注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

家庭教師をしている子に凄い悪いと思っています。というのは 去年の年末に12月の終…

回答4 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 23:03(更新日時)

 家庭教師をしている子に凄い悪いと思っています。というのは 去年の年末に12月の終わりのことです。自分は その子の共通テスト 数学1Aを担当しました。 その時に 河合塾の模試本(通称黒本)の中から出そうな問題を絞りました。 薄く満遍なくやってもとれないと思い もう今からできるのは確率と整数 ここは絶対に出るから と言って 確率と整数のみに絞って対策させました。ふたを開けたら 予測通り出たのですが 共通テストは確率と数列が難問ばっかりで 簡単な問題がなく  データ処理の問題が簡単で そこに絞って対策したら もう5点~10点は高かったと思います。 私の判断ミスかと自分を責めました。その子の実力はおおよそ模試で平均60点 (ベネッセ進研マーク模試)  

結局その数学は52点 (平均点は51点)とそこが響いで 志望校が受けれなくなってしまいました。私立大学は 受かっているのですが 私立と国立はお金が全然違う

 凄い責任を感じます。どう考えたらいいでしょうか?

   
   
  

タグ

No.3998345 24/03/04 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/04 22:18
匿名さん1 

スレ主です 追記です 担当したのはその生徒の夏前から 数学1Aが取れないというので スタートは基礎から初めて 教科書と数研出版の薄い問題集(学校でもらったもの)を10月半ば終えました。

10月からは実戦形式のものに入って 河合塾の黒本を一回通り終わったのが12月の半ば 冬休みは復習と考えたのですが 正直もう時間がない 一周した後 二週目は ごそっと落としたら怖い確率と整数と考えました。

問題をみたら確率は難しい~問題文が長く 捻くりまわしていました。 整数は標準的でしたがそれでもデジタル時計とか初めての見る生徒には驚異的だったと思います。 

一方 1番の数と式  2番のデータ分析は 簡単でした。ここは取りやすく(例年難しい問題がでることもあるが今年は簡単でした。)

二次が受けれなくなったのは 実はちょっと理由があって 足切りを食らったのではなく 二次の配点があまりにも小さいので 受けても受からないだろうと学校で言われて 志望校の変更を余儀なくされてしまいました。

No.3 24/03/04 22:26
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

ベストと思われる方法が裏目に出ただけです。

10点違う位で志望校は変りません。
その10点で国公立は完全に諦めたんですか?

No.4 24/03/04 22:47
匿名さん4 

受験に感情論は通じないけど
ここまで書いてくれる家庭教師も中々居ないから貴方はいい家庭教師です

No.5 24/03/04 23:02
お礼

>> 3 ベストと思われる方法が裏目に出ただけです。 10点違う位で志望校は変りません。 その10点で国公立は完全に諦めたんですか?  それが不味いことに 共通テスト700点 二次は小論文100点 あまりにも一次重視の学校で しかも倍率が高いのです。(医療系学部 ではない) なので 逆転不可と判断されてしまいました。もちろん数学1Aだけのせいではありません 英語や生物も低かったのですが
数学1Aが仮に61点だったとすると合格圏(B判定)に入っていたのです。
 



No.6 24/03/04 23:03
お礼

>> 4 受験に感情論は通じないけど ここまで書いてくれる家庭教師も中々居ないから貴方はいい家庭教師です  そこまで言ってもらって助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧