注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親が秘密を守りません。今までずっと私が母に相談すると母によって全部夕食の時に父や…

回答6 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 05:11(更新日時)

親が秘密を守りません。今までずっと私が母に相談すると母によって全部夕食の時に父や兄妹に言いふらされてきました。小学校低学年くらいの時までは笑ってやり過ごせたのですが、それから許せなくなりました。
私は自分自身の恋愛やプライバシーも自分の口で話す以外は知られたくない性格なので全部話して共有する親とは合わないのでしょうか。
普通、親は子供の秘密は守って寄り添うものじゃ無いんですか、?
自立出来るまで我慢するしか無いのでしょうか。

タグ

No.3998343 24/03/04 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 21:57
匿名さん1 

母親に言ったら父まで直通だし、父が知ったら周りの人に言いふらすから何も相談しない。それが正解だと思ってる。

母親は悪気なしに聞いたことをそのまま父に言うからタチが悪い。父には言わないでと言ってもそのことを忘れて全部言うし、明らかに父に言うべきじゃない問題も全部筒抜けにする。

自分は信頼できる人とか心許せる人にしかプライベートなことは話してないよ。

No.2 24/03/04 21:58
匿名さん2 

普通って、基本的に自分に都合いいだけですよ。

普通が正しいって教育されていると思いますけど、その普通ってどうやって判断してますか?統計?法律?そんな知識ない人でも普通って使いますよね?

逆に知識がある人なら、普通とは使わずに論理的根拠を示します。

主さんの母親の普通では、家族で共有するのでしょうね。口止めされていても言ってしまうのが普通なのかもしれません。

主さんとしては、言ってほしくないし口止めもしたかもしれません。約束破ること自体は良くはないという認識は普通と考えても良いかもしれませんが、守るかどうかは別の話ですね。

秘密なら、誰にも話さないことです。
ましてや、初めてならまだしも信頼出来ない相手に相談したのなら、相談した側にも過失があると思います。

あえ使いますが、普通、秘密であろうと誰かに知られた時点でその秘密が守られる保証はないので、重要な秘密を知られた場合の口止めとしては、脅迫や殺害に発展することもある。

No.3 24/03/04 22:11
匿名さん3 

秘密を守らない母親だと分かっていながら、何故話すのでしょう?

No.4 24/03/04 23:02
お礼

>> 1 母親に言ったら父まで直通だし、父が知ったら周りの人に言いふらすから何も相談しない。それが正解だと思ってる。 母親は悪気なしに聞いたこと… 回答ありがとうございます!
私は約束が破られた小学校の時以来相談していないのですが、母親は私の態度とか兄妹とかの会話を見たり盗み聞きして憶測で家族に言いふらしてくるので余計タチが悪く困ってます。どうしたらいいのでしょうか。

No.5 24/03/04 23:04
お礼

>> 3 秘密を守らない母親だと分かっていながら、何故話すのでしょう? 回答ありがとうございます!
約束を破られた小学校の時以来話していませんが、母は私に探りを入れて言いふらしてきます。本当に悩んでます。

No.6 24/03/04 23:41
匿名さん6 

産んでくれた親には感謝して 生き方は母と同じようにしなきゃいいだけです。

自立して一人暮らし 生計立ててるようになれば自由 出来ないなら我慢しろといえば そうなります。

親しき仲にも礼儀ありという感覚のない親なら 家族内で平気でベラベラ喋るもの ましてや小学校の頃のトラウマがあるなら 自立してサッサと家出れるようにした方が 無難ですよ。

No.7 24/03/05 11:44
匿名さん3 

≫5
小学校低学年の時以来お母さんには自分のことは話していないのですね。

主さんはお幾つなんだろう?
女の子なら生理用品などは、お母さんに頼る部分も大きいと思うのですが、大丈夫ですか?

お母さんがあなたのことを憶測で決めつけて家族に話すのは、どうしてなんでしょうね?

お母さんがやっていることは、とても意地悪に思えますが、何か思い当たることはありますか?

私の母も決めつける人でした。
私が思っていないことをこう思っていると決めつけるのです。
私が違うと言っても、いいやこう思ってると言うのです。

大人になってから思ったのは、母は社会経験が乏しく本も読まないので、物事の捉え方が自分の感覚でしかないから、とても視野が狭いのだということです。

私が思春期の頃は、母には話せないというより話しても無駄と思っていました。

No.8 24/03/06 02:02
お礼

>> 7 返信ありがとうございます!
本当に同じ感じのお母さんです。
なんでお母さんがこんな感じなのか少し理解できました!
自立出来るまで頑張ります!

No.9 24/03/06 05:11
匿名さん9 

お母さんに言わなきゃ良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する