注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

男子大学生です。 自分は昔、料理教室に通いたかったのですが、親に猛反対され…

回答3 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 08:52(更新日時)

男子大学生です。

自分は昔、料理教室に通いたかったのですが、親に猛反対されて通うことができなかったです。
正確に言うと「反対するつもりはない!だけど今じゃない」と親に言われ続けて、結局やらせてもらえませんでした。

初めに興味を持ったのが中学2年生のときで、そのときは「お前は来年高校受験があるだろ!料理教室は高校入ってからでもできる」って言われました。
そして高校に入ってもう一度お願いすると、「お前さ、大学に向けて勉強とかしないといけないだろ?料理なんかやってる暇ないって」も言われました。

すると父親が「そんなに何か作りたいなら俺が教えてやるよ!料理なら教室に通わなくても家で出来る」と得意げに言ってきました。
そして渋々チャーハンを作ることになったものの、肝心の父親はというとクックパットで作り方を調べており、「教えてやる」と言った割には作り方をわかってなさそうでした。

そして父親はそれを見ながら「ここをこうやって」と指示してきました。そして料理をしている途中に父親が「あ〜、ご飯がベチャってなってるね。アンタこれ失敗したね」と冷酷に言い放たれました。

自分はそれ以降、料理を作る気になれず父親を恨んでました。自分が下手なだけなので、父親を恨むのは筋違いというのは分かってます。
けど父親が「あれでアイツも料理の厳しさが分かっただろ!あんなんで心折れるなら美味い料理が作れるわけがない!」と笑いながら祖母と話してるのを盗み聞きしたことがあって、それを聞くと尚更落ち込んでしまいました。

YouTubeで料理作ってる方を見てると、「自分も料理の才能があったらこんな感じになれたのかな…」と嫉妬してしまいます。
大学生なんだし自分でアルバイトしていけよ、って思われるかもしれないですが一人暮らしだし通うお金がないです。自炊しようにも自分には才能がないのでいつもインスタントです。
もう疲れた…

No.3997806 24/03/04 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 07:51
匿名さん1 

料理は才能ではなく経験が大きいですよ。誰しも最初は下手くそですし、失敗します。初心者のアドバイスを受けながら作ったのなら尚更。なので炒飯の件はまあ当然の結果とも言えますね。

今からでも料理を続ければ必ず上手くなります。たとえ親であっても自分に悪影響を与える人の意見は聞き流してしまいましよう。

料理を楽しんで作れたらきっと上達します。楽しいという経験を積むために1度だけ頑張ってみませんか?

No.2 24/03/04 08:07
匿名さん2 

料理は経験。練習しないから上達しないのです。今からでもクラシルなどを見て練習しましょう。最初は下手でも、そのうち分かってきます。

中学の頃、料理教室に通わせてと頼むのではなく、普段の親のご飯作りを手伝えば良かったと思います。そっちの方が早く上達しますよ。

No.3 24/03/04 08:52
匿名さん3 

うちの息子小6、料理しますよ。
作りたいときに食べたいもの作る感じですけど。
料理教室なんてもちろん通ってません。私が料理苦手なので、たいして教えてもいません。
私がしたのは、小4のとき、山本ゆりさんのレンジで出来る料理の本を買ってあげただけです。1000円くらい。あと子供用の包丁は小1のときに買ってあげたかな。

山本ゆりさんとか、リュージさんとか 
比較的簡単に、美味しい料理できるのでオススメです。動画でもテキストでも本でも、見ながらチャレンジしてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧