注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父が怖くて反抗できない 15歳女子です。みなさんの考えるいい父親とはどんな人で…

回答11 + お礼8 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 20:45(更新日時)

父が怖くて反抗できない
15歳女子です。みなさんの考えるいい父親とはどんな人ですか?

私の親は父がモラハラで、とても権力が高いです。家の中では誰も父に逆らえません。常に父の顔色を伺ってビクビクしながら生活しています。
今日も散々理不尽なことで怒鳴られた後に「この家の人間はクソしかおらへんのやな」と言われました。

父は基本的に性格が腐った人なのですが、特に機嫌の悪いときは最悪で家の家具を壊したり投げたり、大声で怒鳴ったり、本当に酷い、心ないことを言われたりします。「無能」「ゴミ」「殺すぞ」「死ね」などはもう数えられないくらい言われてきました。
私は産まれてから今まで何度も何度も、父に理不尽なことで怒鳴られてきていて、自分が悪くないことで怒られても「あ、今言い返したらもっと酷いこと言われるかな」「何されるか分からないから反抗するのはやめて大人しく言うこときいていよう。」と考えてしまい、一度も父に逆らったことがありません。
私がそんな我慢をしていることも知らず、私が一瞬でも反抗ようとする(「でも…」と言いかけるなど)と、父は「お前は反抗期なんか?1人では食ってけへんくせに、恩知らずな奴やな」と怒鳴りつけます。しまいには「よかったなお前俺が親で感謝しろよ。他のとこやったら一生許されへんからな。」なんて言われました。

私だって反抗したいです。周りの友達みたいに反抗期を普通に迎えて、親もそれを受け入れてくれる人が良かったです。反抗期のない恐ろしさ、といいますか本当に辛いです。反抗したくても出来ません。

普通の家庭ってなんですか?
普通の反抗期ってなんですか??いい父親ってなんですか???
子供に「殺すぞ」や「ゴミ」という父は世間一般にみておかしいですか?私の気にしすぎですか?

生まれてこなければよかった、もう死んでしまいたい、と何度思ったことか。助けてください辛いです

タグ

No.3997681 24/03/03 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-03 23:53
通りすがりさん3 ( )

削除投票

相談すればいいなんて簡単に言うけど、そんな勇気のあること普通はできない。私は母が今の主さんと同じ環境で育ってきて、誰にも相談できなかったそうです。15歳ですか…辛いですね。実の父にそんな事言われるのは、本当に辛いはずです。苦しいですよね。死んでしまいたい気持ちも痛いほどわかります。でも、私は貴方に死んでほしくない。顔もあわせたことのない赤の他人だけど、私は貴方の味方になるよ。貴方が何か行動を起こしたいのなら、何か相談に乗るからいつでも言って。ごめんね、こんなことしか言えなくて。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 23:48
匿名さん1 

警察沙汰にするか耐えるかの2択だと思う。
暴力振るうとか、あなたの所有物を壊されるとかになればすぐに警察沙汰にできる。
精神的にめちゃ辛いだろうけど、耐えて1人立ちすれば開放はされる。

No.2 24/03/03 23:50
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。物を壊されるだけで警察に訴えることができるんですか?あまりに日常で物を壊されすぎて私の感覚がおかしいかもです。

No.3 24/03/03 23:53
通りすがりさん3 

相談すればいいなんて簡単に言うけど、そんな勇気のあること普通はできない。私は母が今の主さんと同じ環境で育ってきて、誰にも相談できなかったそうです。15歳ですか…辛いですね。実の父にそんな事言われるのは、本当に辛いはずです。苦しいですよね。死んでしまいたい気持ちも痛いほどわかります。でも、私は貴方に死んでほしくない。顔もあわせたことのない赤の他人だけど、私は貴方の味方になるよ。貴方が何か行動を起こしたいのなら、何か相談に乗るからいつでも言って。ごめんね、こんなことしか言えなくて。

No.4 24/03/04 00:00
お礼

>> 3 6行目あたりから、読んでいて泣いてしまいました。まいにち辛いから、もう消えたいんです。
私を必要としてる人なんてまわりに誰もいないし、寄り添ってくれる人も相談できる人もいないです。あなたにそう言ってもらえてほんのちょっと、一瞬だけ心が軽くなりました。温かい言葉ありがとうございました

No.5 24/03/04 00:03
通りすがりさん3 

だから何でも言ってください!
私、明日の6時くらいからだったら、たぶんここに来れるよ?だからめっちゃ頼って!

No.6 24/03/04 00:05
匿名さん6 

それはお茶に雑巾の絞り汁を入れる事ぐらいしか仕返しできないですね。

部活や塾に行って家に帰る時間を減らすとか。
進学で下宿できたらいいですけど。
そんな簡単に解決する話じゃないですよね。

No.7 24/03/04 00:10
お礼

>> 5 だから何でも言ってください! 私、明日の6時くらいからだったら、たぶんここに来れるよ?だからめっちゃ頼って! ありがとうございます。
また、いつかここでお話聞いてくだると嬉しいです。
それまで私が生きていられたらいいけど

No.8 24/03/04 00:11
お礼

>> 6 それはお茶に雑巾の絞り汁を入れる事ぐらいしか仕返しできないですね。 部活や塾に行って家に帰る時間を減らすとか。 進学で下宿できたらい… ですね。早く家を出たいですが、残された母が可哀想でどうすればいいのか分かりません。

No.9 24/03/04 00:12
通りすがりさん3 

夜通しでもお話ししていいよ!私は!私と主さんじゃ辛い環境も何もかもが違くて、私なんか、のうのうと生きてるだけだから、主の話、全然聞くよ!

No.10 24/03/04 00:18
お礼

>> 9 ありがとうございます。世の中にはこんなに優しい人もいるんですね。現実でもあなたのような人に出会いたいです。

今私は自分の部屋にいます。父は今のところ大丈夫ですがまたいつキレられるか分かりませんので今日も怯えながら寝ます

スレ上で会話ができるって便利ですね
「今、日本のどこかに私のために時間を割いて話を聞こうとしてくれている人がいる、存在している」という事実だけで嬉しいです。涙がでます。ありがとうございます

No.11 24/03/04 00:22
通りすがりさん3 

明日、できたらここに来て話しせたら話してもいいよ!もしできたら、さっき言った、6時かな?
OKなら一文字あ行で何か打って!無理そうだったらか行で!

No.12 24/03/04 00:27
お礼

>> 11 6時、またはそれ以降これたら来ます。私のために時間くださってるのに曖昧な返事ですいません……

スレを新しく立て直して、一文字だけ「あ」と打つということですか?

No.13 24/03/04 00:31
通りすがりさん3 

どちらでも構いません。ここで話してもいいですし、新しくスレを立ててもいいです。ごめんなさいm(_ _;)mこんなことしか書けなくて。本当にすいません。私はもう寝ます。主さんも一緒に寝ましょう。せめて、夢の中だけでも、父親に支配されませんように。主に幸福がありますように。

No.14 24/03/04 00:32
通りすがりさん3 

おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

No.15 24/03/04 18:12
通りすがりさん3 

大丈夫ですか?話せるなら話してもいいですよ!

No.16 24/03/04 19:28
お礼

>> 15 ありがとうございます。もう少しで父が仕事から帰ってきます…帰ってきてからが地獄だと思うのでまた話きいてもらえると嬉しいです。何度も返信ありがとうございます

No.17 24/03/04 19:37
匿名さん17 

成人したら家を出たら良いと思います。
私の父親そっくりです。
私は父を56すイメトレを頭の中で何度も繰り返しました。
まぁ実際クズのために自分の人生を棒に振る気はありませんが。
主さんの事何も見てないじゃないですか。
どんな性格でどう成長してきたとか。
そんな人間の言うことで悲観的になる必要はありません。
何も的を得てないから。
その境遇で育って私はひとつだけ良いことがありました。
初対面の人間がどんな人間か少しの文章のやりとりや、話し方、顔をみたらどのパターンでもすぐわかります。
それは顔色を伺って生きてきた人の特殊能力です。
そのお陰で私は父と正反対の人と結婚し毎日幸せです。
負けないで!

No.18 24/03/04 19:53
お礼

>> 17 私もあなたのような素敵な未来を歩みたいです。
私も人の顔とか声色に敏感すぎて友達の愛想笑いとか「今機嫌よくないな」とか「実はムカついてるんだろうな」とかがすぐに分かってしまいます。
返信ありがとうございました

No.19 24/03/04 20:45
通りすがりさん3 

ごめんなさい…もうお父様帰ってきました?本当にすいません!今、
病院行ってきて、しばらく返信できませんでした。遅くなってすいません!大丈夫ですか?今話せそうにないですか?いつでも言ってください!12時30分ぐらいまでなら話せますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧