注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ブロックされた同性の友達に対してモヤモヤしています。 長文です。 その友…

回答5 + お礼5 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 19:28(更新日時)

ブロックされた同性の友達に対してモヤモヤしています。
長文です。

その友達は10年くらいの付き合いで仲は表面上はよかったと思います。
正直私はその友達のことが苦手でしたが普通に私のこと好きと思っていたので
苦手なりに向き合っていこうと思いました。

なぜ苦手なのかというと8年前ですが、その子と私と
他の友達合わせて3人で遊んだことがあるのですが
私だけに当たりがきつく、その靴と服ダサいと面と向かって言われたり
ごはん食べるときも怒り口調でもうちょっと奥に座ってと言われたり
挙句に私が当時付き合っていた彼氏と「今日で付き合って○○日なんだ!」
と言っただけでキレられました。(その友達にも彼氏はいた)
「は?いちいち数えてんの?きも」と。
「そんな言い方しなくてもいいじゃん…」と言い返しましたが
「だったら最初から言わなきゃよくない?」と逆ギレされてしまいました。

そんな風に理不尽に怒られたのも泣いてしまってそこから
なにも言い返せなかった自分が悔しいです。
でも共通の友達がいるし、ずっとギクシャクしているのも嫌で
その件について私が謝ってしまいました。
その友達は「いいよ」としか言わずに謝ってきませんでした。
友達からも謝ってきたら苦手意識をもたずにいられたのですが
そうではないのでズルズル何年も引きずる破目になってしまいました。
そこは謝った自分が悪かったかもしれません。

でも、その件のあとは普通に仲良くしていたし、
たまに遊びに行ったりしました。
ある日にはその子が働いている脱毛サロンに勧誘され
その時には「○○(私)に綺麗になって欲しいし
幸せになって欲しい!」と満面の笑みで言ってくれたので
私のこと好きなんだと思いましたが今思えば営業スマイル
だったのかもしれません。
話は戻り、それでもやっぱりトラウマが残り、
その友達に対して内心オドオドしてしまっているのが嫌で
打ち明けようと、先月会いました。

それがむこうにも伝わっていたかわかりませんが
その日、私は愛想笑いはしていたのですが、
その友達は全然笑っていませんでした。
しかも、私にどこか当たりがきつかったです。
それが怖くて打ち明けることなくそのまま別れ、
数日後、ブロックされていました。
多分、お互い会話の引き出しが少なく
お互いの愚痴ばかりだったし
それだけでブロックはされないと思うので
なにかしら相手から私に不満があったのが原因だと思います。
もうその友達に未練はありませんが、
否定ばかりされている気分で自己肯定感がだだ下がりです。

私ばっかりが悪いわけではないですよね?
どなたか率直な感想をお聞かせください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

24/03/04 18:25 追記
皆様ありがとうございました!
皆様のご回答すべて嬉しかったです!
本当にありがとうございました(≧∇≦)

タグ

No.3997945 24/03/04 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-03-04 12:45
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

スレ文を拝見しただけでいうならば、主さんが悪いところといえば強いていうなら自己肯定感が低いところ。相手に対し下手になりすぎているところ。くらいじゃないですか?

お友達?って呼ぶのは部外者の私ですら腹立たしいので彼女とさせていただきますが、彼女はおそらく昔から友達関係に序列をつけていて主さんのことを下に見ていたはずです。主さんは言いたいことを好き放題言える、いじめることができる相手。そうすることで自分が上に立てる。自分の価値を上げられる。そんなの友達じゃないじゃんって思うんだけど、一定数そういう女子はいます。どこにも、どの時代にも。もちろん私の知人にもいます。彼女みたいな人たちもまた、本当は自分に自信がなくて、でもそれを自分で認めたくないからああなってしまうのだろうと思うんですがね。

というのを踏まえて一周してきて主さんの悪いところを言いますと、そんな人のために自分の心を疲れさせているところです!忘れることは簡単じゃないけど、もう彼女とは別世界の人間として生きましょう。もう気にしない!主さんは悪くなかった!おかしいのは彼女!それでいい!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 12:30
通りすがりさん1 

最初から相性が悪い。

1度共通の友達に相談してみてはどうですか?

共通の友達なら、相手の事もあなたの事も分かっていると思うので。

個人的には、共通の友達を盗られたくない行動かなとも思う。

No.2 24/03/04 12:32
匿名さん2 

元々反りが合わなそうな二人だなと思いました。
嫌なこと言ってくるお友達に言いたいことも言えず言い返せもしないないあなた。
忘れましょ、その人とは最初から合わなかったんでしょう。何とかがんばってお付き合いして相手との関係を持たせようとして、あなたは優しい対応だったと思いますよ。
お友達付き合いお疲れさまでした。

No.3 24/03/04 12:38
匿名さん3 

主さんにとって相手は友達だったかもしれませんが、相手にとって主さんは利用していただけの格下の人だったのでしょうね。
格下だと思う相手だから、注意されたり意見されると認めたくないし逆ギレするのですよ。
ブロックされたのも主さんの存在を認めたくないから。

主さんに落ち度があるとすれば、自分を大事にしない相手を友達として10年も付き合っていた事でしょうか。
悪意に疎いって一見単なるお人好しで無害な感じですが、主さんを本当に心配したり大事にしてくれる人が事の顛末を見たら気分良くないと思いますよ。

No.4 24/03/04 12:45
匿名さん4 ( ♀ )

スレ文を拝見しただけでいうならば、主さんが悪いところといえば強いていうなら自己肯定感が低いところ。相手に対し下手になりすぎているところ。くらいじゃないですか?

お友達?って呼ぶのは部外者の私ですら腹立たしいので彼女とさせていただきますが、彼女はおそらく昔から友達関係に序列をつけていて主さんのことを下に見ていたはずです。主さんは言いたいことを好き放題言える、いじめることができる相手。そうすることで自分が上に立てる。自分の価値を上げられる。そんなの友達じゃないじゃんって思うんだけど、一定数そういう女子はいます。どこにも、どの時代にも。もちろん私の知人にもいます。彼女みたいな人たちもまた、本当は自分に自信がなくて、でもそれを自分で認めたくないからああなってしまうのだろうと思うんですがね。

というのを踏まえて一周してきて主さんの悪いところを言いますと、そんな人のために自分の心を疲れさせているところです!忘れることは簡単じゃないけど、もう彼女とは別世界の人間として生きましょう。もう気にしない!主さんは悪くなかった!おかしいのは彼女!それでいい!

No.5 24/03/04 14:23
匿名さん5 

表面上ってのは、主さんと二人じゃなければいい子ちゃんなのにって場合じゃないの?
第三者がいても構わず当たりが強いなら、表面上とは言わないと思うんだけど‥‥?

スレ読む限り、その当たりの強さのどこに主さんのことが好きな要素があるのか全く分かりません

脱毛サロンの件はただの営業
主さんは金づるにされただけですから、リップサービスや営業スマイルなんて朝飯前です

勧誘断りましたか?

何を打ち明けようとしたのでしょう?
勧誘を断ること?
苦手意識があること?

どちらにしろ相手は察知して、これ以上付き合うのは無理と思ったのでは?

付き合いの年数に囚われず、人を見る目を養った方がいいですよ

No.6 24/03/04 18:05
お礼

>> 1 最初から相性が悪い。 1度共通の友達に相談してみてはどうですか? 共通の友達なら、相手の事もあなたの事も分かっていると思うので。… やっぱりそうかもしれないですね……
1度共通の友達に話してみます!
ご回答ありがとうございました(^^)

No.7 24/03/04 18:08
お礼

>> 2 元々反りが合わなそうな二人だなと思いました。 嫌なこと言ってくるお友達に言いたいことも言えず言い返せもしないないあなた。 忘れましょ、そ… たしかにそうだなと思います……。
初めから合わなかったんですね。苦笑
お褒めと労いのお言葉励みになります!!

No.8 24/03/04 18:10
お礼

>> 3 主さんにとって相手は友達だったかもしれませんが、相手にとって主さんは利用していただけの格下の人だったのでしょうね。 格下だと思う相手だから… それは目からウロコでした!
格下と思うからこその態度ですね…。
優しいながらにも厳しめのコメント、
とてもためになります。

No.9 24/03/04 18:14
お礼

>> 4 スレ文を拝見しただけでいうならば、主さんが悪いところといえば強いていうなら自己肯定感が低いところ。相手に対し下手になりすぎているところ。くら… 確かに言われてみれば下手に
出すぎましたね、自己肯定感低すぎて
高めないとと改めて思います……。

一緒に怒ってくださって嬉しいです。
私は無知すぎました。とても納得です!

その通りだと思います!
変なところで疲れるだなんてやめます!
気にしないようにします!

No.10 24/03/04 19:28
お礼

>> 5 表面上ってのは、主さんと二人じゃなければいい子ちゃんなのにって場合じゃないの? 第三者がいても構わず当たりが強いなら、表面上とは言わないと… 反映されるまでに間違えて閉鎖したので
もう一度書きます(;;)
重複していたらすみません。

恐縮ですが私の言葉足らずでした。
上辺だけの友達というニュアンスでした。

私が無知すぎましたね……
そこも反省点だと思いました。

勧誘は脱毛に興味があったので
断りませんでした。

打ち明けようとしたのは
苦手意識があることについてです!

おっしゃる通りだと思います。

人の見る目は本当に養うべきだと
心から思いました。
ご回答ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧