ぎとは思う。

彼が面倒くさい事も多々あるように思うけど、怒る時は怒れば良いし、不満があるなら不満を伝えないと多分彼は分からないと思うよ。

私だけが悪いのかそのジャッジを他人に聞かないと分からないなら、どうにもならないよね?自分だけが悪いと思わないからこその質問だろうから、悪くないと思う事に関しては引かずにちゃんと彼にぶつけるのが良いと思うかな。

No.3 24/03/03 15:22
通りすがりさん3 

①は着いた先で休むよそりゃ
私もゴロゴロする

②はなんで彼が怒るのか知らないけど良いなら良いよで気にしない

③誕生日祝いが送り迎えお泊まり?
特別な事なのか?
終わる時間が分からなかったら遅くなる可能性も伝えとかなきゃね、待ってる身は辛いから。
ただ自分から言い出しといて怒りの沸点低すぎて怠い
次からはこんな約束しない!で、終了。

彼がすぐ不機嫌になるから別れたの?
私ならいい加減にしてって注意するけど。
それでも傍若無人にこっちを振り回してくるなら別れる。
頻繁にカリカリされると楽しくないですし。

No.4 24/03/03 20:09
お礼

>> 1 どちらが偏って悪いのではなく、どちらも気遣いが足らない印象ですね。 付き合う中でのこういう時はこう  という2人ならではの決まりが出来てな… ご回答ありがとうございます。意見が食い違ったりすれ違い衝突した時「じゃあこれからどうしようか」という話合いをしたくない相手でした。「違うね、合わないね、一緒にいるの無理だね」と言われました。
①は相手が計画して発言していたので。しっかり計画しないと不安だと言われたので。他にも行きたい所を2人で決めていましたが難しそうだったし2日目は相手の行きたい場所に(人と会う約束があったので)行く予定だったので私希望の1か所も難しいのかなと思ってしまいました。運転で疲れてるのに無理に連れ回したくなかったので。
②は私の考えでは遅い時間まで置かせてもらうのは非常識だと思っていたからです。常識の基準はそれぞれでそう思わない人もいるんだとよくわかりました。
③は私が悪いので。相手には申し訳ない事をしたと思っています。飲み会の帰りは2度と誰にも頼まないと決めました。1人で帰る事に決めました。

確かにルールとかは決めなかったです。そんな話の流れにすらならなかったので。自分の悪かった点もわかったので同じ事にならないように改善します。

No.5 24/03/03 20:33
お礼

>> 2 主さんだけが悪いわけじゃないけど、色々と気遣い過ぎというか言わなさ過ぎとは思う。 彼が面倒くさい事も多々あるように思うけど、怒る時は怒… ご回答ありがとうございます。
わがままだと思われたくない、反論して嫌われたくない、遠慮して言いたい事が言えない事がありました。言わない自分が悪いので相手に伝わらないの当然でわかってほしいとは思いませんでしたが、相手は思った事があっても言わない、一緒にいれば察してわかるでしょという考えだったのでお互い意思疎通出来てなかったと思っています。
「自分は変われない」と言い切られて違う考えを伝えると「合わないね、一緒にいるの無理だね」になるので…今思えばそこまでして一緒にいる必要はなかったと思います。
もうお別れしたので2度と関わらない相手です。次お付き合いする人に出会えた時は同じ事を繰り返さない為に改善していきたいと思っています。

No.6 24/03/03 20:47
匿名さん6 

性格があまり合わないような気がします。いくら疲れていても、予定が決まっている中でさすがに映画は観ないと思うのですが…
主さんも我慢せず、自分の気持ちを伝えた方がよかったかもしれないですね。
でももう別れているなら、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

No.7 24/03/03 22:36
お礼

>> 3 ①は着いた先で休むよそりゃ 私もゴロゴロする ②はなんで彼が怒るのか知らないけど良いなら良いよで気にしない ③誕生日祝いが送り… ご回答ありがとうございます。
①明るいうちに全て済ませて夜ゆっくりすればいいと思っていたので。私は家族や友達と旅行してもそうでしたし元彼みたいなタイプは初めてでした。旅行先までネトフリ観る必要ある?とも思いました。人それぞれですよね。運転もお願いして疲れてるのに起こすのは申し訳ないと思いました。
②相手の考えに私が指図したからじゃないでしょうか。こうした方がいいんじゃない?と言ったので自分の考え感じ方と違うと思ったんでしょうね。「合わないね、一緒にいるの無理だね、合わせてもらってまで一緒にいてもらいたくない」と言われました。
③半年付き合いましたが泊まりは①の旅行と相手のアパートに2回の3回しかないです。③が最後の3回目でこの1週間後に別れました。③も別れの原因の1つだと思ってます。2回目の泊まりで喧嘩して「一緒にいない方がいいかも」と言われました。この時にもう冷められていましたね。確かに待つ方は大変ですよね。申し訳なかったです。この1件で飲み会の帰りは2度と誰にも頼まない、自力で帰ると決めました。彼にも2度と頼まないと決めましたが別れましたので。

お互いに考え方やり方言葉の選び方受取り方がまったく真逆。悪気なしに私にとってはトラウマ級の発言もされて会う度に雲行きが怪しくなりました。「自分はこうゆう人間だから変わらないし変われない。全部受け入れてほしい」と言われたので自分が過ごしやすいように合わせたり変えたりしようとしたら「自分の為に変わる事なんて出来ないし無理だと思う。合わせてもらってまで一緒にいたくない」と言われました。今思えば無理してまで一緒にいる必要なかったとわかります。最後は一緒にいれば察してわかるでしょで今まで黙ってられた不満が爆発したようで「もう優しく出来ないから」と捲し立てられました。自分にとって都合が悪い人間になると攻撃して自分を正当化して優位に立ちたい人なのかなと感じました。二面性のある人だとは知っていましたし、標的になった人がいるのも知っています。好意がある状態では攻撃的な矛先を向ける対象外。一緒にいたいという気持ちが無くなり早く関係を断ちたかったのでしょうね。

今は自分の悪かった所が明確にわかります。私も相手にとってもストレスでした。私は同じ事を繰り返さないよう改善します。次は成長した自分でいい人に出会いたいです。

No.8 24/03/03 22:56
お礼

>> 6 性格があまり合わないような気がします。いくら疲れていても、予定が決まっている中でさすがに映画は観ないと思うのですが… 主さんも我慢せず、自… ご回答ありがとうございます。考え方やり方が真逆でした。お互いに「何でこんな事言うんだろう」「自分だったらこんな事絶対しない」の連続でしたね。
旅行先でネトフリ観る必要ある?と思いました。家族や友達にはいないので初めての人種でした。
遠慮我慢せず言いたい事は言うべきでしたよね。今更どうしようもないですが。

相手は「自分は変わらないし変われない。全部受け入れてほしい」と言うので自分に悪い所はないと思っているでしょうし、思ってても変わろうとしない人かもしれません。自分を変えてでも一緒にいたいと思う女性か、全てを受け入れてくれる女性を見つけて是非幸せを掴んでほしいです。
今は自分の改善すべき点を理解出来ています。同じ事の繰り返しにならないように改善して成長した自分で次はいい人に出会いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧