注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

高一の女子です。父親の人間性が死ぬ程嫌いで困っています。 どんな性格かと言うと…

回答5 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 18:06(更新日時)

高一の女子です。父親の人間性が死ぬ程嫌いで困っています。
どんな性格かと言うと、前時代的(LGBTQへの理解ナシ)でクレーマー、暴力を振るうし、家事は一切しない、父の誕生日に共働きで父より忙しい母が頑張って作ったご飯も味が気に入らない、と捨てるし、私が初めて作った野菜炒めもブタの餌?wと笑うし、私や道行く人の顔をイジり、採点して、デブが足出すなよ汚らしい、とか言うし、未だにお風呂開けてくるし、ゲームでキレて物に当たるし、パチンコが趣味…とにかく汚い部分を煮詰めたような性格です。暴力は私の発達障害が発覚してから止んだのですが、今でも躾として当たり前の事だと信じて疑っていません。一時期はそれで病んで幻聴が聞こえたり、自殺するか父を本気で殺そうと包丁を持ち出したこともありました。
離婚すれば済むのでは?となるかもしれませんが、数年前本格的に離婚1歩手前まで行った所、父は家族がいないなら俺は生きがいがないから死ぬけど、それでも離婚していいのか?と私に聞きました。確かに1度は殺そうとした父ですが、育ててくれた恩もありますし、私はまだ中学生で、父の命を選択するような決断は耐えきれず、号泣して答えられなかったため離婚の話は流れました。
最近、高校生になって地元の気心知れた友人達に相談できる機会も減り、高校の人間関係でも苦悩してるためか更に父のことがストレスに感じます。美容院では、ストレスで頭頂部が薄くなってきているとも言われました。
正直、こんな人が親であり、自分はこの人の血を継いでるんだって思うととても辛いです。けれど、父も昭和の壮絶な虐待を受けて育ってきた過去があるので、多少は仕方ないのかも、とも思います。それに、父は私や母を愛していない訳ではなく、ゲームや服など私が欲しい物を与えてくれるし、旅行や家族が喜ぶことを実現しようとしてくれます。ただ、隣に居ると怒られないか、店員さんにキレだすんじゃないかとビクビクしながら過ごさなければならないし、計画が狂うと機嫌が悪くなるしで、もう家族のお出かけもあまり楽しいとは思えません。
まとめると、親としては恩もあるし、嫌いにはなり切れない所もあります。でも、人間としてはもう生理的に受け付けないレベルで無理で、共同生活が苦痛で仕方ないです。ですが私はまだ学生で、発達障害のこともあり一人暮らしは厳しいです。私はどうしたらいいのでしょうか?何か現状が改善するような手はあるのでしょうか?難しい質問&長文になってしまいすみません、どなたか回答頂けると嬉しいです。

タグ

No.3997963 24/03/04 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 15:10
匿名さん1 

あなたはどうしたいですか?発達障害がある未成年でも、実家から離れる方法はあるはずです。児童養護施設だってあります。シェルターだってあります。でもそれを選択していないということは、ご両親と一緒に居たいのかもしれません。

ぜひ今日やってみてほしいのは、お父さんにあなたの気持ちを正直に話すことです。

どんなことをしてほしいのか、何をしないでほしいのか、どんな人でいてほしいのか、お父さんの好きなところ、お父さんの嫌いなところも話してみてください。

そしてお母さんともたくさん話してみてください。親子であっても、お互いに気付いていないことがたくさんあるような気がします。心から応援しています。

No.2 24/03/04 15:14
匿名さん2 

要約すると、
「あいつはクズだけど、利用価値があるから我慢してる」ってことですね。

とりあえず、いままで通り、割り切っていけば良いのではないかと。
自立できるようになったら、家を出ればいい。

No.3 24/03/04 15:47
匿名さん3 

貴女が発達であるのなら、地域に障害者相談センターがあるはずです。
障害者相談センターと言えども、向こうも立場上職員ですから、
そこで相談すれば、フォローしてくれる場合もあります。
同級生に私情の相談の話をしても、所詮は他人ですから、
どうこう対応できる訳ではないと思います。障害者相談センター
という所は、そういう立場の弱い人を受け入れる場所でも
あります。発達障害がある人なら誰でも、身障者手帳を所持している
はずです。

No.4 24/03/04 16:05
お礼

>> 3 障害者手帳は父が「娘が障害者だとか認めたくないし、障害者はその事を必死に隠すべき」みたいな考えなため持たせてくれません。通院にも否定的なので母と通っているのですが、やはり手帳は持っていた方が良いですかね...?
一応、必要であればこっそり取得するか?と母と話はしています💦

No.5 24/03/04 16:22
お礼

>> 1 あなたはどうしたいですか?発達障害がある未成年でも、実家から離れる方法はあるはずです。児童養護施設だってあります。シェルターだってあります。… 高校を選ぶ時、寮生のそういう場所や学校に通うことも考えたのですが、父が障害者っぽいのは嫌だ、と言ったことと、私が電車に乗れない(睡眠障害で立ってても寝てしまう)ためナシになりました。それに自分は家庭が辛くても我慢できるくらい素敵な友達達に囲まれていて、その子達と離れるのは嫌でしたので。

父に意見を言うのは、正直怖いです。それに、我が家では絶対王政みたいにヒエラルキーが決まっていて、私は親に意見することを許されていません。産んだ親が全て正しいのだから、たとえ白でも俺が黒と言ったら黒なんだ、家族で1番身分が下のお前は口答えするな、と言われ続けてきたので...。(前もそろそろ部屋に入る時にノックして欲しいと頼んだらネチネチと嫌味を言われましたし、結局全然ノックしてくれません。)
それでもやっぱり、怒られるのを覚悟で父に意見すべきでしょうか?💦
母とは仲が良く、比較的なんでも話せます!

No.6 24/03/05 17:52
匿名さん6 

自立できるようになったら裁判起こしたら? 暴行罪に値するし

No.7 24/03/05 18:06
会社員さん7 

文章見ました。お父さんひどいよね。お母さんにも尊敬が無いよね❓好きだから君をお母さんと産んだはずなのに。可哀想すぎる。俺がお兄ちゃんなら守ってあげれるのに。けっこんしたら幸せな家族を作ろう。そうすれば幸せになれるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧