注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

うちは賃貸、お隣は持ち家です。 奥様はとても綺麗にしている方でゴミ出しの時もす…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 14:25(更新日時)

うちは賃貸、お隣は持ち家です。
奥様はとても綺麗にしている方でゴミ出しの時もすでにお化粧をしているし、部屋着のような物もみた事がありません。ちょっと気持ち悪い事を言いますが、出すゴミも綺麗です。(中身が見えないようにされていて丁寧な暮らしをしている印象もあります。)
うちは姑と同居。姑は何もしないし不摂生。最近は外へ行くのも面倒だと引きこもっていますし、正直家事もまともにできないので恥ずかしいです。

私はお隣の奥様にはたまにしか会わないのですが、以前は姑が買い物へ行く時間に玄関先で見かける事があったようで最近それがないことについて「おかあさまはお元気ですか?」と会うと聞かれるようになりました。そして会うと何かしらお裾分けを頂きます(お返しもしています)
初めは姑の事を誤魔化して元気ですよ〜と言っていましたが、そうも言ってられなくなりそうで今度姑を病院に連れて行く予定です。
高齢というのもありますが、生活習慣が明らかに悪かったのでそこを隠したとしても体調面で本当の事を話すにも嘘で誤魔化していていざバレた時の事を考えるとどっちも面倒だと思っています。
ご近所付き合いってどこまでするべきでしょうか?

タグ

No.3998007 24/03/04 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 14:18
匿名さん1 

適当に
精神科は行った方が良いですね
近々介護になると思います

No.2 24/03/04 14:21
匿名さん2 

そこまで気にしなくても良さそうな気はしますが…。

もしまた、話す機会があったら、

「実はご心配掛けまいと、黙ってましたが、
やはり歳なのでしょうね…色々と大変な面が増えてまして…暫くは病院通いに成りそうなんです。」

と流して言ったら良いのでは無いでしょうか?

お隣さんもご挨拶程度に聞いただけな気もします。

No.3 24/03/04 14:25
匿名さん3 ( ♀ )

土地柄にもよると思うのですが、ご近所付き合いは昨今そこまで密ではない方が好ましく、むしろマナーとして一定距離を置くべきだと考えています。とはいえ挨拶など礼儀やマナーを守った生活はすべきだと思うので、そこのみ最低限守ればいいかなと思います。

主さんのお話で言うならば、お義母さんが病院に行こうがどうだろうが、元気ですよー(命に別状ないですよの意)でいいと思う。わざわざ「それが元気じゃないんですよ、義母が糖尿になりましてね(例)」とか言う必要もないし。ご近所にいらぬ心配をかけないために詳細は言わないというのもまたマナーかなと思います。

ただ、主さんの言葉の端々に、お隣との格差に対する見栄みたいな感情を感じます。お義母さんの不摂生がバレたくないから誤魔化す・とか、賃貸だ持ち家だとか。気にするところソコじゃないかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧