注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

全てのことをネガティブに考えてしまうのを治したいです。 昔から心配性で、学校の…

回答2 + お礼0 HIT数 91 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 22:41(更新日時)

全てのことをネガティブに考えてしまうのを治したいです。
昔から心配性で、学校の時間割にない教科の教科書も、もしかしたら時間割変わるかもしれないと毎日全教科持って行っていました。先生の視線がこっちに向くと、何か悪いことをしてしまったのだろうか、嫌われているのだろうかと不安になります。かと言って、駅などの人の多いところは苦手ではありません。将来子供ができても、イライラしたりして虐待してしまうのではないかと、遠い未来の事も不安になります。母に相談しても、いつまでもウジウジしてるの嫌い。将来のこと考えて今から不安になって諦めるとかそんなこと考えてるお前がおかしい。と言われました。何かを提案する時も、否定されるのが怖くて言えません。言っても否定されて、そのまま涙が出そうになって、もういいや、と命を自ら断ちたくなるほど落ち込みます。昔から、大袈裟、考えすぎ、心配性と言われてきました。母が、この性格をめんどくさいというので、直した方がいいかなと思っています。これらを今よりマシにするにはどうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3998372 24/03/04 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 22:32
匿名さん1 

「まあ考えなんて人それぞれだしな」
これを誰に対してでも思うようにする。
友達、先生、親、自分自身、、誰に対しても。
心配性なことも大げさなこともあなたの勝手だし、直したいと思うのも勝手。
そんな性格を面倒くさいと思うのも母の勝手。
なんでもかんでも他人の価値観に自分を合わせる必要なんてないし、同じように他人だってあなたと同じ価値観だなんて思ってない。

No.2 24/03/04 22:41
匿名さん2 

連絡もなく急に時間割が変わることってあまりないし、それで教科書を持っていなかったとしても主さんが悪いことにはならないですよ。
失敗してはいけない、怒られたくないという気持ちが強いんですかね?
失敗してもたいしたことないんで、過度に心配しなくて大丈夫です。ミスから学ぶことも多いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧