注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

家にいても学校にいても居場所がない。私の居場所はどこですか? リビングから…

回答22 + お礼10 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 16:23(更新日時)

家にいても学校にいても居場所がない。私の居場所はどこですか?

リビングから絶えず聞こえてくる両親の喧嘩の声、音。
こんな家庭で育ったから、自分の感情がハッキリ表せず要領が悪くて先生に嫌われて、素は暗すぎるから無理して陽キャのフリしてバカキャラ作ってできた友達といるのも辛い。

タグ

No.3997685 24/03/03 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 23:50
匿名さん1 

辛いですね🥵

No.2 24/03/03 23:50
匿名さん2 

ここがあるやん。

どしたん?話聞こか?

No.3 24/03/03 23:51
お礼

>> 1 辛いですね🥵 つらい。消えたい

No.4 24/03/03 23:53
匿名さん4 

居場所がない?
学校行ったら席はあるよね
そしたらそこが居場所じゃん
家でも同じ主さんがいる所があればそこが居場所です
居場所がないって違う事だよ

家にいても座る場所もないとか
寝れる場所がないとか
寝れるスペースがあればそこが居場所だ!

No.5 24/03/03 23:56
お礼

>> 2 ここがあるやん。 どしたん?話聞こか? そう言ってくれてありがとう。
ここはたまにスレとズレたキツい回答する人がいてちょっと怖い。

1回カウンセラー行った時はカウンセラーの先生があまりに優しすぎて号泣しちゃった。泣くつもりなかったし、ただ自分のされたこととか状況話しただけだったのに、先生が「うんうん」「それは苦しかったね」て寄り添ってくれて。親にカウンセリング行ったことがバレたから2度とその先生に会えることは無いけどそれが今でも唯一の救い。

No.6 24/03/03 23:57
匿名さん6 

感情的な悩み相談に物理的な答えを出す人って何なんだろうって、いつも思うね。

そういうことを主は言ってるんじゃないんだよって、いつも思う。

No.7 24/03/03 23:59
通りすがりさん7 

私にどんどん何でも言って!!
何でも受け止めるよ!
一人じゃないよ!

No.8 24/03/04 00:03
匿名さん6 

席があれば居場所だとか言ってる人って頭のネジが飛んでるんだろうか。

本当に物理的な思考しかできない人なのだろうか。

冗談で書いてるなら本当に残酷な人だなあって思う。

No.9 24/03/04 00:04
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

辛いですね。

親とは言え、所詮未熟な一人間に過ぎませんから、とりあえず距離を置きましょう。

喧嘩してたら、
「またやってるわ〜、まったく、勝手にやってくれ」
と、他人事だと考えましょう。

親のことは気にせず無視し、あなたは自分の人生を確立することだけ考えましょう。
自分のことに集中すれば、周りのことなど気にならなくなります。

まだ先のことですが、社会人になったら、幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立することです。

もう今のうちから、見通しておくといいと思います。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいること
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること

を考えて、これを仕事にすることです。

とは言え、今はまだ学生なので、純粋にやりたいことのほうをとことんやってみるのがいいでしょう!

とりあえず、周囲のことは置いておいて、まずは自分が幸せになることを考えましょう!

No.10 24/03/04 00:05
お礼

>> 4 居場所がない? 学校行ったら席はあるよね そしたらそこが居場所じゃん 家でも同じ主さんがいる所があればそこが居場所です 居場所がない… こういうわざと話をズラして傷つけるような言い方をする人がいるからスレは怖い。

No.11 24/03/04 00:10
匿名さん2 

親も友達も頼れないって感じやな。

カウンセラーさんに相談したのがまたバレたらやばそうだし……

バレないように他の人に相談する方法と言ったら、例えばここの質問板とか(不快な投稿するやつはスルーして通報ポチ)
あとは 未成年 相談 で検索したら電話じゃなくてLINEで相談できるサービスがあるよ。

1つ言いたいのが、世界にはカウンセラーさんのような優しい人がたくさんいるってこと。

親やあなたを攻撃してくるような嫌な人は一定数いるけど、言うても全体の2割くらい。

味方はいっぱいいるから安心してな。

No.12 24/03/04 00:19
匿名さん12 

子供にとって両親の喧嘩は辛いですよね。
でもとりあえず避難場所となる自分の部屋はあるようですね。
両親は何故喧嘩をするのか考えてみたことはありますか?

両親の喧嘩は嫌でたまらないと思いますが、現実から逃げていると、それは居場所から逃げていることになります。

学校でも無理に自分ではないキャラを演じて、自ら居場所を壊しているようなものだと思いますよ。

  • << 14 父親の頭がおかしいから。自分を王様だと思ってる。 それを注意した母親に父親がキレて怒鳴りあいになって…みたいな感じ。 学校では明るいキャラを作らないともはや教室に入ることさえ怖いよ。明るくて悩みがなさそうで、自分の感情に正直に生きてる私の理想の人物を演じてることによって自分の精神バランスを保ってる

No.13 24/03/04 00:31
お礼

>> 12 父親の頭がおかしいから。自分を王様だと思ってる。
それを注意した母親に父親がキレて怒鳴りあいになって…みたいな感じ。
学校では明るいキャラを作らないともはや教室に入ることさえ怖いよ。明るくて悩みがなさそうで、自分の感情に正直に生きてる私の理想の人物を演じてることによって自分の精神バランスを保ってる

No.14 24/03/04 00:31
お礼

>> 12 子供にとって両親の喧嘩は辛いですよね。 でもとりあえず避難場所となる自分の部屋はあるようですね。 両親は何故喧嘩をするのか考えてみたこと… 父親の頭がおかしいから。自分を王様だと思ってる。
それを注意した母親に父親がキレて怒鳴りあいになって…みたいな感じ。
学校では明るいキャラを作らないともはや教室に入ることさえ怖いよ。明るくて悩みがなさそうで、自分の感情に正直に生きてる私の理想の人物を演じてることによって自分の精神バランスを保ってる

No.15 24/03/04 05:30
匿名さん12 

お父さんは頭がおかしいんですね。
自分は王様って、お父さんはモラハラですね。
お母さんは、頑張ってお父さんと闘っていますね。
お母さんには強みがあるから闘えるのでしょう。

ご両親はあなたに対して扶養義務があります。
それは経済的なことばかりではなく、子供に健全で安らかな家庭環境を与える義務があります。

ご両親の義務に対してあなたには、それを得る権利があるので、その権利があなたの強みです。

モラハラ相手に闘うのは、こちらの精神がやられてしまいますから、たまにお母さんと一緒に闘ってみてはどうですか?

頭がおかしい王様の鼻っ柱を折ってやればいいです。

No.16 24/03/04 06:01
匿名さん16 

私も子供の時からそんな家庭だったのでよく分かります。いつも耳を手でふさいでいました。
「感情がハッキリ表せず要領が悪くて先生に嫌われて」とありますがこれは先生に親がこうだから私はこうなんですと話してみるのはどうですか、親には言わないでほしいと言えばいいと思います。
「無理して陽キャのフリしてバカキャラ作ってできた友達」この中に本当の自分を話せそうな友達がいれば本当は陽キャのフリしてるということを話してみたらどうですか、それでも仲良くしてくれると思うのですが。本当の自分をさらけ出せる相手がいれば居場所になると思うのです。

親が喧嘩しなくなれば父親が頭おかしくなければいいんですよね、親となり子となるのも宿習なりといってその親に生まれてきたのは宿命ですが宿命を良い方へ変えることができます。
仏法をやるといいですよ、家で一人でできます。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので「親が喧嘩しませんように」「この家の居心地が良くなりますように」と祈ってくださいね。喧嘩始まったら唱えると良いです。
環境が良くなりますように。

No.17 24/03/04 08:58
匿名さん4 

へ〜人の事なんてなんもしらんくせに子供のくせに言うじゃん
だからネットて常識なくなるんだろうね

それと俺だってにたような環境だったんだ
学校行っても友達無し
家でも俺の部屋はない
でもいられるならそこが居場所だ
学校でゲロしても行かなきゃならない
そんな苦労も知らないで
居場所がない?
甘いんだよ
居場所なんて無理矢理自分で作るしかないんです
どうせ友達もいないんだろ
周りと話せ
俺は中1で友達無し中2でも後半まで無しだ
それでも学校は行った
居場所がナイなどありえないんだ
居場所がないなら席も無いって事じゃん席はあります〜居場所がないおかしな話だよ
席があるならそこに座って勉強してくればいいだけ
それも出来ないなら先々は引きこもりになる
学校終わったら居場所がないなど通用しない
親がいなくなったらそんな事は言ってられないと自覚しな
居場所はある!

No.18 24/03/04 09:03
匿名さん18 

うん、別に4さんの言い分はおかしくないと思う。

本当に、学校行っても席が無く、
家ではどこに居ても殴られる人はいるんだわ。

No.19 24/03/04 09:55
匿名さん4 

あっ!親のケンカなら俺もあったよ
で、親父は母親の髪を引っ張り抜けたらしい
それも俺が物心つくころから
小学生で我慢小学6年で兄貴が親父と対峙してなんとかなる
けどそれでも駄目で兄貴が何回か対応
俺も高校あたりで対応して
それでも駄目で困っていたけど
死ぬ何年か前から威張らなくなった
学校ではともに無し
それでも居場所はある

そんなに居場所がないなら家でも出て1人で暮らしたらどうなの
我慢が出来ない子供ならね
俺は我慢したから

No.20 24/03/04 16:07
匿名さん2 

なんか我慢しなさいみたいな人いるけど気にせんでええよ。

まず我慢出来たことが凄いことで、普通の人には出来ないし。

「俺も我慢したから我慢しとけ」ってよくよく考えたら謎理論。

人によって状況とかメンタルの強さは違うからね。

No.21 24/03/04 17:12
お礼

>> 19 あっ!親のケンカなら俺もあったよ で、親父は母親の髪を引っ張り抜けたらしい それも俺が物心つくころから 小学生で我慢小学6年で兄貴が親… 男と女じゃまた違ってくる。私は女子だし身長も高くないし非力だし、親(特に父親)になんかされたら抵抗できないから存在消して頑張ってんだ

No.22 24/03/04 21:44
匿名さん22 

んー
安心して相談できて、親身になってくれる人や同じような境遇の人が多い場所なら知ってる。そこの性質上人を傷つけることはほとんどできないから安全。

良かったら調べてみて。きっと主さんの居場所になってくれるはずだから
「🔎小瓶 相談」

No.23 24/03/04 22:49
学生さん23 

私はクラスで陰キャな方でクラスでの陰口が全て私の事のように思えて
最近、仲の良い友達とも距離を感じてるのですごい気持ち分かります!

No.24 24/03/05 02:30
匿名さん4 

ほ〜女でもやる奴はやるぞ
人間真剣になったら怖いもんだけどね
たぶん主さんが本気になったら俺は勝てん
逃げるか
あやまるか
そんな所だけど
殺されちゃたまらんからね

今学生なら
我慢をしたら良い
学生が終わったらさっさと家を出たら良い
何もない未来より
野望を持って生きる奴は強い
俺はそうしたけどね
家を出る事だけを考えて
でもブチ切れたからな〜
その親父も今はあの世でね〜

とりあえず主さん頑張りなよ
他の人は応援してくれてるから
あまり俺が気に入らないなら削除しちゃえば良いよ

No.25 24/03/05 14:14
匿名さん25 

辛いね。
毒親かな?
そういう親に限ってなかなか離婚しないんだよね。
子供のためとか言ってさ。
子供に責任押し付けんなよって思う。
心身ともに安心して暮らせるように考えたら、そんな環境は悪でしかない。
辛すぎる。
祖父母の家とかに避難できないのかな?
そこから学校通うとか。今の友達と会うの辛かったら学校も変わっちゃえばいい。
今よりは良くなるはず。
自分で動かないと何も変わらない。
そんなことやれない、とか思わないで必死に動くことが大事。
私は両親が喧嘩ばっかりで貧乏で本当に嫌で、将来が心配だったので中学からバイトしたいと必死に訴えて新聞配達してお金貯めた。
高校からは寮のあるところに行くって決めて家を出た。
手に職つけて今がある。
頑張って!

No.26 24/03/05 16:25
匿名さん26 

異世界転生できれば良いのですが、現象だと不可なのでMMOオンラインゲームでなりたい自分になって冒険したり生活してみては?

No.27 24/03/06 13:41
みけ ( 20代 ♀ PEcWCd )

不幸自慢じゃないですが、私も小さい頃から居場所がありませんでした。
家庭では虐待と学校ではいじめがあり、かといって、自殺することもできず、
だけど、いつ死んでもいいように子供ながら恨み辛みを書いたずっと遺書を持っていました。

社会人になっても、私はどこか壊れています。
知人が死んでも、大好きだった小鳥が死んでも何も感じない人になってしまいました。
大好きな旦那さえ、ふと首に手をかけて殺してしまいそうになることがあります。

今は、楽しいことは日々あれど、生きていてよかったなんて思ったことはありません。
なので、頑張ってや生きてればいいことあるなんて言えません。

ただ、私と違って主さんには一応友達と呼べる方がいるようです。
愚痴のような形でいいので、「うちの親がさー」とか言ってみたらどうでしょう。
素をすべてさらけ出せる人なんていません。
みんななにかを隠して誤魔化して生活しています。友達だってそうかも知れません。
まず、少し勇気を出して自分から歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

No.28 24/03/06 16:08
お礼

>> 25 辛いね。 毒親かな? そういう親に限ってなかなか離婚しないんだよね。 子供のためとか言ってさ。 子供に責任押し付けんなよって思う。 … 毒親。今まで何回も離婚危機になったけど結局金銭がなんとか~って言って離婚ぜず。

No.29 24/03/06 16:15
お礼

>> 18 うん、別に4さんの言い分はおかしくないと思う。 本当に、学校行っても席が無く、 家ではどこに居ても殴られる人はいるんだわ。 すみません、じゃあ隠さず私の家庭状況を書くと
【父親】
.クソモラハラ親父
.娘(私、妹)に性的嫌がらせ
.酒を飲むと母親を殴る蹴る
.仕事せずに家でだらだらしてる。生活費は、ほぼ母親から。
.毎晩母親と喧嘩

ほんとに居場所がないんよね。

No.30 24/03/06 16:20
匿名さん30 

性的嫌がらせされてるなら、
189に電話して保護してもらなよ。
ここで言っても、
助ける事は、出来ないんだから。
ちょっとの勇気で、環境かえられる。

No.31 24/03/06 16:22
お礼

>> 17 へ〜人の事なんてなんもしらんくせに子供のくせに言うじゃん だからネットて常識なくなるんだろうね それと俺だってにたような環境だったん… うーん。なんだか嫌みな言い方…
文章からして性格があまりよろしくなさそうですね。「どうせ友達もいないんだろ」って偏見すごいですね。そんな性格だから友達がいなかったのでは?と思ってしまいました。友達をつくる努力はしましたか…?私はせめて学校では幸せでいたくて、苦手な人ともニコニコして話して、ホントに努力したんだよ。

No.32 24/03/06 16:23
お礼

>> 30 性的嫌がらせされてるなら、 189に電話して保護してもらなよ。 ここで言っても、 助ける事は、出来ないんだから。 ちょっとの勇気で、… そうですね。そんな勇気がほしくて皆さんに相談してるんだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧